残る公式戦のカウントダウンが始まった高学年チーム。明日は40年会第二トーナメントの初戦。1戦1戦重要度が増す中、本日は香里ヤングフェニックスとの交流戦。明日に向かってテンションをアゲアゲ⤴にする絶好の機会であったのですが・・・。結果は無残なボロ負け(T_T)冬を思わせる晩秋の風が身に染みる寂しい敗戦。母の皆さまが差し入れてくれるHOTコーヒー☕がたまらなく美味しい!!これが本日最大のトピックスでは寂しすぎるぜ高学年軍団!!

相手は大阪府下でも躍進する枚方の強豪チームのBチーム。すなわち5年生メイン集団。しかもその実力は相当と思われる鍛錬されたチーム。対する我らが明野タイガースも新戦力の5年生をスタメン投下し、4年生も混成した6年生メインのAチーム。大の苦手の土曜午前、ベストなオーダーではなかった事を割り引いてもこれは「負けすぎ!!」。攻守にいいところがなくトピックスと言えばファーストでフルイニング出場したY太。ライトでスタメン出場したS吾は間違いなく経験値UPとなったこと。そして高学年チームの試合でついにベールを脱いだ4年生サウスポーY貴が3イニングを粘投したこと。そんなとこですかね(T_T)。う~~んハイレベルな5年生集団であったとはいえ、あまりにも無抵抗すぎたショックの大きな敗戦であったと言わざるを得ません。

しかし、もう「時」は待ってくれません!!繰り返しになりますが私個人的には明日の1戦は「絶対落とせない1戦」と位置づけております。スポ少秋の大会がまだ未消化であるものの明日は「最終戦」と思うぐらいの覚悟を持って挑むぐらい気合い入れていこうぜ!!絶対やれる!!お前達こんなもんじゃない!!そして勝ち抜いて勝ち抜いてシビれるトーナメントの醍醐味を味わおうぜみんな!!!イメージは「雨のち晴れ☀」や!!さあ、明日、敵地へ乗り込むで!!

香里ヤングフェニックスの選手の皆さま、指導者、スタッフの皆さま、公式戦でお忙しい中、本日はお相手いただき誠にありがとうございました。大変勉強させていただきました。また、お相手いただけますようお願い申し上げます。

もちろんBGMは・・・。桜井ワールドに癒されましょう!!

https://www.youtube.com/watch?v=fUHp2fexZ64


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年11月17日 22:40

わたくし
歌詞を間違えておりました(^^;

いつの日にか
虹を渡ろう

が、正解!
桜井和寿様
ならびに全国のMr.Childrenファンの皆様!
大変失礼いたしました!

さてさて、公式戦真っ只中の高学年を応援しつつ、松原小学校では本日もチビ虎達が次なる闘いへの備えるため、右へ左へボールを追いかけ午前、午後ともたっぷり練習の一日でした。
数名のお休み君が居たため、ノックも順番が回ってくるのが早かったり、何かとバタバタ…
夕方になり、集中力がかける選手もちらほらいましたが、彼らなりに必死に野球をしてくれた一日だったかな、と思います。

『グランドを整備する理由』・『グランド内全力疾走の理由』と共に今日、練習後『グランドにお礼をする理由』について選手達にお話をしました。
さすがはDチームキャプテン!
何故、グランドに頭を下げるのかを聞いてみたところ、「ケガなく野球をさせてください」とゆう意味を込めてお礼をします!…と、きっちりした回答が返ってきました(^^)

「そう!みんなこれからもその気持ちやで!でも忘れてほしくない理由があと少しあります」と、選手達にこう伝えました。

グランドで野球が出来るのはみんなのお父さん、お母さん、お家の人がお手伝い・協力があってのこと。

トンボ掛けにネット張り等の設営やノックにカバーリング等、練習に協力して下さるお父さん達。
ケガや、体調が悪くなったときに体を診てくれる、ケアをしてくれるお母さん達。
そうやっていつも応援してくれる大人の人が居て、グランドで思いっきり野球が出来るんやから、グランドに頭を下げる時はその人達への感謝も忘れずにしような

とゆう話をしてやりました。
指導者の方々はもちろん
皆さんもこう思ってらっしゃるでしょうが
選手達にはこの先も当たり前のように野球が出来ると思ってほしくはありません。

もちろん、私達が偉そうに「◯◯してやってるんだから、ちゃんと言うこと聞いて◯◯しなさい」とゆうのももちろん違います。

でも、グランドに来てくださる方々への感謝の気持ちは持ち続けてほしいですからね(^^)

遅かれ早かれ
それに少しでも気が付いてくれたら
低学年の選手でもダラダラせずしっかり野球に取り組んでくれると思います。

応援してくれるから頑張る
頑張るから応援したくなる

私は彼らのガッツや成長、野球を楽しんでいる姿を見るのが毎週楽しみでなりません。こっちまで笑顔になれます。感謝です。ありがとうね(^^)

これもまた皆さんもそうなんでしょう(*^^*)

明日もDチームは一日練習です。
今日のお昼前、スーパーガッツを見せてくれたS佑の体調も回復してるとのこと(^^)
若干のお休みは居てるものの、今日以上の元気と笑顔を引き出せるよう、練習させてやりたいですし、高学年は大事な試合…

明野タイガース、子供も大人もエンジン全開で野球を楽しんで参りましょうo(`・д・´)o

こんなもんですかね
虎吉コラム…(笑)。

    akenotigers · 2018年11月18日 21:11

    虎吉さん

    グランド整備・全力疾走に続き、グランド礼!の何たるか
    低学年生ならびに新入団の面々には伝えるべき重要なことだと思います。
    そういったこともこの投稿にて「私」が伝えなければならないのですが
    BGM選択に奔走してしまい虎吉さんに「お株」を奪われる始末です。
    そういった部分を補完すべく虎吉コラム、堂々連載開始です。
    私の無駄話コーナーも引き続き宜しくお願いします。
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2018年11月17日 18:45

雨のち晴れ
Mr.Childrenの中で
僕も大好きな作品です。

『イメージはいつも
雨のち晴れ
いつの日にか
花を咲かそう』

ん~
名曲です(>_<)

昼からの練習の勢いそのままに
明日の試合、全力で闘ってください!

当たって砕けるのではなく!
当たって勝つんやで~o(`・д・´)o

    akenotigers · 2018年11月17日 21:58

    虎吉さん

    今日はトピックスが乏しく、「記事」にしにくい1日でした。
    明日は期待するで~!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です