会社も学校も始業してしまいお正月休みは過去になりけり・・・。まだあの日々に若干の未練も残しながらも今週末は3連休。3日間フルタイムの終日練習のプログラムが予定されている本日1月11日はその初日。いやあ~暖冬ですねえ!(^^)!例年にないほどよい暖かさは私達野球人にとってはありがたい限り。連続半袖出場記録を更新中の某Summer Boyも定番コーデで余裕の表情!!しかしながら、いずれ訪れることになるいきなり奈落の底へ突き落されそうな気温の急降下が恐怖でたまらんのですが、本日は野球日和の空の下、高学年チーム・低学年チームともに充実した1日練習となりました。冬季にずれこんだ2019年度の公式戦ならびに次週に控えた新Aチームの新人戦をしっかり戦うことももちろんですが、特に低学年チームにおいては「基礎」をもう一度しっかりと練習する絶好の機会であるのがこの冬季練習。指導者スクランブル布陣となった本日。K坂代表そしてTコーチとどっぷり1日帯同させていただいた3年生以下メンバーによる低学年メンバー練習をメインに本日はレポートさせていただきましょう!!

ではそのトピックス。ポジション別に分かれて実戦形式の守備練習そしてフリーバッティング。実戦想定を深める為に最後は紅白戦形式で・・・選手達が喜びそうな「ハデ~」なメニューでお送りさせていただいて・・・おりません!!総じて色合いは「ジミ~」な基礎練習に特化した1日。給食に例えるならば上記メニューはカレーライスにスパゲティ。デザートはオレンジゼリーと1時間目から待ち遠しくなるようなメニューに対し、本日の練習はホウレン草ごまあえにひじき、メインディッシュはキャベツたっぷり野菜炒め!!しかしながら、一見「ジミ~」ながらも栄養素満点のメニュー。午後からは基礎練習どんとこいの吸収力!!2年生体験生A叶君も交え、「明野タイガース冬期講習、徹底基礎スキルアップコース」に明け暮れた1日。顔をしかめながらも本日もたっぷり走ったRUN・アップ練習ではなわとびトレーニング・・・ほどよくハアハアゼイゼイとなり、さあ、キャッチボールや~~・・・致しません!!ベースランニングでの基礎走塁練習。いわゆる「駆け抜け」「オーバーラン」を正しく走ることを再確認し、スライディング練習。そしてキャッチボールの後はゆる~いゴロをしっかり正しく正面捕球し、ファーストへの正確なワンバウンドスローイングの徹底した反復練習。選手達の心の声は「いやあ~ジミ~な午前練習やったなあ~・・・でも午後はひょっとしたら紅白戦形式とかあるかも!?」しかしながらやっぱり・・・致しません!!午後も幕開けはRUN。そして「ベーRUN」・・・お待たせしました、さあ、バッティング行くで!!しかし、まずは素振りから。自宅で実践して欲しい素振りでたっぷりバットを振り、ようやくロングティーバッティング~フリーバッティングへと移行する本日のメインディッシュであれよあれよと終了の時間。しかしながら選手諸君!!今一度、本日の練習を振り返ってみよう!!しっかりとバットを振る為には強い下半身を作り上げることが必要、その為にもしっかり走ることが大事なんだよ!!バッティング練習で気持ちよく芯を捉えてボールを飛ばすには、正しい素振りを重ねて「スイングの形」を体に染み込ませることが必要。その為には日々、20スイングでいいので正しく素振りををすることが大事なんだよ!!試合に出場し、出塁する為にはベーラン練習でのテクニカルなスキルを磨くことが必要!!その為には練習中、いかなる場合も全力疾走がすることが大事なんだよ!!そしてファーストへの正確な送球を身につけ、アウトをGETする為には、ワンバウンド送球を自在に操れることが必要!!その為にはキャッチボールから速く・低く・強いワンバウンドボールを投げておくことが大事なんだよ!!

どうだろう、全ての練習は繋がっているだろう!!「ジミ~」な基礎練習を本日のように真剣に取り組もう!!おふざけ脱線コーナーな雰囲気も随所に見られましたが、すごく真剣に練習していたぞ!選手諸君!!なわとび練習で200回を超えるジャンプを繰り返した選手達、倒れ込んでゼイゼイした姿・・・まさしく真剣にやった「証」です。こうした繰り返しは血となり肉となり、必ず、真の「強い男」へと変貌できるぜ!!

3連休3連戦よりもある意味、すごく大事な3連休3練習。貴重な3日間にするぞ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です