“極寒”!!!今シーズン最強に寒い1日だったと断言できる本日。明野タイガースは午後からの半日練習in松原小学校。猛烈な寒風は止むことなく雪も断続的に降り続くといった容赦ないお天気事情。しかしながら野球の練習はするのです。基礎トレメインながらも高学年チームは通常メニューでようやく開幕したスポ少決戦へ向けての牙磨ぎ。そして低学年チームは新球「J球」を使用しての練習。薄れゆく集中力と指先の感覚。極限状態の中、みんなよく頑張った!!

新球「J球」。奥坂オールスターズとの交流戦で試運転したものの、ガッツリ練習するのは本日初体験。より硬球に近い感覚となった軟球ボールですがなかなかの衝撃。バウンドや球の跳ね具合。球そのものの大きさ。グローブで掴み取る感覚。小学生にはなかなかの違和感があったものと思われます。何よりこの極寒の中での試走であるためさらにその違和感は増大したものと思われ、ちょっと慣れるまで時間がかかるかな~。春まで約2か月間。まあ、なんくるないさ~~!!

明日も極寒予報。そしていよいよ1月は最終日。6年生にとっては迫りくる卒団の日までいよいよあと1ヶ月。全てを賭ける公式戦。寒い毎日ですが濃密な2月。体調管理を万全に全員で最終コーナーを駆け抜けよう!!

そして昨日、春の選抜甲子園出場校が正式決定!!我らが川口端午先輩の松山聖陵高校。見事、四国代表としてその切符を手にしました!!おめでとう!!!その雄姿を後輩たちも待っています。端午先輩!!怪我無くその日まで頑張って下さい!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年1月30日 12:19

本当に寒い一日でした(^^;
インフルエンザが流行っており、ここ数日間は体調管理をしっかり整えないといけませんね。
早寝早起き!よく食べて、手洗いうがい!
来月こそは誰一人欠けることなく、皆で野球をしよう(っ`・ω・´)っ
J球には驚かされました。
大きさ、重さも違えば跳ね具合も全く違います。
バウンドの変化や転がり方など
少しでも早く、新球に慣れさせてやれるように
私もC球とは違うんだと、意識して選手と接して参ります(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2019年1月31日 18:47

    虎吉さん

    先日、他チームの指導者の皆さんと懇親する場があったのですが
    その際も「J球」の話題がでました。
    いち早く取り入れてるチーム、まだ未導入のチームなどさまざまです。
    当面はまず慣れることでしょうね。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です