本日10月28日。快晴の10月最後の日曜日。嬉しいトピックス満載。つかみはこのネタ!!松原小学校に隣接するコミュニティセンターでは本日、フェスティバルが開催されており、午後からはお年寄りたちが気持ちよさそうに歌うカラオケが大音量で流れており、松原小学校グランドにもダダ漏れ状態!!そのBGM?さえも心地よく感じる本日のワタクシ。デュエットの定番!「銀恋」を思わずレフトの守備でランデブーして口ずさんでしまうほどのJOYFUL SUNDAY!!まずは市長杯2回戦の勝利レポートから行きましょう!!!

昨日の暗雲から一転、14-1で高槻ホークスに勝利!!澄み渡る秋の空の下、高学年チームがダイヤモンドを駆け巡りました。先手必勝!!なんとか先制点を取り、試合の主導権を握りたいこの試合。1回表、相手先頭打者のセンターを襲う打球をセンターRの好捕で試合開始!!もはやRには当たり前のプレイかもしれませんが、この1回表の1アウトGETが本日の勝利に勢いをつけるプレイでした(^^)。そのまま鬼門の立ち上がりをゼロで抑え、1回裏。四球を巧く選んだG輝を2塁に置いて昨日悔しい思いをした3番E太のスリーベースで先制!!そのあともK太郎のヒットを起点に四球を絡めて一挙7点。なかなかここ数試合できなかった先制攻撃!!マージャンに例えるなら「東1局。2巡目リーチ一発ツモ、裏ドラも載っていきなり親のハネ萬」てな具合の電光石火!!S太朗も代打で登場!!乗ってるK介は今日もタイムリー!!Y貴の積極果敢な走塁!!G輝のダメ押しタイムリー!!そしてR太朗!!最終回のマウンド、堂々のピッチングで3者凡退!!さあこれで3回戦進出、すなわちそこはベスト8の大舞台。待ち構える相手は強豪竹の内ファイターズ。臆することなくぶつかっていこう!!

午後は松原小学校で低学年チーム・高学年チームに分かれて練習。そして3週連続登場、5年生Y君と2年生H君兄弟が体験生として参加。もはや通常練習に参加してても一切の違和感なし、右肩上がりのパワフルなやる気とその吸収力で半日練習を本日も完食!!Y&Hブラザース、明野タイガースの新しい仲間となることも決定しました!!これで今年度9人目の新入団生!!おめでとう!!「仲間」が増える・・・!!これは本当に事務局長冥利に尽きます!!皆さん、一致団結して明野タイガースの未来を盛り上げていきましょう!!

「未来」に目を向けるならば大好評のチビッコ野球広場、本日も賑やかに開店!!連日登場のF幼稚園のRちゃん・Sちゃんそして球団マスコットキャラクターのFUNNYBOY「J君」「H君」も交え、約1時間半の野球教室。「童心」。心洗われるチビッコ達の真剣な眼差し。まさに吸い込まれそうなその異次元空間。けっこうクセになるかも・・・。

こうした未来の明野タイガースを担うかもしれない子供達。ふと目を閉じて「202X年明野タイガース」その舞台を想う・・・。本日の空のように澄み渡った明るい未来かもしれませんね!!!

「次なる舞台」・・・遠く海(瀬戸内海ですが・・・)を渡った四国高松。我らが川口端午先輩が「甲子園」の夢舞台を賭けて、四国大会を戦っています。なんと松山聖陵高校、昨日・本日と連勝し、いよいよ次の舞台は「ベスト4」!!その頂きの先に見えるあの舞台・・・いよいよ視界に捉えて、次週、決戦へ!!頑張れ!!!端午!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年10月29日 00:58

すみません!
麻雀はちんぷんかんぷんですが
今日の試合の流れを途切れさすことなく
次戦も立ち上がりからどっしり地に足を付け
突き進んでほしいですね(^^)
高学年チーム、松原小学校へ帰ってきた時から練習終了時まで、ほんといい顔してました。嬉しかったでー!
市長杯連勝、おめでとう!

チビッ子野球広場にもキャッキャキャッキャと楽しそうな声があがってましたね(^^)
チラチラと選手達も気になるくらいに(笑)。

今日は低学年チーム、新入団生が多数おりましたのでグランド整備の意味、必要性を伝えることから始め、守備をメインで練習に励んでもらいました。
もちろん、ほとんどの選手が野球を始めたばかりなのでもっともっと練習が必要ですが、成長を伺えるプレーも多々ありましたよ(^^)

選手達には「なかなか上手にさばかれへんけど、それが野球…練習して練習して、成功すればめちゃめちゃ嬉しいし、楽しいやろ?」等と声をかけ…2019年度にむけて少し、スタートをさせてやれたかなと思います。

私を含め、監督・コーチに練習以外のことで叱られる事が多い彼らですが
今の3年以下の選手は明るさがあります!
彼らの『明るさ』を徐々に『野球スイッチのオン』にしてやりたい!と考えております。

その明るい性格が、野球や学校生活でプラスとして活かしてもらえるよう、今後も1人1人向き合って行きたなと改めて感じさせてもらえた一日でした(^^)

    akenotigers · 2018年10月29日 23:49

    虎吉さん

    低学年練習。今季新入団組も試合出場を視野に入れた
    本格的な内容へと進化していっていますね。
    おっしゃる通り、脱線当たり前の底抜けに明るい軍団・・・。
    社長役のN弥の時折見せる疲れ切った表情が全てを物語っています。
    しかしながらその総排気量はスーパーカーをも凌ぐパワーとなって
    試合で必ず爆発してくれますよ!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です