天気予報に一喜一憂することなく本日は文句なしの☀。4月を待たずに一気にSpring has comeでテンションMAXへ~!!と思い描くワタクシの想いとは裏腹になかなか操作が困難なお天気事情!!「三寒四温」!!冬が完全に戻ってしまった寒さの中でしたが、明野タイガース、本日もトピックス満載のPOWERFULSATURDAY!!期待と不安の「天秤」が計ったように「50/50」の低学年チーム。ついに春季教育リーグ開幕戦!!どっちに傾くそのバランスシート!?「案ずるより産むが易し」!?「オレ達だってこれぐらいやれるんだぜ!!」9名の低学年チーム。申し分のないベストパフォーマンス!!最初の第1歩を見事白星発進!!この1戦、「たまたま」なのか「実力通り」なのかそれとも「このチーム、化ける!?」・・・「夢」が膨らむ注目の第1戦の詳細です!!

ジュニア教育リーグ。特に春の大会はバッテリーの力量が最重要テーマ。もっと突き詰めるなら投手がストライクゾーンへ安定した投球を実践し、四死球絡みの失点を最小化させることができるか!!このウェイトが著しく高い大会。本日対戦の相手チーム投手は抜群の制球力。振って振って、明野タイガース打線!!打ち負けませんでした。この時期、異例ともいえる「12安打」。★S佑2安打 ★K眞2安打 ★H大1安打 ★N弥1安打(3塁打) ★R斗1安打(絶妙のセーフティバントヒット) ★K/H人3安打 ★S/H人2安打と百花繚乱のスコアブック。なかでも新4年生の「Wハヤト」。年初から鋭角で右肩上がる成長曲線!!直近のバッティング練習においても明らかに「ブレイク寸前」の予感溢れる雰囲気満開!!まもなく入団1年を迎えるこのコンビ、いよいよ本領発揮の「機」は熟したね!!教育リーグ初戦!!挨拶替わりの「大暴れ」で満点開幕!!「Wハヤトの快進撃!!」次戦以降も期待するぜ!!そして「守」も本日はなかなかキッチリ「練習通り」が実践できていました。投手は先発S/H人は2回2失点。2回は少し制球に苦しみましたが、よく投げた!!2番手S佑は前回の練習試合での制球難とは別人の投球で1回をゼロ封!!自信ついたぜS佑!!次戦も頼むよ!!そしてストッパーH大。5年生組に痛打されたものの新3年生!!堂々の1イニング!!守備陣もショートK眞の華麗な動きや本塁封殺など見どころ十分!!いやあ~「生で見たかった!!」と思える全員が「ええとこ」満載の上々の滑り出し!!しかし低学年選手諸君!!こういった練習の成果を発揮し続けて初めて安定した試合運びができるようになっていくものとしっかり自覚し、過信・慢心は捨て去り、1戦1戦戦っていこう(*^^*)

「勝利のバトン」を渡された高学年チームは明日、いよいよ高槻市長杯開幕戦。このいい流れに乗って行くべくOB3人衆M風・I気・K太郎の「もうすぐロケット団<R>」を交え、松原小学校で半日練習。そして本日も2名の体験生襲来。今年の体験生たちは総じてスマイル満開の「笑顔がステキ」なBOYが集結しているのですが本日初登場の新1年生K君!!当番の母の皆さまをメロメロにしてしまうキュートなスマイル!!しかしながら「投げる」「捕る」「打つ」は真剣な表情!!約1時間半の体験練習。「なんという飲み込みの早さ」!!できる!できる!形になるなる!!最終盤はS島コーチがアドバイスした教えのまま「剛球」を投げる。フルスイングで芯を捕える!!アッパレです!!K君、「今日で最後」とは言わせません!!またのご参加をお待ちしております!!

そして入団目前!?新3年生K佑君。試合帰りの「ドヤ顔」集団に合流し、約2時間、もはや体験生だっけ!?と思わせてくれるほどの「違和感なし」の溶け込み様。ニューグローブの感覚も日ごとに増していくプレイ内容。力強い球・捕球技術・バットの振り方、全てにおいてすごく「キレイ」でなかなかの雰囲気を身にまとい始めたね~。「Xデー」・・・待たれるばかりです!!

さあ、明野タイガース2019年公式戦の開幕戦!!まずは低学年チームが勝利で勢いをつけてくれた本日。高学年チームも続いて、期待に応えてくれて・・・そして本日開幕の選抜甲子園!!端午先輩が活躍して松山聖陵高校が初戦突破して・・・明野タイガースに1人でも多くの新しい仲間が入団して・・・春から夏へと充実した毎日を経て・・・「春から身長が10センチも伸びたよ~」というキャプテンを中心に実りの秋を迎える・・・!!なんて素晴らしい未来予想図なのでしょう!!

移る季節は「笑顔」の春へ!!2019年度明野タイガース、まずは小さな蕾でサクラサク!(^^)!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年3月24日 01:08

兄貴達のスタートの前にまずは俺達だ!と言わんばかりに河川敷から気合いは十分!お弁当タイムのおふざけは十二分!
チビ虎達の開幕戦を本日はバックネット裏の特等席から拝見させていただきました(^^)

相手の四死球からではなく、しっかりバットの芯でとらえる、そして相手のミスを見逃さずに走り、本塁へ返る…
初回から良い攻撃でした

守備でもほとんど声を切らさず闘ってくれてましたが、今後の試合でチームがピンチの場面、劣勢の場面でどれだけ言葉を回せるか、声を出せるかがポイントやと思います。
この点はこの先もずっと選手に伝えてまいります。「ピンチの場面は相手バッターもプレッシャーがかかるからこっちの声で敵を圧倒するんや!そして抑えたら流れはこっちにくるからね」と…
日頃からの声出し・声掛けを意識しような(っ`・ω・´)っ

5年生の4名にも助けてもらいましたね(^^)
ベンチ、コーチャーズボックスから熱い応援、的確な指示を有難う!
明日はその5年生と6年生の開幕戦!
萩谷球場でかっこよく行進し
堤グラウンドで全力でプレーして
松原小学校に笑顔満開で帰ってきてくれることを期待してます(^^)b

    akenotigers · 2019年3月24日 19:28

    虎吉さん

    高槻市長杯開会式でお会いしたホークスさんの監督と談笑させていただきました。
    「明野タイガースの低学年選手諸君はすごい元気ですね!!ものすごく声が出ていますね!!
    そしてみんな野球がめちゃめちゃ好きそうに見えます!!」
    いつも私とはチョケた会話に花が咲く監督さんなのですが、このひと言。
    「めちゃくちゃ嬉しかった(*^^*)」
    これからも「元気玉集団で行こう!!」さらにヒートアップさせて!!
    この数時間後、惨敗を喫してしまったのですが(T_T)
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です