本日は虎吉の今日のひと言でお送り致します。

なかなか梅雨入りしない令和元年6月。高学年・低学年ともに交流戦を消化して間無しの公式戦でした。懇和会杯でvs上牧ブレーブス戦の高学年。私が試合会場に着くと見慣れたおじさま方と中学生が…N木コーチにF川コーチ、そしてロケット団2名にJ君!白井健三父も応援に駆けつけて下さいました。OB・在団生父母の応援を背に勇者を叩けシリーズ第3段!ぼちぼち虎になったるでー!と気合い十分に挑んでくれたであろうこの試合…でしたが…ん~…

野球って難しいな(^^;

事務局長の「今日の一言」でもはっぱを描け続けてこられた積極性。初回、先頭のRが「俺に続けよお前ら!」と言わんばかりに初球からのスイングをみせてくれました。結果はアウトでしたが初回・先頭、その初球からバットを振ってくれましたね。けどこの「積極性」が裏目?にでてしまう攻撃も(>_<)振り返りたくはありませんが、4球でスリーアウトをとられるイニングも(^^;そのうちの2名は4年生!まだまだ怖いもの知らずと言ったところでしょうね(^^;年上のエース級に対して結果を怖れず初球からバットを振り抜く…簡単なことではないよ(^_-)

でも高学年のみんなには少しでも分かっててほしい!
何でもかんでも初球から!とゆう積極的過ぎるのもダメなんです。時には球筋をよく見て行く、バントの構えで揺さぶる、相手に多くの球数をなげさせる…特に夏場は投手の回復も担う自陣の攻撃、投手に休む時間をつくってあげることも大切です。

野球って難しいな(^^;

守備・走塁面でも積極かつ慎重に。一人、また一人…と、これが分かりだし徐々に実践出来るようになればチームは強くなるし、その難しさが楽しさに変わると思います。今日の試合も良い勉強が出来たんだ!と捉えて来週からいろいろなケースを想定しながら練習に励んで下さい!必死にやればきっとやれるよ(^^)
難しいモノこそ出来たとき、達成したときは楽しいしモノになるし、嬉しいのだから(^_-)落ち込むことなかれ!顔を上げて行こう!
応援してるで!Aチームo(`・д・´)o

午後になりCチームは体験生I真君と共に教育リーグ勝ち越しを目指して高槻9中へ乗り込みキングジュニアーズさんと闘いました。結果は惨敗でしたが、主力の安定感が増してきたプレー、フレッシュなメンバーの活躍、地道に努力を積み重ねている成果を発揮した場面…そしてついに…ついにあの瞬間が!

事務局長!なんで休みやったんですかぁぁあ(^^;(^^;(^^;
ってな瞬間がありましたよ✨

まずは昨日、初マウンドを経験したH都。本日は緊張したであろう公式戦のマウンドです。まだまだ細かい事は気にしなくていいんやで(^^)弱気になることなくしっかり相手に挑んでくれただけでオッケー!貴重なサウスポーとしてどんどん練習して堂々とマウンド上で活躍してくれよ(^_-)
受けるはキャプテンN弥。H大とH都、なかなか制球力が定まらないボール…しかしながら何度も何度も体をはってボールを止めてくれていました。その内の一球が右腕に当たってしまいましたが、「大丈夫です!」の返事。J球はそこそこ痛いと思いますが(^^;二盗を刺すシーンもあり、扇の要へ着々と力を付けてきてくれています。ナイスプレイ!ナイスガッツ!キャプテン!
続いて、身体能力はCチームの中でもトップクラス!3年生K佑!打席で放った打球はレフト前・ショートの深い位置へのライナーで内野安打!「絶対バットを振って塁にでてやる!」と物静かな男が魅せてくれました!日の打席のイメージ、忘れるんやないで(^^)
四球で多く出塁し、守っては安定感が増してきたM。最終回に代打で登場した元気玉の2年生D。二人とも午前中の自主練習が功を奏したのか?!Mはしっかりとレフト前へ!D樹はまさにお手本のセンター返しを放ち、明野応援団を賑わせてくれました。気持ちいい当たりやったね!その調子でどんどん下からナインを突っつき上げてくれよー✨ナイスバッティング!
そしてそして、3回表ツーアウトついにS佑がやってくれました!ランナーは得点圏。ピンチを断ち切り、裏の攻撃へとなんとかしのいでほしい場面。相手5番バッターの鋭いセンター返しを反応良くダッシュ、しっかり捕球し、正確なストライクボールをファーストへ送球!セカンドキャンバス付近に居た塁審もあわててファーストへ()。「ヒズアウト!」何度松小で練習したでしょう。何度試合で試みたでしょう。
嬉しかったね!打っても猛打賞。打って、走って、守って…これから先、勝ちゲームに核弾頭の活躍が絶対不可欠です。今日の活躍、この先もみせてくれな✨

さぁ春季教育リーグは残り2試合。まだまだ強敵と闘うことになりますが、狙うは勝率5割!練習でやってきたこと、頑張ってきたことを試合でどんどん発揮して行こう(`・ω・´)
C
チームナインも一緒です!
下を見ることはないぞ!

 


2件のコメント

akenotigers · 2019年6月23日 23:12

虎吉さん

このトピックス特盛の1日に代打執筆いただき誠にありがとうございます。何を隠そう普段は某ジュース会社に勤務しているワタクシ。本日は阪神競馬場にて奴隷のような過酷労働に精を出しながら、吉報を待っていたのですが・・・(T_T)しかしながら、限界を超える肉体労働で思考停止状態の脳ミソをフル回転させて凝視したスコアブック。低学年チームをメインに「マジかいな!!」が連発!!このスコアブックだけを頼りに普通に終日参加していたかの如く「書ききってやろうか!」も一瞬よぎりましたが・・・やらんでよかったですわ!!虎吉さん、ありがとう!(^^)!

走攻守に主役独り占めのS佑!!「盆」と「正月」と「ゴールデンウィーク」が一挙到来の忘れられない1日になったんじゃないかな。負けはしたけど、こうして目を閉じると無邪気なS佑スマイルが一変し戦士の表情になって存在感を発揮していたのでは・・・と感じます。素晴らしい活躍でした!!

そしてK佑&D樹&M!!「外野へ飛ばすクリーンヒットはたまらんぜよ!!」率直な感想じゃないかな。こうして「虜」になっていく・・・野球とはそんな「魔」のスポーツなのです。また練習を重ね次回に立つ「バッターボックス」・・・必ず、その世界は変わっているよ!!

しかし、敗戦ではあったものの私が不在だちこうも「見出し活躍」が多数も出るのもなんともジェラシー・・・そろそろ幕引きの心構えも・・・(嘘)
<事務局長>

    明野町の虎吉 · 2019年6月24日 12:24

    事務局長
    もちろんこの先も、『今日の一言』お願いします!
    そして日曜日の勤務、お疲れ様でした。
    そんなお疲れの夜遅くにコメントいただき、有難うございます。
    某ジュースメーカーの飲み物…
    お茶からコーヒーまで、いつも美味しく頂いております✨

    勝ったり、引き分けたり、負けたり…
    発展途上中のCチーム。一戦一戦を無駄にしてやってはいけませんね。
    昨年の春秋の教育リーグを闘いぬいたメンバーも、今年度入団したメンバーも、少しずつ野球をする楽しさ、一つひとつの景色は変わってきてるんじゃないかな…と、私も感じております。
    いろいろな大会に参加させていただいてるお陰でここ最近は試合が多いですが、その中で松小・大冠小練習が入りましたら、その時間を大切に、基礎プレー、ルール・サインの把握・連携プレー等を今一度鍛え直して今後の教育リーグ・スポ少リーグに挑ませてやりたいです。

    暑い中を必死に!そして、前を向いて前進するでー(っ`・ω・´)っ
    明野タイガースのみなさん!
    水分補給時には◯カリ…じゃなくて◯クエリアス!
    で行きましょう❗

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です