台風一過で秋晴れの本日10月13日。明野タイガースは秋の体験練習DAY。雌雄を決する重要な試合・明野タイガース球団イベントなど「この日は絶対晴れてくれ!!」と空に願う事が年間に何度かあるのですが、本日は「願い倒した1日」。”晴れ男☀集団”明野タイガースの名に恥じないSpecial Fine Dayとなった松原小学校に5人の体験生が襲来!!その顔ぶれは★4年生H斗君★3年生Y志君★3年生S君★3年生C華ちゃん★2年生Z君!!打って、投げて、捕って、走って・・・まずは「野球」に触れてとにかく「楽しい」スポーツなんだぜ!!を体験してもらえたら・・・当初のワタクシの偽らざる思惑だったのですが・・・本日の5人衆、それだけでは済ませてもらえない腕前と運動スキル!!あえて申し上げましょう。「君たちタダモノでは無い!!」。私も明野タイガース在籍7年。毎年幾多の体験練習プログラムに参加してきました。その慣例どおりであれば、得てして、その初日は「チビッコ野球広場」であり、ややもすると途中からは「グダグダ」感が覆いはじめ、あれよあれよでエンディング・・・てな展開が「お約束」なのですが、本日参加の5人。次週からは通常練習でもOK!?ぐらいの確かな腕前をこれでもか!と見せつけてくれました。リップサービス抜きで本気で申し上げます!!本日参加の体験生諸君!!今日が最初で最後と言わないでチョーダイ!!ぜひ次回の参加を心よりお待ちしております!!

ではそのトピックス。体験生メンバー全員、低学年チーム14名に合流しての半日練習。現役生メンバーも新たな仲間の到来に興奮と嬉しさを隠し切れず、そのテンションは開始早々MAXのオープニング。ランニングと体操・ダッシュの一連のウオーミングアップを完了させて、キャッチボールへと駆け出してゆく体験生5人衆。このキャッチボールを皮切りに投球練習体験・守備練習体験・バッティング練習体験と夕方5時までのプログラムは文字通り「あっと」いう間。グローブを着用してボールを捕球する・・・なかなか難しい技術なのですが、なんのなんの全員が「瞬殺」!!金属バットを握ってスイングし、ボールを芯で捕らえる・・・これまたなかなか初日では難しい技術なのですが、全員ガンガン「かっとばしまくり」のフルスイング劇場。力強くボールを相手に投げる・・・これだって幾日の練習を経なければなかなかうまく投げれないものなのですが、ビュンビュンと全力投球で「ええ球」投げる投げる!!いずれのプログラムも自分の順番が待ち切れず興奮状態をなだめるのに骨を折ったがな!!・・・率直な感想です。2年生とは思えないBIGなBODYををフルに使い、野球少年感満載の「いでたち」で豪快なスイングと投球で見かけ通りパワフルな動きを魅せつけてくれたZ君!!既に野球の経験を持ち、投攻守ともに前評判通りの動きを発揮!!特に素晴らしく力強い「投球」パフォーマンスを魅せてくれた3年生Y志君!!野球は「初めて!!」・・・ほんまかいな!?嘘だろ!?投攻守ともにアドバイスする動きをスポンジの如く吸収し、綺麗な形を魅せつけてくれた3年生S君!!明野OBのY吾を兄に持つお馴染み3年生のC華ちゃんも男子顔負けの評判通りの運動能力をいかんなく発揮し、打では快音連発!!そしてこれまた高い運動能力を投攻守でたっぷりと魅せつけ、投げては剛球!!捕っては華麗な動き!!打っても真芯でライナーで!!「野球やったことないんです」・・・「またまたご冗談を」・・・とでも言いたくなるパフォーマンスを発揮してくれた4年生H斗君!!いかがだったでしょうか?「野球」は楽しかったかな!?本日の半日練習はまだまだプロローグです。この日本一愛されているチームスポーツ「野球」!!もっともっと君たちと一緒にやりたい!!次回はさらにおもろいで~~!!

本日の体験練習にお越しいただきました保護者の皆さま、やや肌寒い中でしたが、夕方までご観覧いただき誠にありがとうございました。上記の通り、野球そのものの楽しさを体験いただくのもさることながら、チームスポーツの中から得られる経験・学び・そして仲間はかけがえの無いものであり、そういった素晴らしさも感じ取って頂けたら嬉しい限りでございます。またのご参加を心よりお待ち申し上げております。

また、本日の体験練習会のためにメンバー勧誘にご協力いただきました在団生保護者の皆さま、誠にありがとうございました。また本日も多数、松原小学校にお越しいただき、明野タイガースのアピールをいただき重ねて御礼申し上げます。明野タイガースの「未来」を築くことになるかもしれないこの活動に引き続きのご協力をお願い申し上げます。

最後になりましたが本日、指導者陣に交じって一切の違和感無くグランドを縦横無尽に駆けずり回っていただいたN田前監督!!どうもありがとうございました。一切の遠慮なく「こき使って」しまい、深く反省して・・・おりません!!(嘘)松原小学校での「明野タイガース」・・・懐かしい風景だったのでは!?ぜひ、またの参加を宜しくお願い致します(*^^*)

さあ明野タイガース秋季戦線10月。楽しいことが満載に待ち構えていそうな予感を隠し切れんね!!3連休最終日の明日は「球友」と終日たっぷり交流戦や!!次なる公式戦に向けて胸を貸してくれるヤンキースさんに真っ向から挑んでいくぜ!!

指導者ならびに父の皆さま!!2年ぶり開催予定の指導者マッチも最終プログラムとして組まれています!!V2と行きまひょか!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年10月13日 20:43

体験生のみんな!
今日は明野タイガースの練習に来てくれて有難う!
バッティングでキャッチャーをしてたおっちゃんです(^-^)v

明日、午前に大冠小学校、お昼から第6中学校で試合があります。学校のクラスメイトやお友達が真剣に野球をする姿を見に来てください(^^)
そして次回からの練習も来て下さい!
同級生、クラスメイト、学校の友達と一緒に練習してどんどん上手になってもらうからね(^_-)

    akenotigers · 2019年10月13日 22:12

    虎吉(K邊コーチ)さん

    新しい仲間を迎えて大勢で練習する・・・
    何度やっても楽しいものですね。

    ハイポテンシャルな体験生の次回の参加は私も楽しみでなりません。
    <事務局長>

明野G党 · 2019年10月13日 19:53

お疲れ様です。

保護者の皆様、今日も選手への指導や応援にとご協力をありがとうございました。

体験に来てくれた5人のみんなは楽しく野球できましたでしょうか?
上手くできた時もありましたね。
バッティング練習でアウトにされて悔しいと思った事もあったかもしれませんね。

最初は上手くできなかった選手も一生懸命練習して試合に出場している選手もたくさんいます。

又、時間がある時にはお家の人にお話しをして、いつでも練習に参加してください。
今日より上手くなる姿を楽しみにしています。

今日は一緒に練習に参加してくれてありがとう。

    akenotigers · 2019年10月13日 22:16

    明野G党(S水監督)さん

    最後のバッティング練習。今までならば「忖度」ヒット!!
    しかしながら本日の体験生メンバーには「全力」でアウトを取りに行く・・・
    それだけ、もはや「オレ達」と同じ土俵で早くやろうぜ!!
    選手達の無言のエールですね。
    同級生も多数在籍していて、体験生メンバーもすぐに馴染んでいたように
    見えました。
    また、参加いただけての練習が楽しみですね。
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です