いよいよ6月も最終週。練習、練習に明け暮れた5月とは様変わりし、春の公式戦終盤戦をハイピッチで消化していく6月。先週も試合、先々週も試合・・・そしてまたまた今週も本日そして明日とこれでもかとの試合三昧DAYS。梅雨の猛烈な湿気が猛威を奮い、立っているだけでもジワジワと汗が滴り落ちてくる不快指数100%の本日。低学年チームは午前に富田ブレーブスさんとの公式戦に臨みました。明野タイガース鬼門の土曜日午前の試合に加え、この容赦ない本格的な蒸し暑さに身体が順応しきれていない条件下での1戦。まだ低学年メンバーの選手達には想像以上の消耗であったのかスコア結果以上に全く元気のない完敗(T_T)・・・やや厳しい表現ですが、プレイ以前の「基盤」さえも発揮できない「お粗末」な内容。上記のような厳しい条件下ではあったもののそれは相手チームにとっても同条件。あまりの情けない内容に試合終了後には本日のこの「今日のひと言」。「喝」の言葉で埋め尽くして猛省を促そうかと真剣に考えていましたが、午後からのMTGならびに松原小学校練習での息を吹き返したかのような溌剌な練習姿勢。最近覚えたアンガーマネジメント・・・。苦言はこれくらいにしていつもの調子でお送り致します。しかしながら、まだまだ夏の入口!!もっと過酷な条件下での試合は巡ってきます。一生懸命プレイする・・・これだけは忘れないで欲しい。一生懸命練習して挑む「試合」・・・勝っても負けても絶対的に「楽しい」ものなのです。「楽しい」を創り出すのは選手諸君!!君たち自身なのであるということを!!

では乏しいトピックスですが、「光」を魅せてくれたのが期待のサウスポーH都。練習試合を含め3度目のマウンド。5月に新入団して6月末には投手としてマウンドで躍動する!!改めて振り返るとこれはなかなか大したモンです。各コーチから惜しみなく伝授される秘伝の「投手バイブル」のシャワーを浴びる日々ですが期待の大きさの裏返し。ピッチングそのものよりも「頭」で覚えることも多い「投手」。野球における最重要ポジションであるが故の積み上げられる多数の「教科書」!!くじけることなくポジティブに取り組んで欲しい。ひとつひとつと習得し、乗り越えた先に待ち受けるのはBIGなエースの称号!!掴み取ってほしいぜH都!!この低学年チームに残す春季公式戦はあと3試合。完全解禁!!「下剋上」予告!!詳細は後述にて!!!

午後からの松原小学校練習も体に纏わりつく湿気に不快度は増すばかりの状況でしたが、さすがに明野タイガースで数年間、厳しい夏の練習をくぐり抜けてパワフルなフィジカルを持ち合わせた高学年チーム!!さすがの脱落者ゼロ!!サバイバルで生き残った4年生を加え、守備に走塁にバッティングに元気一杯の練習風景!!そこへ現れたのは、よほどヒマなのか!?それとも生粋のドMなのか!?野球が好きすぎるのか!?このクソ暑い状況下でも鼻息荒く練習参戦にやってくるOBはK太郎&M風。さらに高校生OBのK太郎(ビッグK太郎と命名します)まで登場し、練習お手伝いいただける嬉しい悲鳴。ビッグK太郎には今後、指導者としてのロードマップをしっかりと舗装しておくのでまた次回登場願いたい・・・そう遠くない近未来、我々アラフィフ組はメガホン片手に吠えるだけ!?の構想(妄想!?)を思い描きながら老体に鞭を打ち選手達と汗を流し続けました。そして裏面ではこれまた脱落者ゼロの3年生以下の低学年チーム。今シーズンの新入団生達がメインなのですが、少人数での高密度の練習。こまめな水分補給と休憩を挟みながらもガツガツとその練習メニューを完食。高い身体能力を保有した面々であることを割り引いても野球スキルに体力・・・飛躍的な進歩を遂げていると改めて実感しました。もはや守備にバッティングにレギュラーメンバーと遜色ないプレイで試合出場の機会に目をギラつかせる2年生D樹。類まれな走力と華麗なスライディング技術に磨きをかけつつサードでの守備が飛躍的な向上を遂げつつある3年生K佑。次週には負傷が完全治癒してこの数週間の悔しい思いを爆発させてくれそうなS大も完全復活の予感。もう機は熟したかな!?H都を加えた新入団組、完全にレギュラー組へ宣戦布告!!試合に出場できて「当たり前」の時代は完全に終焉。普段の練習から「基盤」となるグランド内全力疾走や有効な「声出し」で存在感をアピールし、惜しみない努力の成果を発揮してくれる者こそが掴み取れるスタメン出場。ある意味「あるべき姿」なのですが、本格化する「下剋上」へとチーム内戦局は舞台を移しつつあります。次戦のスタメンはいかに!?乞ご期待!!!

雨天濃厚の明日ですが、公式戦そして交流戦と試合が予定されております。繰り返しになりますが「試合」それは「試し合い」の舞台。普段の練習成果を相手チームと「試し合う場」。楽しくないはずないじゃん!!試合に出場できる・・・決して当たり前ではありません。一切の慢心をかなぐり捨てて「ファイティングスピリット」全開で行こう!!明野タイガース選手諸君!!君たちなら必ずできる!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です