移ろう季節は早くもNovember。超快晴予報の3連休の初日。明野タイガースは低学年チーム・高学年チームともに真っ盛りの公式戦に11月の体験練習会とデカ盛り予告のこの3連休。第1弾となる本日は高学年チームによる卒団記念大会1回戦。何の偶然か本日の対戦相手、そして明日の低学年チームの公式戦の対戦相手、ともに枚方市樟葉を本拠地とするチームであり、いずれも敵地に乗り込んでのアウェー決戦。「敵陣は南東にあり」!!こうなりゃ照準を南東へ!!何の効果も無いとは思いつつ、ちょっとでも「ゲン」を担いだろかい!と恵方巻きならぬ昼食の「ちくわ」を南東に向けてかぶりついて必勝祈念に余念のないワタクシ。その儀式・・・まさかのミステリアスパワーを発揮!?秋季シーズン、なかなか乗り切れずに悔しい試合が続く高学年チームですが、本日は7回表裏を戦い抜いて3-3のスコアドローによるノーサイド。その後、2回戦進出を決するのは抽選勝負!!残念ながら抽選にて敗退となってしまった明野タイガースですが、しかしながら先週までの敗戦とは明らかに内容が段違いの1戦。もがき苦しむ「惜敗トンネル」の出口の光をようやく視界に捉えたと申し上げてもいいでしょう!!タイムリー長打あり!内外野にファインプレイあり!積極的走塁あり!何よりも6年生3人がゲームセットまで見せ続けてくれた戦う姿勢に引き込まれてゆく後輩達!!公式戦の残り試合は少なくなってきているけれど、その戦う炎は大丈夫!!まだまだ真っ赤に燃えてるぜ!!次戦の卒団記念大会第二トーナメントにビッグバンを起こそう!!

ではその試合トピックス。本日は午前練習より各指導者が何度も伝え続けた「積極性」。特に「打」の場面ではしっかりと振り切ろう!!「守」も同様で積極的姿勢にてミスしてしまうことはYes、All Right!!その土台はしっかりとできている、自信を持ってプレイして欲しい・・・迎えた1回表の攻撃、その想いに火を付けたのは本日もトップバッターとして3出塁のS吾。やったるで感満載の面構えでバッターボックスに立ち、バットで3回ホームベースを叩きつけて投手に向かって美爆音ボイスで雄叫ぶ「S吾CRY」からのツーベースヒット。アドレナリン満開で先制点を狙い、仕掛けた超攻撃的積極走塁は本塁憤死に終わったもののこのS吾の積極的パフォーマンスがメンバーの闘志に火を付けました。2回表は絶妙セーフティーバント⇒盗塁で塁上を賑わせたR。1回表のS吾同様、オラオラ先制点を掴むんじゃい!とばかりに仕掛けた暴走!?紙一重の積極走塁で本塁を目指しましたが生還ならず・・・惜しくも得点には結びつかなかったのですが本塁生還を目指す「気」が明野ベンチを完全支配!!絶好ムードで迎えた4回そして5回の逆転劇の場面。立役者は6年生3人衆。「吠える男」S吾を2塁に置いて、打席には頼れる3番打者G輝!!本日もショートの守備で好守連発!!間違いなく気合い満開で迎えたこの打席、キャプテンが放った一打は右中間を切り裂く同点ツーベース。S吾・G輝が暴れるならば、オレも黙っちゃいられんぜ!!とばかりに打席に向かうY太。本日も先発投手として「守」において制球力抜群で試合全体にいいリズムを創り出したY太。オレも乗ってくぜ!とばかりにライト線へ逆転タイムリーツーベース。チームを苦しみながら引っ張って来た6年生3人衆が気合い満点の大活躍!!こうなりゃチーム全体に無言のうちに浸透していく「積極的に・積極的に」の大セール!!「守」においても本日スタメン起用の4年生S/H人。見事なライトゴロGET。さらにセンターS吾も積極的ダッシュからのセンターゴロGET。そしてサードK介・セカンドN弥も投手を盛り立てる好守備で2点リードしたままの終盤戦。さあ、いよいよトンネル脱出!?・・・しかし、野球はなかなか甘くはありませんね。痛打も浴びました・・・手痛いミスもありました・・・しかしながら大柄な体格の6年生を多数揃える相手チームに1歩も引くことなく最後まで貫いた積極的な戦う姿勢。勝ち切りたかったけど、負けなかった・・・「半歩」だったかもしれないけどこれまでの「殻」をぶち破った試合!!健闘を称えてあげたいと思います。

「こんな試合ができるんやないかいな!もっと早よからやらんかい!!」ワタクシの偽らざる心の声は少々、隅に置いといて・・・まだまだ細かい部分に苦言を呈したいプレイも多々ありますが、本日のように全員が積極的な姿勢でプレイすれば自然と声も出るし、接戦ならではの緊張感を楽しむ・・・まさにこれが野球を楽しむ!やで選手諸君!!次戦もこのスピリットを忘れることなく全員で戦い抜こう!!

「枚方燃ゆ!!」勝利でバトンは繋げなかったのですが、明日の低学年チームにその「魂」は引き継ぎたい・・・アニキ達が「勝利の女神様」が舞い降りる為の「道標」を残してきてくれたぞ!!

明日は低学年チームの長い1日・・・合言葉は「スーパーアグレッシブに行こう!!」


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です