12月に入り容赦なく寒さが「内角」をえぐり始めた本日127日。明野タイガース6年生諸君は萩谷球場で行われたプロ野球選手達からのひと足早い、夢のようなSpecial X’mas Presents。ズバリ、年の瀬恒例企画である関西テレビ主催のプロ野球OBチームVS野球大好き芸人チームの爆笑野球対決の観戦。そして本命はその後にプログラムされているプロ野球OB選手達による1時間の野球教室。なけなしのお小遣いを使い果たしてでも参加したくなるこの企画に高槻市の少年野球チームが無料招待されてしまう衝撃のSpecial Day!!しかも、高槻市で開催されることは数年に1度であり、「選手達にとって、貴重な経験でした~(*^^*)」などとあっさり片づけてしまうにはもったいなすぎる「夢企画」!!君たちは「選ばれし者」だぜ!!6年生3人衆!!今後、野球人生をステップアップしていく過程において、間違いなく忘れられない1日になったのでは!?自分自身のプレイを披露し、アドバイスを頂けた瞬間は一瞬だったかもしれませんが、「憧れ」の対象であるプロ野球選手とともに過ごした濃密な1時間・・・しっかりと胸に刻んで欲しいと思います。

 紹介させていただく高槻の地に集結したプロ軍団、むしろ引率させていただいた私をはじめとする大人組にとっては絶叫レベルの豪華ラインナップ。発起人でありチームリーダーは説明不要の名キャッチャー古田敦也選手・ベイスターズの大エースでハマの番長こと三浦大輔選手・「ガッツ」こと往年のフルスイング全開の小笠原道大選手・マリーンズの吠えるエース・ジョニー黒木選手・懐かし近鉄いてまえ打線の中核だった村上選手・長身の速球派、特徴のアゴでイジられキャラの門倉選手・そして元タイガースの近田選手と元カープの後藤選手。そしてこういった「野球モン」の企画にはもはや参戦必須!?この銀河系OB軍団に交じって芸人ニッチローがお約束のシアトルマリナーズのユニフォームで参戦。ひたすら繰り返すイチロールーティーンのそっくり芸の徹底ぶりは「プロ」そのもの!!しかしながら、選手達が最も沸き立ったのがなんと飛び入り現役選手として姿を見せた阪神タイガースの梅野選手。捕球~2塁への送球は圧巻のひと言!!いやあ~なかなかありまへんで選手諸君!!このスーパーラインナップ。この軍団と野球教室の前に行われたコヤブ監督率いる野球大好き芸人たちとの爆笑ガチ対決では、プロ顔負けの速球で話題のティモンディに「旬」芸人のEXIT・めっさ上手かったぜシャンプーハットのコイちゃん・すっかり大きくなったあの鈴木福クンに始球式の女王!!神スイングの稲村アミちゃんなどなど有名人のオンパレードに大興奮!!ガチ対決あり、お約束の乱闘シーンあり、そしてプロ選手の本領発揮ありなど極寒の中、たっぷりと堪能させていただきました。ワタクシ調子に乗って、語りすぎると「ネタバレ」となるのでこの辺でやめときましょか・・・ON AIRは12月30日のようです。

 さあ、本題となる野球教室トピックス。投手組にY太。野手組にG輝&S吾。それぞれのブースに憧れのプロ軍団が直接指導!!高槻市少年野球チームのお馴染みのユニフォームの面々も揃う中、緊張と興奮の顔つきで野球教室スタート!!開始アップのキャッチボールの場面から早々に村上選手より「ナイスボール」と声をかけられたG輝!!S吾も持ち前のフルスイングをティーバッティングで発揮し、村上選手からお褒めの言葉。快音連発のG輝も褒めまくる村上選手から絶賛の「ナイスバッティング!!」を頂くと、Y太は門倉投手からアドバイス付の投球練習に加え、バッティングではジョニー黒木選手の響き渡るデカイ声でナイスバッティング!!3人ともに「いただきました~」!!で気分は上々。バッティングに守備に投球練習にあっという間の1時間。「私達もみんな野球を始めたのは君たちと同じぐらいの年頃だった・・・それはもうスゴくスゴーくヘタくそだった・・だけど野球が好きで好きでたまらなくて、とにかく上手になりたくって必死に練習をしました。練習して練習してその結果、上手くなったら君たちだって必ずプロ野球選手になれるんだ!!この気持ちを忘れずにいつまでも野球を大好きでいて欲しい・・・」私達、大人組の胸にもしっかりと響く「含蓄のある」締めの挨拶!!さすがええこと言うわハマの番長!!・・・「野球が大好き」・・・上達するには究極、このひと言に集約されるのでしょうね!!私達指導者も忘れずに伝えていきたい!!改めて再認識させられた1日でした。

 もっともっと語り尽したいですが、本日はワタクシごときがあれこれと吠えるよりもビジュアルで魅せましょう!!極寒の我が町にプロ野球オールスターズがやって来た!!YEAHYEAHYEAH!!!

 

★おお~ジョニー黒木選手にハマの番長だ!!かっけーなああ~~~!!

★ドキドキなんかしてるヒマはねえぜ!!村上選手!!オレのフルスイングを見てください!!

★元阪神タイガース近田選手直伝ノックVS我らがG輝!!未来の阪神タイガース試合前練習!?

★強く振れ!フルスイングだ!!・・・了解ですよ!!得意技なんで・・・オレ、S吾っていいます!

★やっぱ声デカイぜ!村上選手!!気合い注入で放たれた打球。守備でもオレ・・・失敗しないので!

★いい球投げるじゃねえか・・・!!門倉選手の視線を釘づけさせた気合い満点Y太の1球は・・・!!

★「前で力強く叩け!!」黒木選手の熱血指導!!「御意!ジョニー!!」Y太フルスイング炸裂!!

「憧れ」では終わらせない!!いつかはオレも・・・!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です