3連休最終日の本日10月14日。明野タイガースは各大会にて奮戦中の公式戦と新たな仲間を大募集中の秋の体験マンスリーの真っ只中。その隙間を縫うようにプログラムされた島本ヤンキースさんとの定期交流戦が大冠小学校と高槻6中の2元中継で終日、賑々しく開催されました。勝手知ったる顔ぶれとの久々の再会はさながら「満腹試合定食大盛り」とも表現したい内容。4年生メインのCチーム決戦・高学年チームによるAチーム決戦・そして3年生以下メインのDチーム決戦に加え番外編で大人軍団による指導者決戦までフルコースの試合ラッシュ。なかなか出場機会に恵まれずウズウズしていたメンバーも、次なる公式戦に向けて牙を研ぎ澄ませたいレギュラーメンバーも全員がそれぞれの舞台で練習の成果を発揮できた実りのある1日になりました(*^^*)。それはヤンキースさんとて同様。羨ましくなる程の豊富なメンバー全員が各試合会場で乱舞し、試合を楽しんでいたように思えた1日。試合後にその垣根を越えて両チームの選手諸君が楽しくコミュニケーションしながら記念撮影におさまる場面は、まさに「友」そのものであると感じられた微笑ましい本日のラストシーン。試合中のプレーそして言葉にしなくとも互いに交し合った「エール」!!特に学童野球のラストスパートの途上である6年生諸君を中心に胸に刻んだ「お互いに頑張ろうぜ」!!決して忘れるなよ!!

ではそのトピックスですが、勝敗・選手起用・それぞれのパフォーマンス。本日は振り返るには膨大すぎて、書き綴れないシーンも多数ありますが、その中でも特に「目立ってましたマン」とそのプレーをいくつか回顧させていただきます。低学年の部から紹介しましょう。★まず2年生はM。練習途上ですが先発投手として起用された「ピカピカ」のマウンド。楽しんで苦しんでまた楽しんで・・・堂々の2回だったぞ!!計り知れない「いい経験」だぜM!!必ず、次のチャンスが巡って来るぜ!!しっかりと練習しよう!!★そして同じく2年生K眞。攻守渡って様々なシチュエーションでこの投稿用にビッグプレイを実践してくれるK眞。本日はなんといっても「守」のビッグプレイ!!レフトファールフライを好ダッシュからのスライディングキャッチ!!そして飛び出すランナーを1塁封殺する必殺守備!!2年生元気玉軍団の首領格K眞。「ブログへ登場するにはこうするのさ!!」最年少ながら「ツボ」を押さえとるねK眞クン!!ナイスプレイでした。★そして4年生K/H人。Cチーム対決では本日もタイムリーヒットを含む4打点の荒稼ぎ!!必然的にランナーが多い場面での打席が多い5番打者。ヒットを放たなくともキッチリと転がす打球で走者を生還させるシーンはもはや「当たり前ですがな!!」の仕事人ぶり。今後同様の活躍を至上命題とし、キミを命名しよう!!「チャンス大好き男」であると・・・!!★そして同じく4年生S佑。高学年チームでの活躍が「確変中」のS佑。本日もライトへのスリーベースヒットでチャンスメイクの一撃!!こうした試合でのナイスプレイの積み重ねが確実にS佑の栄養剤となって心身ともに見違えるほどに成長途上中のS佑。その効果は本業である低学年チームでの牽引役ぶりにもキッチリと反映されています。本日午前の低学年チームでは久々のマウンド登板。なかなか制球が定まらず、自信なさげに下を向いていた春先とはもはや別人。「ガッハッハ・・久々のピッチャーだぜ!!楽しいなあマウンドは!!」心の声が聞こえてきそうなナイスピッチング。低学年チームはもちろん高学年チームにおいても、もはやその存在、欠かすことは出来んぜS佑!!★高学年組では4年生ばかりを目立たせてたまるか!!とばかりに「打」で気を吐いたのが5年生K。2ストライク追い込まれながらも粘って粘って振り抜いた一撃は快心のライナーで1ライト線を抜けていく一撃、大声援を受けながら長躯ホームインは値千金の同点ホームラン!!次の公式戦に向けて頼もしい男が調子を上げてきたぜK!!次戦も頼むよ!!そして「主役」級の活躍は大事な公式戦にとって置いた!?6年生3人衆も仕事キッチリの働きぶり。1点目を叩きだす連打でチャンスメーカーとして塁上を賑わせたG輝とS吾。そして本日も先発投手として5回を2失点で安定感のあるナイスピッチングのY太。次なる公式戦”JA茨木杯”に「見出し」は取っておくぜ!!そのバロメーターはMAXメモリに近づいていると期待するぜ!!

そして「今日はガッツリ試合に出れるぜ!!」とその出番を待ち侘びた2年生D樹とI真。それぞれ四球で出塁し、塁上を駆け回ったぞ!!★3年生K佑&S大も練習し続けているサードとファーストでフル出場。2つのサードゴロをしっかり捕球してS大へスローするK佑!!「お前からの送球は絶対に離さないぜ!!」とばかりに好捕するファーストS大!!2020年低学年チームの両ウィングが魅せてくれたコンボプレイでのアウトGET!!拍手喝采のナイスプレイでした!!★そして4年生R太もレフトでフル出場!!体に染みついたカバーリングの動きはすごくよかったぜR太!!★そして5年生R興も午前のヤンキースさんとの混成試合と午後からのAチーム決戦に試合出場!!練習を重ねているボールに向かってゆく姿勢をしっかりと実践できていたぜR興!!ポジション取りに向けてこれからも練習・練習・練習や!!

島本ヤンキースの選手の皆さま・指導者・スタッフ・保護者の皆さま本日は朝早くから夕方まで終日、練習試合にお付き合いいただき誠にありがとうございました。面と向かって言葉にするのは恥ずかしいのですが一生懸命な選手達を多くの保護者の皆さまが選手達と一喜一憂しながら、しっかりと楽しんでいらっしゃるその光景をいつも拝見し、本当に「ええチームやなあ」と思っております。また、2年越しのリベンジをしっかりとお見舞いされてしまった「指導者マッチ」を含め、またぜひ、交流戦のお相手を宜しくお願いします。次戦は6年生卒団記念交流戦!?再戦を楽しみにしております。

ひと言で総括させていただくと「めっさ楽しい1日」だった本日。冒頭申し上げたとおり、選手諸君達はお互いに迎える次なる公式戦の舞台に向けて「エール」を交換しあった1日・・・だったと申し上げさせていただきたい「楽しい1日」でした。さあ、次週からは新たな戦いへ!!

フレー!!フレー!!タイガース!!そして、フレー!!フレー!!ヤンキース!!


4件のコメント

匿名 · 2019年10月15日 20:13

毎週楽しく読ませていただいています。
まるでプロのライターさんが書いてるの?というような面白さです
グランドに行けなくても我が子やチームのことが
本当によくわかります。
これからもがんばって書き続けて下さい

    akenotigers · 2019年10月15日 21:12

    「1杯、ご馳走させてください!!」とでも申し上げたくなる嬉しいコメントをありがとうございます。
    某ジュース屋でのしがない営業マンを本業とする私が思いつくまま書き連ねる拙い文章を
    ベタ褒めいただき恐縮する次第でございます・・・

    ええ歳して「ブタもおだてりゃ・・・」を地で行く性格のワタクシ。こんなコメントいただいたら
    ますます調子に乗ってしまいますよ!!

    公式ホームページ私物化著しい状況ですが、懐の深い代表と指導者の皆さま方、そして寛大な保護者の皆さまから目立ったお叱りも受けずに続けさせていただいている「今日のひと言」。懲りずに細々と続けさせて
    いただく所存です。

    「ウチの息子のことはいつになったら書いてくれんねん!!」・・・グランドでアイコンタクトして下さい!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2019年10月15日 14:54

ヤンキースさんもこの秋、大きなケガ人を出すことなく、最後の最後まで突っ走ってもらいたいですね。
そしてお互いに成長した姿で次の交流戦を闘ってもらいましょう(^^)

低学年の2試合をベンチからみておりましたが3年主体の第2試合…
サードを守っていたK佑を見ていて「徐々に強くなってるなぁ」と感じた瞬間がありました。
彼がエラーをしてしまったあと、ベンチから声を掛けてやると、ニヤっと笑ったのです。
そして次の打者へもボールを呼んでいました。
半年前、入団したての彼なら完全に再起不能であったでしょう。
その後ゴロをさばき、アウトをもぎ取ってくれました。
塁上のみならず、試合は楽しい!
と少しでも感じてくれてるかな(^^)
彼以外の選手にも試合中のエラーや三振で落ち込むことのないよう、「次、絶対にとりもどしてやる!」と上を向かせれるよう日々の練習から接してやりたいなと思います。

しかし、サードでポロポロと…( ;∀;)
明野タイガース、一般の部・・・
大人の部があればぜひとも入団させて下さい(^^;(^^;(^^;

    akenotigers · 2019年10月15日 18:58

    虎吉さん

    ヤンキースさんとの1日交流戦は盛り上がるし、発見が多いですよね。
    低学年の部も貴重な2試合。特に午後からのDチーム決戦は経験値UPの宝庫であったと思います。

    虎吉さんよりコメントいただいたK佑・そして同じく3年生のS大。2年生D樹・I真。試合出場中の嬉しそうな表情が印象的でした。

    読書に例えるなら「野球はおもろい」という名の本の第1章に釘づけになっている過程・・・
    そんなところでしょうか。第2章からエンドレスにつづくそのページ。
    言うまでもなくどんどん面白くなってゆくストーリーなんだな!これが!!
    ダイヤの原石である現役メンバーのみならず新たに仲間になってくれるかもしれないメンバーにも「このたまらないおもしろさ・・・」伝えていきたいですね!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です