晴れ男集団明野タイガース☀いよいよ8月も最終日となった本日8月31日。明野タイガースは1日練習プログラム。午後からは超レアな松原小学校全面使用DAY。遡ること約2か月前、高槻6中にて低学年チーム交流戦をお相手していただいた島本ブレーブスさん。次回は松原小学校で!と再会を誓った約束の日。前日まで「これはアカンかもしれんね(T_T)」てな具合の高確率の雨予報。お任せください!!明野タイガース、試合において白星にはやや縁遠いチームですがそれ以上に雨雲にもガッツリ嫌われているチームです。その法則バッチリ適用の本日、約束の地で島本ブレーブスさんと2試合の交流戦。しまいに怒られそうなユニフォーム比喩での仮想対決を本日も用いらせていただくと懐かしの「阪神タイガースVS大洋ホエールズ」。来るべく秋シーズン前の貴重な交流戦。勝利は掴めませんでしたがそれぞれにアピールできるプレイが随所に散りばめられた1日でした。約1年ぶりの本拠地決戦。以下トピックス。キミは登場してるかな?

明野タイガースの「小さな鉄人」であるキャプテンG輝が不在という想定外の事態の中でしたが、Aチームのガチ対決はビッグトピックスがほとんど無い寂しい敗戦(T_T)。特に「打」は先週大いに盛り上がった公式戦から1週間後とは思えない沈黙ぶり。制球力よろしく丁寧に「打たせて取る」相手サウスポー投手からチャンスメイクもできない状況。「守」においても、序盤戦はY太⇔Rのバッテリーを中心にロースコアで守り抜いてきましたが、終盤にかけて痛打にエラーも重なり得点差は広がるばかり。打線は水モノではありますが、やはり明野タイガース、ロースコア接戦をしっかりと戦い抜けるよう改めて鍛えていくことが大事であることを再認識できた試合。公式戦・交流戦とこの数ヶ月、たくさんの試合を経験した高学年チーム。明日からはしばらく練習ウィークが続きます。しっかりと練習を重ねて秋シーズを戦っていこう!!本日アカンかったからって、高学年チーム選手諸君への期待は揺るぎません。象徴的なのが本日は不発でしたがバッターボックスでは相手投手に大きな雄叫びで満開の気合いを全面に出すS吾。なかなかの威圧感で、ドデカイ一撃を放ちそうなオーラに包まれています。他メンバーも含め、もっともっと自己練習を積み重ねて準備万端で迎える自信満々のバッターボックス・・・これはホンマに楽しくてたまらんぜよ!!

そして2試合目は5年生・4年生によるBチーム対決。最終スコアは3-3のドロー決着でしたが、自信を深めつつある4年生諸君をメインに本日もネタ満載。5年生Y貴⇔4年生N弥バッテリーを中心にいくつかのミスもありながら1点ビハインドで凌ぎ、迎えた最終回となる4回表。ツーアウトランナー無しの場面からキャストは変われど本日も魅せてくれたぜ下位打線!!まずは7番バッター4年生S/H人。少しづつ開花しつつある世代間トップクラスの打撃ポテンシャルを見事に発揮の右中間へのクリーンな一撃。続く8番バッターは同じく4年生S佑。守備職人として活躍目覚ましいS佑が本日は「打」でもアピール!!チャンス拡大となるショートの横を痛烈に抜くセンター前ヒット。そして9番バッターはH都。今季新入団ながらこの試合にもスタメン抜擢された期待の4年生。緊張を隠し切れないチャンスでの打席。しかしながら落ち着いて四球GETで出塁!!ツーアウトから下位打線の4年生トリオが逆転への大チャンスを御膳立てし、「よっしゃお前らよくやった!!あとはオレに任さんかい!!」ワクワクして打席に向かうのはトップバッターの5年生K介。第一試合でも唯一となるレフト前ヒットを放ち、守備でもセンターフライを好捕するなどバイオリズムは上々!!ショートを襲った一打は持ち前の俊足で間一髪セーフの内野安打!!下級生の奮起に上級生が泥臭~くもぎとった得点。「野球は2アウトから」の格言を体現してくれた見応えのある攻撃でした。また、2回表の追撃の1点目もこれまた4年生K/H人がサード強襲内野安打で出塁⇒3塁へ進むとバッテリーのミスを逃さない本塁突入のナイス走塁でもぎとった1点。本日の全ての得点シーンに4年生の活躍有り!!最後を飾るのは4年生R斗。最終回1アウト1塁の場面でまさかのリリーフ登板。低学年チームの試合では投手としても出番多数のR斗が未知の経験となる高学年チームでの登板。緊張のマウンドでしたがバックを形成する5年生サードR・ショートK介・ファーストK・センターY貴からの絶え間ない励ましのゲキ。同点には追いつかれたものの逆転サヨナラ負けは許さなかった無我夢中のピッチング。練習試合ならではの起用だったかもしれませんが、投手として強い志を持つのであればかけがえのないない貴重な経験ができたと思います。決して忘れることなく精進して欲しい。

本日、交流戦をお相手頂けました島本ブレーブスの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま、車両移動等でご不便をおかけしましたが、2試合をお相手頂き誠にありがとうございました。我らが本拠地・松原小学校での試合にも関わらず、応援の保護者の皆さまを含め、羨ましさこの上ない大所帯ぶり。笑顔を絶やすことなくプレーする選手たちに見習うべき姿勢が多数有り、有意義な交流戦となりました。次戦は緑地公園グランド!?オファーあれば喜んで乗り込みます!!今後とも変わらぬ交流を宜しくお願い申し上げます。

ここ数試合、活発な「4年生市場」。オレだって負けらんねえぜ!!とばかりに試合で、練習の成果を発揮するそのパフォーマンスは高学年チームにいい刺激を与えるとともに何より自分自身の成長と自信に繋がっているものと感じます。本業となる低学年チームの舞台も間もなく開幕!!A⇔Cをジョイントする欠かせないエンジンとなって秋シーズン、暴れまわってくれることを期待します。そして5・6年生!!絶対的主役は何といってもキミ達や!!明日からの練習ウィーク、その存在感を見せつけてくれよ!!

バッターボックスから滲み出る、HEROオーラを漂わせ、楽しもうぜ!!野球ってやつを!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です