秋晴れ満開の本日10月27日。チーム状態アゲアゲ上昇中の低学年チームは早くも折り返し地点となる秋季教育リーグ第5戦。H大⇔N弥による不動のバッテリーを中心に失点を最小化した「守」。そして出塁したランナーはハンターのごとく次の塁を奪い取って得点を重ねた「攻」。そして、連勝中でチームに蔓延する明るい雰囲気。全てがいい作用で化学反応した結果、見事、本日も白星を掴み取り、開幕4連勝をGET(^^♪!!いくつか顔をしかめたくなる「オラオラ、頼むで!!」なミスもありましたが、概ね練習の成果をしっかりと発揮できたと回顧できる1戦。昨日は高学年チーム参戦で悔しい思いを味わった4年生諸君も本日は本業のフィールドでしっかりとその悔しさをぶちまけました。勝利を重ねることで確かな自信を積み重ね、現時点での心の声は次の試合の到来・そして自分の出番・チャンスで巡るバッターボックス・・・「待ち遠しくてたまらんぜ!!」こんな感じかな選手諸君!!しっかりと足元を見つめなおす意味で、もう1回ネジを締め直そう!!ここから先は次回は3回戦を戦うトーナメント戦「くずはロータリー杯」・春は1勝もできずに苦渋を味わった強敵揃いの「スポ少リーグ」・そして残り5戦となった秋季教育リーグも春のチャンピオンチーム筆頭に強敵との対戦を残しており、厳しい戦いが待ち構えているぞ!!これら強敵に真っ向からぶつかっていこう!!君たちのパフォーマンスに絶対の自信を持って!!

では本日の試合トピックス。上述のとおり、1回表を1失点で切り抜けたその後の攻撃となる1回裏。打者9人攻撃で5点をもぎ取り主導権を握り、そのまま逃げ切った展開。四球をGETし、出塁したランナーは巧みな盗塁と相手バッテリーの隙を逃さない進塁で次々とホームへ生還!!塁上での高い意識は着実に根付いていると断言できる「ランナーエボリューション」!!そこに柔軟織り交ぜた「打」が本日は光りました。まずは本日もライトオーバーホームランで一挙にベンチを盛り上げたキャプテンN弥!!3番打者H大はランナー2塁3塁の場面で絶妙のセーフティースクイズ!!クリーンアップコンビが期待通りに走者を生還させるさすがの働きを見せれば、「オレ達だって負けてないんだぜ」!!「伏兵」と呼ぶには失礼かな?9番打者のH都もタイムリー内野安打は2試合連続のヒット!!そして「待ってました」の待望のヒットはS/H人。チーム屈指のポテンシャルを有しながら、打撃面で苦悩が続いていた現状、しかしながら直近は練習でいい当たりが目立ち、上昇気流へと飛び立ちそうな予感漂う状況で迎えた本日。振り抜いた一撃は三遊間を綺麗に抜けていくレフト前クリーンヒット!!H都にS/H人・・・本領発揮に機は熟したぜ!!期待の4年生軍団がしっかりと存在感を見せつけました!!これからの連戦「あ~どうしよう!!」スタメン・打順・守備位置・・・どんどんS水監督を悩み・苦しませてくれよ!!そして活躍の仕事場は「攻」だけじゃない!!「守」でもビッグな活躍はキャッチャーN弥。本日はナイスピッチングながらもやや制球に苦しんだH大を必死のキャッチングとの絶え間ない励ましの「ゲキ」で相棒を好リード。この頼れるキャプテンの「オレにまかせろ劇場」の最大の見せ場は相手盗塁を3度に渡る補殺!!再三のピンチを救う猛烈な参謀ぶりはまさに「弁慶の仁王立ち」!!「背番号10」がよく似合うぜN弥!!攻守にわたり文句なし!!まさに「大黒柱とは!!」の活躍でした!!そして最後は4年生R斗。3回表、1アウト3塁・2塁で巡ってきたリリーフ登板のマウンド。6点リードのこの場面。最悪、ランナー2人は生還させてもアウトカウントを優先させたい場面。気合いチャージ100%のR斗はそれさえも許さんぜよ!!気迫のナイスピッチングで2K斬りの大立ち回り!!私の記憶では確か、過去のどこかの試合でも大ピンチの場面で見事な火消しがあったような・・・その風貌と普段の振る舞いからはなかなか想像し難いですが、こういったピンチの場面で燃える気質なんですオレ!!涼し気に拍手で沸くベンチに駆け戻ってくるR斗!!まさに「必殺仕事人」!!ナイスピッチングでした!!

充実一途。秋季シーズンに入って2か月が経過し、大接戦をモノにして弾みをつけ、連勝を重ねてきたチーム力がますます磨かれつつある低学年チーム。絶対リーダーのN弥を中心に4年生から2年生まで14名。試合となれば活躍するのはいつも決まった主戦メンバーだけではなく、次々と日替わりでヒーローとなってこの「今日のひと言」を彩り、そして長文化してくれることにワタクシも嬉しい悲鳴です。さらなる練習を重ねて、試合に出場して、ジャンジャンアピール!!そんな選手達の活躍ぶりを書きまっせ~載せまっせ~!!

次週はまたまた3連休!!次のヒーローはオレさ!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年10月28日 12:35

リーグ4勝目、おめでとう!
前の試合に引き続き、四死球を選んで足でかき回す、そして外野の頭を越える打球、バント、ゴロでの得点、奪三振に盗塁阻止と練習の成果をいかんなく発揮できましたね(^^)

その中、自分のイメージ通りにプレー出来なかった選手!
下を見ることはないぞ!
野球選手が毎度毎度イメージ通りにプレーが出来たら練習はいりません。悔しい思いを糧にして、来週の練習から野球に取り組んでください!

前述通り、ここからはすんなり行くゲームは少なくなるでしょう。
相手がどこであれ
試合に入り先ずは
「思い切り楽しむ」こと!
「たくさんの声を回す」ことです!

強敵待つ戦いへ…
次戦からも一戦必勝!
プレイボールから明るく行こう!!

    akenotigers · 2019年10月29日 18:46

    虎吉さん

    秋季教育リーグ4勝目おめでとうございます。

    いよいよ今週、くすはロータリークラブ杯3回戦が2か月ぶりに実施ですね。
    結果よりも万全の準備をして真正面からぶつかって全員が65分、ベストパフォーマンス
    を発揮して欲しいものですね。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です