昨日の低学年チームの好発進に「オレ達も続くぜ!!」とばかりに乗り込んだ高学年チームの今シーズン開幕戦「高槻市長杯1回戦」。くしくも相手は昨日の低学年チームと同じ高槻ホークス。「お隣さん」の間柄で親しく年間数回の交流戦のお相手もいただけているチーム。「もうすぐロケット団<R>」のOBトリオを含め、卒団生保護者の皆さまもこの開幕戦、応援に駆けつけてくれて頂く中、明野タイガース新Aチーム、「必ず若トラ軍団に続いて勢いつけるで~」!!テンション高く、プレイボールを迎えましたが・・・現実は甘くありませんね(T_T)。ものの見事に昨日のリベンジを見舞われてしまい、8-1で惨敗!!初勝利は次戦以降にお預けとなりましたが、本日の敗戦、選手諸君にとっては悔しい敗戦でしたが、「課題を多く発見できた!!高学年チームで勝利するってそんなに甘いものじゃない!!」この気持ちを再認識することができれば・・・間違いなく「いい勉強」になった!!私はそう思える試合内容であったと思います。

その試合内容。1点リードしての2回裏。本日の試合を決定づけたビッグイニング献上でした。この春の時期にしては立派な体格の6年生選手がズラリと並ぶ相手打線。先頭打者を封じ込めて最少失点で切り抜けていく!!本日の試合のみならず野球全域においての鉄則なのですが、下位打線に四死球と失策で塁を献上し、上位打線と相対してしまうマズイ展開!!苦しい投球を余儀なくされる中、鋭い当たりで集中打を打たれてしまったY太!!本日はほろ苦いマウンドとなってしまいました。しかし、この悔しい思いを決して忘れずにポジティブシンキングで真のエースへの階段を駆け上がってほしい!!「まだまだこれから!!守備のリズムをコントロールするのも投手の役目!!打たれてしまうことも勉強!!この時期でよかった!!」と。「エースナンバー1」を背負うことはたやすいことではありません。G輝と紡ぐ君たちバッテリーがなんといってもこのチームの屋台骨!!本日を起点に必ず「やりかえしてくれる」!!君たちへの大きな期待は一点の曇りもなく揺るぎません!!

「光!!」を見せてくれたのが新4年生軍団。A⇔Cチームを変幻自在に飛び回り、飛躍の1年の予感を漂わせるN弥・S佑・R斗・S/H人。まだまだ不慣れの高学年の舞台!!しかし眩いばかりの輝きをはなってくれました。タイムリー含む2安打のN弥!!特に2打席目のレフト前ヒットは快心の一撃!!そして大忙しだったセンターS佑も快足飛ばして難しいセンターフライを見事キャッチ!!これだけに留まらずチャンス拡大させる打席でも真っ芯で捕らえたサード強襲内野安打!!R斗もライトの守備機会で難なくゴロを捕球、打席でも惜しくもヒットならずでしたが、6年生相手に打ち負けない奮闘ぶり!!そして本日のハイライトはS/H人。開始間際に緊急召集された「目下、売り出し中!!」の秘密兵器。Aチームの試合に初登場!!途中出場で体験する未知のフィールド。代打で登場はしっかり四球で出塁。そのままライトの守備についた4回裏。相手先頭打者の放ったクリーンなライト前ヒット。臆することなく正面キャッチ⇒ファーストへのスローでライトゴロ完成!!本日、最大級の拍手喝采!!OB軍団も「スズハヤ!!やばいって!!」期待以上の鮮烈デビュー!!しかしこのナイスプレイ、決してフロックではありません。S水監督の元、教育リーグでライトゴロアウトをGETするため、練習に練習を重ねてきた成果!!満点回答だぜ!!S/H人!!S水監督・K邊コーチ・K下部コーチに「生」で見せてあげたかった・・・。「今日イチ」のビッグプレイでした!!

市長杯トピックスに続いては、お待たせしました!!連日大盛況の松原小学校の体験デー!!本日も5名の体験生がやって来てくれました。敗戦のショックが心から癒される満面のスマイル軍団!!輪をかけて私の心に虹を架けてくれるのが「こないだすごく楽しかったからまた野球がやりたかった!!今日を楽しみにしていた!!」との泣かせるひと言。新4年生S紀君。新3年生S大君。新2年生D樹君・H斗君・Y君。今日もガッツリ楽しんでくれたかな~!!そんな君たちにメッセージを送ります!!「君たちが今、感じているよりもっともっとおもしろいんだぜ野球って!!」そして「もっともっと奥が深いんだぜ野球って!!」そしていっぱい練習して試合に出場して活躍する!!「それはそれはすごーく気持ちがいいんだぜ野球って!!」今日もたっぷり守備にキャッチボールにバッティングにあっという間の時間でしたね!!1週間が待ち遠しいかな!?来週も松原小学校で待ってるよ!!

こうして今週も両手にトピックスが有り余るほど盛り上がった明野タイガース。日曜日の夜、こうして本投稿を書き終える頃、「終わってしもたがな・・・また明日から会社や・・・」とサザエさんシンドロームならぬ明野シンドロームに苦しめられるワタクシ。別れと出会いが交錯する春の入口・・・一層つのるこの想い!!そして日曜の敗戦はさらに重くのしかかるのよこれが!!

しかし、生涯プラス思考回路しか持ち合わせていないワタクシ・・・次週の週末はまた、楽しいことがいろいろ待ってる!!1週間なんてあっという間!!

Let’s Go in   Positive  thinking!!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年3月25日 01:50

休日…
いや、球日…
ほんと、アッとゆう間に過ぎていくものですね…
本日の体験デー、守備をメインとした内容で楽しんでもらいました(^^)
アウトにする喜び、セーフにしてしまう悔しさ。少しは知ってもらえたかな。
君たち体験生が「もう一丁!」と言って来た時、少しニヤついてしまいました(^^)
アウトにする…これが試合になるともっと嬉しいし、楽しくなるんだなこれが(^^)v
新2年生のY君はバッティングからの参加だったけれど、また来てもらって今度は捕って投げることにも挑戦しようね。

Aチームのみんな!

日頃からバットを振って少しずつスイングスピードを上げて行けば鋭い打球、大きい当たりも増えると思います!
しっかりと走り、下半身強化でコントロールやスタミナアップ!
目標をたて、考えて行動!
ほんと、練習!練習!練習やね!
今日の内容、悔しさは忘れずに!
でも引きずることなく切り替えて!
次の試合に向けて再スタートや(っ`・ω・´)っ

新4年生が上の野球でどれだけ活躍してくれているか…今後、Aチームの試合も観戦出来るかと思いますので彼らの奮闘ぶりはその時にしっかりと見てやりたいと思います(^^)

さぁ、次の球日まで
仕事、頑張りましょう(^^;

    akenotigers · 2019年3月25日 21:10

    虎吉さん

    体験デー、毎週盛り上がっていますね。
    少なからず野球に興味があって参加してくれるとは思うのですが
    今年の参加者の”かぶりつきぶり”ははどうやら「ガチの野球好き」といっても過言ではなさそうですね。
    参加を重ねるごとに腕が上がってゆく・・・もはや必然と思われます。
    ある程度、継続して来てくれている体験生が多数集う日があれば、、ゲーム形式も
    取り入れたいなと検討中です。
    ぜひ、ご一考を!!
    <事務局長>

明野G党 · 2019年3月24日 21:39

今週末もお疲れ様でした。

市長杯は、残念な結果でしたが
「練習あるのみ」

失敗して学べる事もあり次の試合に期待します。

当初はできなかった事も試合でできるようになった選手を耳にしました。
これからも何回も何十回も練習の成果を見せてください。

    akenotigers · 2019年3月25日 21:18

    明野G党さん

    新4年生達のAチームでの奮闘ぶり、目を見張るものがあります。
    やはり昨年の教育リーグ年間を通じての実績と試合経験は紛れもなく
    血となり肉となっているものを実感させられます。
    K/H人・R太も含め、新4年生達、実力・伸びシロは横一線!!Aチーム帯同の椅子を賭けた壮絶バトル!!
    代表に「今週は誰を召集しようか・・・」と頭を悩ませてもらうぐらい
    個々に目の色変えて、アピールしてもらいたいものです。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です