本日は「虎吉の今日のひと言」でお送りいたします。

本日、大塚の河川敷での練習!秋の心地よい風を感じながら芝生の上を右へ左へノック、バッティング等、3時間汗を流した明野ナイン!
真夏のことを思えば今が一番動きやすい季節ですかね(^^)
初夏に「野球の季節!いい季節!」と投稿しましたが秋はクライマックスシリーズや日本シリーズ、野球の話題てんこ盛り!野球の季節!いい季節です()

一生懸命、走り、ボールを追いかける選手達を見ていて「試合で活躍してくれよぉ。悔いは残すなよぉ。怪我するなよぉ。」と、みなさんも選手達に熱い視線を送っておられるのではないでしょうか。

高校時代、ノック中にフィールド外へボールを追いかけ右手首を骨折した私。そしてこの夏、野球ではありませんが、腰を痛めてしまった私が皆様・選手達に下記の内容を偉そうに投稿のは大変烏滸がましいのですが…野球に怪我・故障は付きもの、と言われます。しかし怪我と故障似ているようで別物です。紙一重でセーフになろうとするスライディング、守備中での決死のダイビングキャッチ…、精一杯のプレーをして怪我をしてしまうことはあるでしょう。

無謀なプレーは我々が「危ないよ」と伝えなければいけませんが…しかし、故障とゆうのは日頃体のメンテナンスをしてるかしていないかで防げると思うんですね。柔軟な体は怪我も防げます。練習前の柔軟・ストレッチはもちろんですが、お風呂上がりの柔軟体操をしっかり行い「怪我の予防なんだ」、と意識してすることで100%ではありませんが怪我・故障は防げる!と、私は思っております。怪我・故障をしてしまうと、最大限のパフォーマンスは発揮出来ません💦練習も限られてしまいます。

【今日のひと言】ご本家の投稿にもありましたように、まずは怪我・故障しない体やでー(^O^)そしてこの季節、風邪も引きやすいですね。高熱がある選手にグランドで走らすわけにもいきません。体調管理もお家の人の言うことを良く聞いてしっかり整えよう。元気に学校へ行き、週末元気に野球が出来るように!

明日は開会式に教育リーグに体験DAY⚾高学年はしっかり行進し低学年は連勝目指して真剣に戦うで(`・ω・´)っみんなが集まる松原小学校で必死に練習し新しい仲間になるかもしれない友達にかっこええところを見せてくれよー\(^o^)

野球の魅力、迫力、楽しさを伝えて行こうな⚾

 


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年10月13日 19:37

コメント、ありがとうございます。
前にも申し上げましたが
私の文章はホント、堅物!コンクリート!石頭!
みたいな内容です…
もっとひねらんかい!
おもろい内容、なかなかあらへんなぁ!
虎吉君、関西人かぁ~⁉️となること間違いなしですので事務所!
ここから先も宜しくお願い致します(^^;

K介ぇ!
明日は万全の肩でチビ虎軍団を引っ張ってくれよー(^O^)

akenotigers · 2018年10月13日 18:19

練習をお休みさせていただいた私の代わりに虎吉さんに
本日は投稿いただきました。
どうもありがとうございました。

さすが、実のあるいい内容ですね。
「無事是名馬!!」いい選手とはプレイの上手さではなく、
怪我をしない身体を維持し続ける選手のことだと私も思います。

虎吉さん、そろそろ引継ぎの相談をしましょうか!?
<事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です