ゴールデンウィークも後半戦。一気に季節は初夏へと加速する本日5月3日。連日投稿中のこの明野タイガース「8DAYS物語」も第7話。令和元年のお祭りモード「10連休」。海外旅行にディズニーランド、USJやレストランでの豪華ディナーなどなど、ひょっとしたらクラスメイトのお友達は満喫しているかもしれない・・・そんな中、ひとえに「野球が上手になりたい!」この一心で練習そして練習に取り組んでいる選手諸君たち。ワタクシ、グランド内ではボロクソに叱咤ばかりしていますが本当に頑張っていると思っております。その成果を発揮すべく高学年チームは午後から南大冠小学校にお邪魔して高槻マヨネーズとの交流戦2試合。新チーム開幕戦から悔しい思いばかりを積み重ね、取り組んできた猛練習。「打」をメインに本日は大爆発の1日。2試合で16安打うちホームラン6発と私もなかなか記憶にない「猛打爆発」!!「オレ達だってこれぐらいできるんだ!!」惜しみなく見せつけてくれたそのトピックスを大いに語らせていただきましょう!!

交流戦のたびの繰り返しとなるのですが、交流戦の主たる目的は「勝敗」もさることながら「内容」。すなわち練習で取り組んでいるプレイを試合で発揮することができるのかどうか。私の着眼点はいつもここにあります。しかしながら「勝ち星」を最良の特効薬としたい明野タイガースにとって本日は午前練習より気合フルスロットル。特に第一試合のガチ対決は「勝敗にこだわるんだ!!」を全面に出して、乗り込んだ1戦。この高学年チームの「顔」であり、チームを牽引して欲しい6年生G輝・S吾・Y太の3人が圧倒的な輝きを魅せてくれました。まず3安打2ホーマーの大黒柱G輝!!右中間へそしてレフトオーバーと真っ芯で捕らえた力強い弾道は打ち込んだ練習の成果であり、今後の公式戦に大きな夢を描かせてくれる打撃でした!!ついに本領発揮の大暴れ!!待っとたがなG輝!!次戦も頼むよ!!そしてホームラン2発のS吾!!いずれも完璧な一撃。ドライバーショットを彷彿させるその飛距離はここ数日での練習でも開封されており、実戦での対応力を期待していたのですが、満点回答!!今後はその精度やね!!まさにダイヤモンドの原石。次戦も期待するぜS吾!!そしてY太。本日も5回完投で投手としてのステップアップは確実に進化中。特に3回以降は自信に満ち溢れたマウンド!!まだまだ「そよ風」レベルですが「エース」のオーラの「種」を身にまといはじめてきた風貌。その自信は「打」にも乗り移り、嬉しい今シーズン初安打はクリーンにセンターへ。大きな自信と確かな手応えを掴んだと思うぞY太。次戦の公式戦も投打にフル回転を期待するぜ!!こうして6年生が存在感を発揮する試合は必然的に後輩たちも引っ張られてゆくもの。5年生・4年生も両手に余るトピックス満載。もうこうなったら長くなるけど、完全放出しちゃいましょう!!

本日トップバッター。核弾頭としてその「お祭り男」のポテンシャルを最大限発揮してくれたのが5年生R。ライトオーバーの特大ホームラン。うまくミートしたセンター前タイムリー。練習でその精度が上昇中のセーフティーバントと大技小技で抜群のスパイスを注入してくれました。投手としても2試合目の初回を3人斬りの無双ピッチング。捕手としても4人の投手を好リード。6年生に負けない存在感を発揮していたぜR。止まらないムードメーカーとして次戦も頼むぜ!!大当たりだったのが2番バッターK。4安打1ホーマーで6出塁。1-2塁間を痛烈に切り裂いた最終打席のホームランはナイスバッティングでした。久々のマウンドでも力強くリズムよい投球。公式戦でも試してみたい「カード」がまたプロットされたと感じさせてくれる抜群の存在感でした。「左打者」特訓中のK介もまずは「右」で痛烈なヒット。そして「左」にて実戦練習に挑んだ2試合目。残念ながら結果は出ませんでしたがストイックに自己練習を重ねるK介。まずは練習の舞台で強く振りぬけるスイングを目指して取り組もう!!また、守備ではナイス判断のサードゴロを本塁アウトGET。ええプレイやったでK介!!Y貴も痛烈ライト前ヒットに加え、久々のマウンド登場。昨年の教育リーグ躍進の立役者がケガを乗り越えての投手カムバック。春後半から秋シーズンへ期待膨らむぜY貴!!そして2試合目、9番セカンドでフルイニング出場のR興。この連休中、守備にバッティングに猛練習を重ね登場した交流戦。アウトGETには至らなかったのですが、右へ左へ積極果敢に捕球するプレイ。打席でも怯むことなくフルスイングを繰り返すR興。この数日間の練習でハートに火がついた!!と思わせる闘志満々のプレイ連発!!R興がハッスルプレイをすれば、メンバー全員が応援シャウトでチームが盛り上がるのよこれが・・・まだまだ進化を目指すぜR興!!

最後に4年生3人衆も大ハッスルプレイ連発!!N弥も右中間ツーベースに5四死球GETでチームに貢献。もはや4年生とは思えない安定感。守備面でも仕事キッチリやね!!S佑も最終的にはセンターへ抜ける投手強襲安打に加え、地味ながら私個人的には「キョウイチ」とも捉えたいのが、2ストライク追い込まれてから再三ファウルで粘り続け、最終的には四球GETで出塁した打席。大味な試合の中で「キッチリ」した仕事、こういった出塁はヒットと同等いやそれ以上の価値があるもの。S佑さん・・・こういう仕事をしている限り、「これはS佑は外せんなぁ」。率直な感想です。本日限りではなく、低学年の試合においても頼むぜS佑!!そしてS/H人も本日2試合目はフルイニング出場。高学年の舞台も試合を重ねるごとに順応。力強く振り抜いたその打球でしたが「惜しくも正面ついた」・・・初ヒットはお預けとなりましたが、そう遠い未来ではないぞS/H人。これからが非常に楽しみだぜ!!

本日、交流戦のお相手をいただけました高槻マヨネーズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。明野タイガースにとってもとても有意義な1日となりました。お互いに春の公式戦、頑張りましょう。またお相手いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

「褒める」ブログ・・・これをモットーとしておりますが、ちょっと絶賛しすぎましたですかね。しかしながら閲覧中の選手諸君は必ず理解してくれているものと信じております。「浮かれない・勘違いしない・謙虚に受けとめる」ということを。ただ、「オレ達だってこれぐらいはできる!!」という練習に裏付けられた確かな自信は大いに持って欲しい。まだまだ練習してもっと大きな喜びを全員で掴もう!!本日のいい「イメージ」をしっかりとハートにインプットして、行くぜ!!明野タイガース!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年5月5日 05:10

まさに
「勝って兜の緒を締めよ」ですね(^^)
次の公式戦で、「交流戦をやってよかった!」と言う選手が一人でも多く出て来てくれることを願います✨

Cチーム、午後はひたすらバットを振りました。
ロングTから始まり、ひたすら振って振って振っての打撃練習デー!
手のひらを見せ「まめができました」とゆう選手も
(^^)
お父さん方のご協力もあり、最後は守備・走塁練習も兼ねての試合形式での練習…
まぁやはりバチコーン!とかっ飛ばしちゃうお父さんもちらほら居たりして練習の最後まで楽しみながら真剣に野球が出来ましたね⚾
感謝しような✨

    akenotigers · 2019年5月5日 22:29

    虎吉さん

    新入団メンバーを加えた低学年チーム。
    しっかりと自己練習する⇒全体練習でアピールする⇒試合で発揮する。
    この理想の好循環を全員で実現してほしいものです。
    まさにこれからは「下剋上」!!弛まぬ努力と高い意識を持つ者こそが
    勝ち取るレギュラーの座・・・楽しみは尽きませんね。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です