いよいよ11月も最後の日曜日。本日は午後から松原小学校で全体練習。課題は多いものの勝利を積み重ねながら秋季教育リーグの階段を加速しながら駆け上がっていく低学年チーム。かねてから「高学年チームと対決したらどれぐらい食い下がれるのかなあ!?」イメージしていた私ですが、いよいよその日が到来しました!!本日、明野タイガース紅白戦。高学年vs低学年。戦力均衡として5年生G輝⇔3年生のダブルH人&1年生Mを交換トレード。これで10人vs10人。通常の試合同様、監督によるサインも発動されるガチマッチ。予想を遥かに上回る大熱戦。スコア結果以上の溢れる収穫の数々・・・。ディープなその内容に母の皆さまを中心とした85,000人の観衆も思わず大歓声!! 注)ここで笑わないともう本日は笑うところがありません!!

この紅白戦実施の目的は「勝負」だけではありません。試合ではなかなか出番の少ない今シーズン新入団メンバーにとって「試合形式練習」は生きた教材!!ケースバイケースの臨機応変なプレイを体感して学びとって欲しい。そしてレギュラーメンバーにとっても通常ポジションではなく新たな領域への挑戦の絶好の機会であること。そしていつもお手伝い頂いている父の皆さまに「主審」をメインとした審判の練習をしてもらうこと。スコア結果よりその中身に次に繋がるモノを見いだせるかを試した1戦。衝撃の結果は6回を戦い抜いて8-8のドロー!!ハイライトシーンは以下のとおりです。

E太ならびにY貴の両エースは本日は登板無し。序盤は高学年チームが圧倒!!6年生主力組が貫録を見せ、次々に放つ長短打で2回終わって6-0。試合がシラけムードとならないよう、低学年チームへの特別ハンデのカードをいくつか適用しようかと思っていた矢先の中盤戦から反撃開始。機動力や小技を駆使して突破口を見出し、高学年チームに迫る若トラ軍団。時間の経過とともに完全に1点勝負のガチ度は沸点に達し、同点のまま、さあ7回。最終回の攻防へ!!とのところでなんと時刻は16時30分。2時間強の死闘!!これは再戦やね!!次月、どこかのタイミングで白黒つけよう!!

例によって凡ミスや「そりゃねえぜベイベー!!」というような信じられないNGプレイもあったものの、「★三つ」のアッパレプレイも多数ありました。★5回という未知の領域を投げ切ったR太朗!!さすがに最後は疲れていたがよく投げたぞ!!★K介・Y貴・R・Kの4年生軍団!!6年生バッテリーから打って走ってミスを誘って「嫌な点の取り方」を実践できていたぞ!!★練習で魅せるその打力!!ついに本領発揮や!?2安打の3年生S/H人。★S水監督の「隠し玉秘密兵器」。秋深まるボジョレーの季節とともについに解禁!!ピッチャーN弥。堂々の3イニング!!ハスラーY貴を彷彿させる絶妙のコントロール。う~~ん。教育リーグで見てみた~い!!!★そして本日大活躍は1年生K眞。6年生R太朗&M風の繰り出すボールを全ての打席で打ち返し2安打!!★お待たせしました!!最後に登場するのは真打ち1年生M。最終打席でついに捕えた打球はライナーでセカンドへ!!しかし同じ1年生K眞がその行く手を阻むナイスキャッチ!!その裏はついに守備機会で本日最大のハイライトが!!セカンドM、見事にゴロを処理し、ファーストアウト!!!125,000人の大観衆もスタンディングオベーション!!計り知れない経験値を獲得できた1日だったのではないでしょうか!!!

審判を努めていただきましたK保父・M本父・W林父。誠にありがとうございました。今後も教育リーグ等でお願いする場面があると思います。引き続き宜しくお願い申し上げます。

さあ来週より12月。季節はいわゆるオフシーズンへと突入していくことになりますが、冬トレと野球の基礎練習。これをしっかり怠ることなく、そしてケガすることなく、2019年を迎えましょう!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年11月26日 12:28

何か
パンチ佐藤のヒーローインタビューが
ちらつきましたが、気のせいでしょうか(笑)。

内・外野手は深く守り
塁間は長く、盗塁はタダではない…

低学年ナインもいずれはそうゆう野球をしなければなりません。
特に3年以下の選手達はめったにな出来ない、貴重な経験をさせてもらったね。
手を抜くことなく長打を放ち、盗塁を阻止してくれた高学年選手に感謝して、チーム内で競争し
プレー・声掛け等、徐々に上のレベルを目指そうな(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2018年11月26日 19:11

    虎吉さん

    今回も安定の「ええこと言う!」ありがとうございます。

    「まだまだお前達には負けらんねーよ!」とばかりに右へ左へ外野の間を抜いていく打球を
    次々連発する6年生達に対し、「このまま引き下がってたまるか!」とばかりに
    なんとか出塁を試みる下級生達。
    お互いに今回の見出し「Harvest=収穫」があったものと思います。

    先日、数名の選手達よりこの「事務局長の今日のひと言」を「毎週読んでいます!」と聞きました。
    虎吉さんは「ええこと」たくさん発言されてますが、私はラブレターを見られたような
    「うれしはずかし」な気分です。いやあ~下手なこと、書けませんね。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です