いよいよ今シーズンも6月に突入。本日は4年生を含む高学年チームは乙訓理事長旗杯1回戦、そして3年生以下の低学年チームは本日も体験参加の2年生I真君を加え松原小学校で午後練習。成長著しいこの低学年メンバー達も春シーズン後半から充実の秋にかけて試合の舞台で蓄積したその野球スキルの完全開放を見てみたい!!と思わせてくれるプレイの上達ぶり!!野球大好きI真君も参加回数と見事なまでに正比例するプレイの飲み込み具合!!守備・走塁・打撃と本日は少人数であることも功を奏し、「自分の出番」が多いBONUS DAY!!たっぷり完食の1日でした。本日はこの低学年チーム練習に帯同しながら京都発信の「祝報~おいでやす~♡」を信じて待っていたワタクシ。劇的な右肩上がりでは無いにせよ公式戦を経るたびに着実に試合内容は良化を辿ってきている高学年チーム。「遅まきながらそろそろサクラサク🌸!?おいおい、よりによって何で、私がいない時に~!!」との万全のリアクションコメントとスタンプをスタンバイしながら開封した「速報」!!お約束の二度見も空しく「既読スルー」の悔しい敗戦!!残念ですが、現実をしっかりと受け止め猛練習を再開や!!「止まない雨☔など無い!!」7月の公式戦に全てを賭けよう!!

以下、さも試合をガッツリ観戦してきたかのよう本文を綴ります。「違うがな!!」「ひと言モノ申す!!」等あれば、是非コメントをお願いします。では本日の試合。久々に7回裏まで戦い抜いた好ゲームであり、タブーではあるのですが「タラレバ」があればスコア結果以上の接戦であったのでは!?と言える内容。しかしながら最終的に「完敗スコア」で決着してしまう・・・トンネルでもがく高学年チームの現在地が如実に現われた内容。序盤に2点は失ったものの先発Y太は抜群の制球力でゲームメイク。その役割を十分に果たしてくれたナイスピッチング。そのY太の好投にバックも好守で盛り立てる展開。レフトを襲った痛烈なライナーをナイスキャッチのY貴。そして4年生S佑も選手交代で守備についたばかりの守備機会!!抜群の集中力で見事ライトゴロGET!!前回の試合で悔しい思いをした外野陣!!練習を重ねて見事に修正し、強化されつつあるぞ!!ただ、このY太の好投を援護しきれなかったのが打撃陣!!相手も抜群のコントロールでストライクを先行し、堅い守備陣が着実にアウトを積み重ねていくといった、ややもすると明野タイガースが現在目指している姿を既に「カタチ」にしているチーム。ロースコアで同点もしくは勝ち越しながら終盤へと突入したいゲームでしたが、「打」「走」ともにやや消極的な色が出てしまった本日。打撃練習を重ねるものの、なかなか「ある日突然」ビッグバンを起こすような猛打爆発打線に変貌!!などと野球は甘いものではありません。クレバーな要素も加えながら、ロースコア接戦を白星にできるよう、練習有るのみ。毎度毎度になりますが悲観する必要はNothing!!チームメイトを信頼しながら、「必ずオレ達だってできるんだ!!」をもう一度、各自心に刻んで、練習からその雰囲気を高めていこう!!

春シーズン!!公式戦の「灯」がいよいよ残り少なくなってしまった高学年チーム。「元気・やる気・覇気」!!この当たり前の要素を土台にしながら、現状打破の為に「殻」を破る溌剌プレイで練習でアピールして欲しい。正しい例になっていないかもしれませんが、球際の打球に対し捕球できなくてもダイビングキャッチをトライする・・・内野ゴロであっても1塁ベース到達最速タイムを計測するほどの「1塁駆け抜け」を常に実行する・・・2塁・3塁に到達したならば、渾身の集中力で何が何でも生還する「攻めた走塁」を心がける。今のままでは勝利を掴めないのであれば、練習で工夫を重ね、「見えない力」を味方につける!!ワンスパイス加えた自己努力に活路を見出していこう!!

待っていても「勝利」は舞い込んで来ない!!ならば全員で「もぎ取り」に行く!!高学年チーム諸君!!君たちのポテンシャル・・・こんなもんじゃないぜ!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年6月4日 12:27

Dチームのみんな!l真くん!
また塁間タイムを測るから
校庭やグランド・公園で走りまわって遊んでくれよー!
廊下や車・自転車が多い道路は走らずにね(^皿^;

Aチームのみんな!
悔しい敗戦の中にもキラリと光るプレー
成長を見せてくれたシーンはあったはず!
『今日の一言』前述通り、次に向けて
際どいプレーを諦めることなくがむしゃらに…
一つひとつの練習で集中を切らさず必死に頑張って下さい(っ`・ω・´)っ
「やってきてよかった!」と思える瞬間は
そんな頑張りの中から生まれてくるものです(^_-)
そして劣勢の時、僅差の場面で
目に見えない力も出てくると思います(っ`・ω・´)っ
みんなで喜びを分かち合えるような好ゲーム、期待してますよ✨

    代表 · 2019年6月4日 23:01

    事務局長、まるで何処かの物陰から観戦してたかのようなコメントをありがとうございます。
    残念ながら試合には負けてしまいましたが、時間内に7回戦を戦いきることができ、その点は評価したいと思います。7イニングまで戦えたということは両チーム共に締まったゲーム展開が出来たという証拠です。
    その得点差ほど手も足も出ないという訳ではなかったですし、あと一歩というところですかね。
    相手はこちらのミスに乗じてしっかりと得点を重ねていきました。
    この試合では、比較的に課題もはっきりとしており、その点を修正すれば次に繋がっていくと思います。
    まだ6月に入ったばかり、まだまだチャンスは残っています。
    次戦、大いに期待しています!

      akenotigers · 2019年6月5日 21:51

      代表

      激励コメントありがとうございます。
      この「今日のひと言」、多数の選手にも読んでいただいているとの情報を入手しております。
      監督のこのコメントは励みにもなり、次戦への決意にもなるでしょう。
      私ごときが「あーでもないこーでもない」と吠えるより10,000倍の効果があるものと思います。選手諸君!!さらなる努力を重ねて次戦に臨もう!!
      <事務局長>

    akenotigers · 2019年6月5日 21:44

    虎吉さん

    今回も勇気の湧き出るようなコメントありがとうございます。
    私も少年時代、当時の恩師より「今日はこんなに頑張った・・・終了しよう!!」としたところから
    あと少しの努力が自分を成長させるんだ!!と教えられました。
    例えるならば、これでもか!という程、素振りをして「さあ終わろう!!」としてからあと10回。
    これでもか!というぐらい走ったあとでもう1周。でもこの努力も継続が必要。たった1日だけではほぼ意味なしです。毎日積み重ねることによって「自分に勝てる」そして「他人に勝てる」。読者諸君、騙されたと思って・・・
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です