「日本の夜明けぜよ!!」。社会の勉強で「歴史」を習う、本投稿を愛読する6年生諸君!!さて、これは誰のセリフでしょう・・・?好きな歴史上の人物ランキングでも常にトップ3にランクする幕末の志士”坂本龍馬”が大政奉還を成し遂げた際に絶叫したとされる有名なセリフ。この不世出の偉人と漢字は違えど、同名の1年生R真クンを体験生としてお迎えした本日の明野タイガースは松原小学校で午前中練習。ここのところ毎週、週末の夜は「明日の近畿地方は高い確率で雨☂でしょう」の天気予報を信じて夜更かし🍺🍺🍺、起きてみると「晴れ☀とるがな!!」の展開!!またしても適用の本日は明野タイガース秋の体験DAY2日目。どうしようもなく「晴れ男☀集団」明野タイガースの本領発揮でそのPOWERはしっかりと炸裂!!こうなりゃ、ちゃっちゃとグランド整備して、さあ、ドデカイ一撃をかっとばすぜよ!!

再三、ご案内するとおり、公式戦シーズン真っ只中の本日は10月19日。高学年チームは次週にスタンバイ中の公式戦に向けて、攻守に渡ってたっぷり練習。低学年チームも明日の公式戦に向けての守備&走塁複合練習とバッティング練習。体験生のR真君も「投げて」「打って」「捕って」のたっぷり3時間。まずは野球の「序章」の部分を一通り体験しました。無邪気な笑顔と人懐っこいそのキャラは終始全開でしたが、時間を増すごとにその目つきは「戦闘モード」へ早変わり。ボールを手にする、グローブを手にする、そしてバットを手にする・・・「こりゃあ、なかなかおもしれえなあ野球!!」・・・そしてワタクシの想像を超越してゆく飲み込みのスピードで上達していくその野球技術!!綺麗な投げ方で投球モーションに入る必殺のサウスポー!!思いっきり振りかぶって投げ込んでくるその球は初心者1年生とは思えない「ええ球」。そして力強いスイングでたくさんバットを振りました。なかなか、気持ちよくカッ飛ばすその姿に、一緒に来てくれたお姉ちゃんC奈ちゃんも飛び入り参加で「投げる!」「打つ!」の姉弟のバッティング・ランデヴーへ。「姉やんもなかなか上手いぜよ!!」「R真、おんしもなかなかやるぜよ!!」目を閉じれば坂本龍馬と乙女姉やんが土佐桂浜の海岸で「球遊び」に戯れるワンシーンを想像。*全く幕末歴史に興味のない方、マニアックな比喩で申し訳ありません・・・!!R真君、楽しかったかな?本日はすごく上手に野球ができました!!まだまだ、本日の内容は野球のほんの一部です。もっとやりたくなったら、ぜひ、一緒に野球をやろう!!次回のお越しをお待ちしております。

そんな、とっても愛くるしい弟君のような存在のR真君を尻目に「アニキ」軍団はさすがのプレーを見せてくれました。まだ入団間もない2年生I真・D樹そして3年生S大・K佑。「まだまだ入団して半年、始めたばかりなんですよ!!」とご紹介しながら見させてもらった君たちのプレイ。ついこの前まで体験生だったっけ?と思う程、上達しているのを改めて感じました。「好きこそモノの上手なれ」がそれぞれ基盤となってその飛躍的な上達を支えているとは思うのですが、先週お越しいただいた体験生の皆さん、そして本日のR真君。ご縁あって明野タイガースで一緒に野球が出来れば、数か月後、こんな姿になっているんだなあ・・・!!改めて感じた瞬間でした!!

そして本日のプログラムはまだ終わらない・・・夜の部として開催スタンバイは「40年会卒団記念大会」の抽選会&開会式。選手達による「選手宣誓」を賭けた大ジャンケンバトルもある場外乱闘!!こういったイベントも強い!そして本業の野球も強い!マイクパフォーマンスは一流!「マルチタレント集団」明野タイガースで行こう!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年10月20日 08:22

R真君!
明野タイガースの練習に参加してくれて
ありがとう!

次回からも練習に来てください(^^)
面白くて優しいお兄ちゃん達が待ってるぞ✨

卒団記念大会開会式、お疲れ様でした。
マイクパフォーマンス…
やっぱり、事務局長が持って行きましたね(笑)。

    akenotigers · 2019年10月20日 09:50

    虎吉さん

    待望の1年生の到来!!まさしく「金の卵」です。

    公式戦への全力投球もさることながら、こうして
    体験練習会を実施して、未来の明野タイガースのメンバーを増強する・・・
    同様に重要な課題であると考えています。
    体験生達に野球の面白さを伝える・・・引き続き頑張って行きましょう
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です