トピックス特盛の本日10月14日。午前、高学年チームはJA茨木杯開会式参加。毎年恒例の生演奏付きド派手開会式。初戦は27日(日)。万全に仕上げて臨もう!!一方、低学年チームは教育リーグ第4戦。富田ブレーブスに敗れはしたものの、今期入団の3年生3人がスタメン出場。練習では得られない実戦での経験。堂々とみんなプレーしてたぞ!!どんどん機会を得れるよう更なるレベルアップを目指そう!!そして午後からは松原小学校で明野タイガース秋の体験DAY。11名の体験生が参加し、形容する言葉がありすぎるほどの超盛り上がりに揺れる松原小学校・・・!!!以下、興奮のその詳細です!!

5年生4名・3年生3名・2年生2名・1年生1名・年中さん1名の総勢11名。5年生は高学年練習に参加。3年生以下は低学年練習に参加。文字通りあっという間の4時間。笑顔と真剣な眼差しと貪欲なまでのやる気に満ち溢れた体験生達。指導者や保護者も思わず舌を巻く腕前を惜しみなく披露してくれました(*^^*)

高学年組は通常練習に交じって、ノックやバッティング練習。数ヶ月かかって到達するレベルの練習にも積極的に食らいつきハッスルプレイの連続。細部のルールや実戦形式の練習をもう少しこなせれば試合にも出場できるんちゃう!?というハイレベル(*^^*)。ぜひ、次回の参加を期待したいですねえ!!!そして早くも嬉しいお知らせが・・・!!5年生のS君、入団決定です!!これから一緒に頑張ろうぜ~(*^^*)

一方、低学年組。総じて体験DAYはチビッコ野球広場の色が濃いシチュエーションが多いのですがこちらも「おいおいおいマジか!!」という腕前の面々ばかり。繰りだすメニューに全員がカブリ付き状態。選手達顔負けのプレイのオンパレード!!バッティングにキャッチボールに守備にスーパー全力プレイの数々。彦摩呂風に例えるなら「キラリと光る素質の玉手箱や~」と唸ってしまいそうな圧巻の腕前でした。

体験会参加の保護者の皆さま、本日はご参加いただき誠にありがとうございました。半日の短いプログラムでしたが、お子様には楽しんでいただけたのではないかと思っております。上記の通り、惚れてしまいそうなぐらい「野球大好き」を感じさせてくれる本日参加の体験生達。ぜひ、次回の参加を心待ちにしております。

在団生保護者の皆さま、体験DAY運営にご協力いただき誠にありがとうございました。さらにお手伝いに来てくれた久々登場、高校2年のS太郎&T、「見た目はおっさん、中味は少年のまま」の心優しい大先輩。明野タイガース後輩達、頑張ってるよ!!また、いつでも来てくださいね!!!

本日のネタ、これでは終わりません。次の投稿に乞ご期待!!!

 


8件のコメント

ガラスの左腕 · 2018年10月18日 15:47

体験生たちのレベルの高さにビックリしました!近い将来、チームの主力となってくれそうな予感ですね。一保護者としていつも楽しく参加させてもらってますが、明野タイガースは様々なタイプの人達が集まっていて、それを受け入れる器のあるチームだと思ってます。選手・監督コーチ・保護者含め、愉快でおかしな人達ばかりですね。チーム名も明野ブルゾンひょっこりタイガースとかに変えたらどうかなって個人的には思ってます(あくまで個人的見解ですが)。というわけで体験DAY参加の皆さん、またいつでもグラウンドに来てください。お待ちしています!

    akenotigers · 2018年10月18日 22:43

    ガラスの左腕さん

    コメントありがとうございます。
    体験生のレベルの高さ、私も衝撃的でした。
    何よりもすごく楽しそう・・・それが嬉しかった。
    「愉快でおかしな人達ばかりです・・・」
    言い得て妙。
    根底にいつもあるのは「野球を楽しく!!」

    体験生保護者の皆さま
    是非、お気軽にグランドへ遊びに来てください。
    噛めば噛むほど味が出る酢コンブのようなチームですよ!!
    (もっとマシな表現ないんかいな・・・)
    <事務局長>

アケトラの母 · 2018年10月18日 07:35

私たち選手保護者もグラウンドに居てて
楽しい一日でした(^^)
さすがは小学生!年齢関係無く、直ぐに仲良くなってましたね(^_-)必死に野球を楽しんでいる子供達の笑顔で私たちもたくさん癒されました(*>ω<*)
またいつでも遊びに来てねー⚾
明野タイガース、皆で✨大歓迎✨しまーす\(^o^)/

P.S.
私の息子がお世話になっておりますこの明野タイガース、大人の『縦の関係』『上下関係』は一切有りません。お子さまの学年順・入団順、親の年齢でのルールは有りません。指導者・保護者が一体となって子供達を応援している、すばらしい少年野球チームです⚾

    akenotigers · 2018年10月18日 22:36

    アケトラの母さん

    コメントありがとうございます。
    保護者にとって、指導者や保護者はどんなメンバーなんだろう・・・
    不安は多いでしょうね。
    明野タイガース、おっしゃる通り、面倒くさい人間関係は皆無と言っていいでしょう。
    フランクで心優しい方々ばかりです。
    まあ、あえて言うならば私の無駄話ぐらいですかね・・・絡みにくいのは(泣)
    <事務局長>

明野G党 · 2018年10月16日 08:24

14日(日)は、たくさんの体験君が
練習に参加してくれてありがとう。

一緒に練習した(三年生以下)の低学年選手達も
野球を始めた時より随分上達しました。
きちんと挨拶もできるようになってきました。
体験に来てくれたみなさんへ
先ずは明野タイガースで野球を好きになってもらいます。
最初はできなくて当たり前です。
だからこそ、明野タイガースの仲間と野球をやりながら
一生懸命やって目標に近づいていく姿を
見せてください。
グランドで待ってます。

    akenotigers · 2018年10月16日 22:04

    明野G党さん

    監督目線の暖かいコメントありがとうございます。
    この日だけでなく、また次回も来てほしい面々ばかりでしたね。

    体験生保護者の皆さま
    リップサービスは一切ありません。
    次回のご参加をお待ち申し上げております。
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2018年10月15日 22:31

体験DAY
ほんと驚きのプレー、連発でしたね(^^)
最後のベーランリレー…勝ったチームの大はしゃぎは想定出来ておりましたが、負けチームの脱落ぶり…「もう一回やらせて下さい!!!」の叫び声…
私は一人、それぞれのバトンボールを手に
ニヤニヤしてました(^皿^;

連勝目指しての教育リーグ!
しかし初回からブレーブスさんのビッグイニング…
明野タイガース、気が付くとやっぱり元気がない(^^;

一つや二つミスしても「取り返してやる!」とゆう精神力を一人でも多くの選手に持ってもらうよう、根気よく選手と向き合って行きます!
最終的に追い上げ届かずの敗戦でしたが、光るプレー、「これから楽しみやな!」と思わせてくれるシーンもありました(^^)
ココカラナガイデスヨ~m(_ _)m

K・H人は1打席目、ファールを4球打ち、フォアボールを選び、出塁!
続くS・H人も打席でしっかりスイングしつつフォアボールで出塁!
ダブルH人はそのままホームに返って得点!
二人そろってホーム生還時はいい笑顔でした(^_-)

R太はベンチではなくスタートからセカンドの守備!慣れない雰囲気の中、一生懸命声を出し、バッターボックスでは臆することなく2つのスイングをみせてくれました(^皿^)

Y貴は2回、相手クリーンナップを抑え、そこから完全に立ち直る、圧巻のピッチングでしたね。
逆転モードへ流れを変えてくれました(>_<)

スタートは悔しかったであろうRですが、すぐに切り替えるところは流石でしたし、しっかりベンチからを声を出しナインを応援していました。途中出場してから尚一層、Y貴、チームを盛り上げてました(^_^)

K介は遺憾なく韋駄天ぶりを発揮してくれてました。K介の出塁はチームに流れを呼び込みますね。
残りの試合もどんどん塁上を駆け抜けてくれるでしょうo(`・ω・´)○

1イニングのマスクでしたが、いろいろな事を経験をしてくれたであろうK。Kは悔しさ、屈辱感を力に変えることが出来る選手!昨日のプレー、昨日の敗戦をマイナスに捉えることなく次に繋げてくれると信じております(っ`・ω・´)っ

N弥は打席で少しずつ落ち着いてこれてる印象でした。安打製造機から主砲へ!成長が期待できますね(^_^)

ワンナウトで一塁に出塁し、次のバッターが内野フライを打ち上げた際、少し飛び出たもののきっちりファーストベースへ戻ったR斗!
結果、二塁手がフライを捕れずにセカンドフォースアウトとなりましたが、ノーバウンドで捕球され飛び出していたら完全にダブルプレーをくらうところでした(^^;

始めて試合でフライアウトをもぎ取ったK眞。一年生ながらファーストを守らせてもらったことを自信にしてほしいです(^^)b

昨日の試合ではありませんが
秋に入り、バッティング練習でライナーを打ち続けるMも
セカンドの守備練習でゴロ、フライをさばいていたR興も少しずつ良いプレーが出てきています(^_-)

この大会、守備中に私が「S佑ぇぇえ!!」と叫ぶシーンもだいぶ減ってきました。打球反応が良くなって、S佑も自慢の足を活かしてくれていますね(^^)v

彼らの成長を見守り
もっともっと練習してもらい
次戦は『立ち上がり』からチーム全員元気良く!試合を楽しませ勝負に挑ませてやりたいです⚾

    akenotigers · 2018年10月16日 22:01

    虎吉さん

    在団生そして体験生への熱きメッセージありがとうございます。
    教育リーグは出直しですね・・・
    その敗戦のモヤモヤを一気に吹き飛ばしてくれた体験生達でしたね。
    プレイ内容も衝撃でしたが、そのやる気と楽しそうに挑んでくる表情が
    どの体験生も印象的でした。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です