約1ヶ月のインターバルを経て低学年チームによる春季教育リーグもいよいよ後半戦へ突入。第6戦となる本日はお馴染みリトルジャイアンツさんとの「伝統の1戦」。本家タイガースファンにとっては他のどのチームに負けてもしゃあないけど、ジャイアンツだけには・・・。この「小さな伝統の1戦」とて同様!!例年、接戦となることが多いこのTG決戦。本日の試合も終盤、猛追を受けながらも辛くも逃げ切った薄氷の勝利でこの春季リーグ2勝目GET!!この投稿でもワタクシ、何度か吠えさせていただいていた「このチーム化ける!?」・・・いつも元気一杯の鉄砲玉集団!!個々にオリジナル性溢れる未開封のポテンシャルを持ち合わせ、新メンバー4名を新たに加え「競争の原理」が作用し始めた低学年チーム。試合経験を積み重ね、正しい野球ルールを全容把握し、ケースバイケースの状況判断などを磨き上げれば必ずや「勝ち負け」を語れるチームへ変貌できる・・・練習と努力を重ね続けて発展途上の現在地ですが、本日の試合はその片鱗を確実に発揮してくれた試合だったと断言致します。但し、慢心と勘違いは禁物!!さらなる謙虚さと向上心を持ってもっともっとレベルアップしよう!!上記を十分に承知してくれているものと信じ、本日は最大級の拍手👏を送らせていただきます!!低学年チーム諸君!!ナイスゲームでした!(^^)!

では本日の試合のトピックス。リトルジャイアンツさんのご配慮により、試合終了後には30分のエキシビジョンマッチも敢行!!本戦とエキシビジョン合わせて明野タイガース13名。全員が試合出場した本日。「投」においては2度目の先発となる3年生H大⇔N弥のバッテリー。堂々の4回2失点完投!!無駄な四球を与えることなく抜群のテンポで投げ抜くH大。しっかりとゲームメイクしていくその投げっぷりは「守」そして「攻」に確実に好リズムをもたらせたナイスピッチ!!落ち着いたマウンドさばきで牽制アウトもGETするなど、練習の成果がたっぷり凝縮された60球でマウンド独り占め!!次戦も期待するぜH大!!このナイスピッチに応えて先制点をもぎ取りたい「攻」の口火を切ったのは4年生R斗!!痛烈な3塁戦を襲った打球は瞬く間に左翼線も抜いていくランニングホームラン!!嬉しい自身初のナイスバッティングの一撃!!喉から手が出るほど欲しかった先制点を叩きだし打線に火をつけるとS/H人・S太も連続ヒットで続き、練習を重ねた走塁を駆使して塁上を賑わせ生還!!繋げて繋がって加点していく理想的な攻撃!!これまた試合形式を想定して取り組み続けたバッティング練習の成果!!猛暑だった昨日の投稿でも触れさせていただいた「WATER WORLD」で大脱線の盛り上がりだった昨日。「水!!みずをかけてくださ~いっ!!」と無邪気なバカ面で収拾つかない大騒ぎに興じていた選手達が一夜明けて魅せた「マジ戦闘モード」の真剣な眼差し・・・!!「やる時はやるぜ!!」を体現してくれた本日の試合。「完成」に向けて確実にパズルのピースがひとつまたひとつと埋まっていくような・・・毎度の自画自賛ですみません!!間違いなく「ごっつおもろい」チーム・・・それがこの低学年の現在地!!率直な感想です。

また、新メンバーの4名も本日はガッツリ奮闘!!本戦にも出場したS太は上述のタイムリーヒットに加え、レフトでのカバーリングの動きも見せてくれました。スタメンの座!簡単に手放すなよS太!!そしてエキシビジョンに登場したK佑もハッスルプレイ炸裂!!四球で出塁し、2盗・3盗と自慢の走力でアピール!!練習を重ねたスライディングも華麗に披露!!「快足の系譜」の継承を予感してしまうナイスパフォーマンスでした!!「守」では4年生H都!!相手バッターが快心の当たりでライトを襲った打球を見事キャッチ!!外野手のフライ/ライナーキャッチは容易いものではないのですが、しっかりと守備に集中できていたこととやはり「受け続けたノック」の成果やね!!最後は2年生D樹。セカンドゴロをしっかり前に出てきて捕球⇒1塁へ正確な送球でアウトGET!!間違いなく練習の成果だぜD樹!!楽しみが尽きんぜ、新入団の4名の選手諸君!!本日は素晴らしいパフォーマンスでした!!どんどん練習を重ねてスタメンメンバーをこれでもか!と突きあげて欲しい、そして「必ずオレが奪い取ってやる!!」の気持ちでガンガン行こう!!S水監督が「週末になると不眠症なんですわ~」となるぐらいスタメンに悩んでしまう日々・・・ワタクシ、悪~い顔して待ち望んでおります(*^^*)

本日も猛暑の中、阿武山小学校には多数の応援父母の皆さまが集結いただきました。御覧の通りまだまだ発展途上ですが練習に練習を重ね、成長著しいプレイを垣間見せてくれるようになってきました。まだまだ春シーズンもスポ少リーグを含め、複数の試合が予定されております。改めて申し上げましょう「このチーム・・・化ける!!」・・・確信へと変わりつつあります。

産業革命のような低学年チームの「進化」・・・目が離せませんよ!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年5月28日 00:13

教育リーグ、2勝目おめでとう!

試合後、みんなの笑顔が見ることができてとても嬉しかったですよ✨

松小出発時、グランドから声を掛けてくれた先輩兄ちゃん達にも感謝(^-^)

チームは勝ったけど自分は一試合目に出てないしなぁ~
と、悲観的な選手はいてないかな?
守備や攻撃時の掛け声
ファールボールダッシュ
ベンチでの緊張をほぐす会話
素早いバット引き…
これらも一生懸命こなせば
チームが活気付いて自分達に流れが来るものだと思っています。
ファインプレーなんやで(^^)d

そんな君たちも、これから必死に練習して技術を身に付け精神力も強くして…
この先、公式戦のフィールドで
かっこいいプレーをたくさん見せて下さいね(^_-)

    akenotigers · 2019年5月29日 19:09

    虎吉さん

    選手層が厚くなり、ベンチスタートの面々の役割も重要性を増してきますね。
    スタメンとして出場できない悔しさもあるでしょうが、選手諸君の将来を鑑みた際、
    「ベンチスタートであること」を一生、経験しない選手は皆無と申し上げてもよいと思います。

    来るべく自分の出番をイメージしながら、ベンチでチームに貢献するために
    自分の役割を全うすることも少しだけでもいいので覚えてくれれば・・・と感じます。

    本編でも記載したとおり「競争」でその座を争う!!強くなるチームの必須条件でしょう!!
    <事務局長>

akenotigers · 2019年5月26日 21:18

明野G党さん

本日の勝利おめでとうございました。
本文にも記載させていただきましたが練習の成果が随所に現われたナイスゲームでした!!
惜しくも本文に漏れたビッグプレイをひとつ回顧させていただきます。

快心のセンター前ヒットをダッシュよく飛び出し、素早く捕球、ファーストへランニングスロー
で「おおっ!!センターゴロ完成!?」難易度Sクラスの大技をコンプリートしてしまうのか!と強烈なワクワクタイムを魅せてくれたS佑!!惜しかった!!タイミングはアウトでしたが・・・!!しかし、何度もトライし続けよう!!幻のナイスプレイでした!!
そういやこの欄外HERO・・・ワタクシの記憶では前回登場もS佑やったかな!?「裏見出し」の帝王S佑!!それだけ試合で存在感を発揮している!!そうゆうこっちゃね!!
<事務局長>

明野G党 · 2019年5月26日 20:13

お疲れ様です。

5月と思えない暑い中送迎、応援とありがとうごさいました。

笑顔で帰路に着くのも久々でした。

薄氷のスコアで勝利した結果よりも

少しづつでも練習の成果を多くの選手が
見せてくれたことが本当に良かったです。

全員で勝ち取った今日の試合をこれからも
たくさん選手達に見せてもらいますので
応援を、よろしくお願いします。

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です