心配された天気予報も我らが明野タイガースの前にはひれ伏すばかり。満開の桜🌸が陽春の薫風にひらひら揺れては静かに舞う!!「似合わん表現してからに・・・」ワタクシ自身、百も承知なのですがこの日本の「ワビサビ」満喫の本日4月7日。もしも野球の神様が「まあ、今日くらいはいいだろう・・・」と黄金水🍺とお弁当🍱を天から差し入れてくれたら!?・・・夢のような甘い誘惑に勝てるのだろうか!?などと相変わらず「100%有り得ない妄想」をしてしまうほどの絶好の見頃の桜の木の下、低学年チームによる教育リーグ第3戦。野田ファイターズとの「高槻市冠地区ダービー」。発展途上中のチームの脆さが如実に現われた悔しい黒星でしたがその反面、底知れない可能性の片鱗もゲームの中で現われた試合。今週のキーワードもやっぱし「プラス思考で行こう!!」やね(*^^*)

四球と失策。低学年チームのみならず野球において「失点」に最も繋がりやすいプレイであることはもはや説明不要でしょう。また、本日は2アウトGETしながらこの四球と失策が絡んで失点を重ねてしまうという「もったいない」場面がちょっと目立ってしまった試合。しかしながら、まだまだ経験浅いこのメンバーがこういった試合を積み重ねて「1点の大切さ」を覚えていくことができれば、本日の黒星だってまさしく「いい勉強」!!文字通り「教育リーグ」だぜ諸君!!下を向くことなく、次戦へ向けてさらなる練習に取り組もう。

暗い話題だけではありません!!敗戦ではあったものの本投稿を彩る「ドヤ!」ネタは十分そろってますよ本日の試合!!順番に紹介しましょう。昨日の練習でこれでもか!と「カッ飛ばした」絶好調男の筆頭格S/H人。ついに大ブレイクの大暴れ!!2回裏、完璧にとらえた打球がワンバウンドでライトを飛び越える一打は追撃のソロホームラン!!裏面で練習をする高学年チームの動きも全てストップモーションに変えてしまう一撃!!大歓声の中、ダイヤモンドを全力で駆け抜けホームインのS/H人。嬉しい嬉しい自身初のホームラン!!これだけではありません。スイッチの入ったスズハヤ確変モード!!もはや誰にも止められないS/H人は次打席でもセンター前タイムリーヒット!!期待されていたそのポテンシャル。満開の桜と歩を併せるかのごとく完全覚醒!!気分は最高にFeel So Good!!次戦も頼むぜS/H人!!また、1年生K眞も大活躍!!「守」ではショートゴロをもはや当然とばかりに2つアウトGET、「打」でもボール球をお構いなしでセンターへ!!そして3年生H大も昨日の練習の成果を発揮させる打球をライトへさらにN弥も安定の4番の仕事キッチリ!レフトへと強い当たりで「H」ランプを灯した打撃陣!!クライマックスとなる話題はもう入団秒読み!?3年生体験生S太君!!ベンチで観戦し続けたこの1戦。もう遠くない未来には自らの舞台となるこの教育リーグの雰囲気を肌で感じ続けた最終回。代打で登場!!ヘルメットを勇ましく装着し、初めて他チーム投手と相対するバッターボックス。ほとばしる緊張感の中、無我夢中で振り切った打球はライトへ!!文句なしのヒット性の一撃!!しかしながら相手ライトの好捕に阻まれライトフライ!!しかし鳴りやまない歓声と拍手!!S太君!!改めて申し上げます!!ナイスバッティングでした!!気持ちいいもんだろう野球って!!私達指導者も何とも言えないいい気分・・・Feel  So Good!!

そしてもう一人参加してくれた2年生体験生のD樹君!!試合終了後に行われた野田ファイターズさんとの30分のエキシビジョンマッチ!!非公式ですが他チームとの交流試合!!S太君ともども出場しました。シャア・アズナブルを彷彿させるD樹君の宝物である「赤いバット」を引っ提げて果敢に登場したバッターボックス。全く臆することなく投手に対峙し、しっかりとした3スイング!!その「赤いバット」から鋭い打球が放たれて、2塁そして3塁を駆け抜けていくD樹君の姿・・・そう遠くない未来の地図に描かれてる・・・そう思わせてくれるこれまたFeel So  Good!!な瞬間でした。

野球の試合である以上、勝敗に一喜一憂してしまうことは必然であり、大事なこと・・・間違いなく「正解」だと思います。しかしながら限りない可能性とそう遠くない将来への明るい展望をこうして少しづつ発揮してくれた本日。決して悲観することなかれ!!全員で上方修正し、次戦以降頑張っていこう!!

そして本日も練習お手伝いにきてくれた「明日からロケット団<R>」3人衆I気・M風・K太郎、毎週ありがとう!!昨日就任いただいた「K村コーチ」は本日お休みでしたか・・・さすがに「本業」へ行ってますわな!!卒団生諸君も新しい舞台はもう目前!!明野タイガースで培ったド根性で主役になれよ!!そして久々登場。現在高校2年生の大先輩T/K太郎!!本日は後輩の為に練習お手伝いありがとう!!また、いつでも遊びにきてくださいね!!!

次週は「明野タイガース4月の体験DAY」!!たくさんの出会いがあるのかな!?現実に戻る平日群を乗り越えたらまたFeel So Goodな週末が待ってるぜ!!


3件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年4月14日 08:10

またまたサッカーがちらついてますよ~!てか、思いっきりサッカー(笑)。

ほんま、ポジティブに行こう!やで(^^)v
昨日の失点はエラー絡み…
でも最終回の反撃はエラーでもらった得点ではありませんでした。
次の試合に繋がるいい攻撃やったで!
毎試合ヒットを打つのは難しいけど、誰かが代わりに打ってくれさえすれば得点に繋がる!
一人のミスを全員でカバーし、声を掛け合えば、逆転ゲームもこの先絶対にうまれてくるから、普段から「助け合い」の気持ちを持ち続けてください(^^)

そして個々で努力して、ポジションをつかみとり、それを離さないよう、奪われたら奪い返せるよう切磋琢磨してチームのレベルを上げて行こうな(っ`・ω・´)っ

明野町の虎吉 · 2019年4月8日 19:30

昨日の高槻野田ファイターズ戦もたくさんの収穫・気付きをいただけました。

打たれるのは仕方がない(^^)
逆に言えばストライク付近へ投げられている証拠!
投手も含め守備陣はその後の一歩目が直ぐに動くかどうかやで。
試合中はしっかり気持ちの面でも準備しておこう(^_-)

そして、我々はいかにあらゆる想定をさせ準備をさせてやれるか…
私も昨日の試合で物凄く勉強させていただきました。
常に追いかける試合展開でしたが、選手達は経験が少ないなりにも一生懸命闘ってくれましたし、良い動き、良いプレーもたくさん見せてくれました。
一つ一つ、練習の成果を試合で発揮させてやれるよう今後も彼らの力になって行きたいと思います!

そして私も「大化けするチーム!」とゆう思いは揺るぎありませんo(`・ω・´)○

    akenotigers · 2019年4月8日 21:44

    虎吉さん

    明るい展望を多分に保有する低学年チーム。この先、メンバー増強も加われば
    近年なかなかありえなかった「層の厚い」チームが形成されそうです。
    「スポ少リーグ春の大会低学年の部」もまもなく開幕!!
    数多くの試合経験を経て、完成していく姿が目に浮かびます!!

    また、本編では触れられなかったスーパープレイをひとつ回顧します。この度の第3戦。
    記録には残らなかったのですがセンター前ヒットを素早いダッシュで捕球し、1塁へ矢のような送球!!間一髪セーフで「幻のセンターゴロ」を魅せてくれたS佑。高学年市場に「先物買い」視察していたK坂代表も
    思わず唸るナイスプレイ!!さすが、昨年の教育リーグを1年間戦い抜いたブロンズメダリスト!!
    ただ、悲しいかなS佑・・・この後、スズハヤが「全部持って行かなければ・・・」
    記憶に残る、「見出し候補」のビッグプレイでした。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です