3連休3練習の2日目となる本日1月12日。明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに本日も1日練習DAY。ワタクシを筆頭としたチーム全員の日頃の善行の賜物なのか?暖冬のお恵みを本日もたっぷり浴びて基礎体力トレから実戦的野球練習まで有意義なメニューであっという間の8時間。低学年チームはもはや「君がいない」方が違和感を覚えてしまう2年生体験生A叶君を交え、「明野タイガース冬期講習徹底基礎コース2日目」。高学年チームはさすがの高い意識で地獄の長距離RUNを誰一人脱落することなく完走ペロリ。メイン練習は次週に迫る「新人大会」へ向けての攻守強化練習。本投稿でも何度かご紹介させていただいたことがあるのですが、学童野球の試合に於いて、重要なファクターであるのがクレバーな走塁技術。走力に加え、「頭を使って考える力」と「瞬時の的確な状況判断」を脳ミソフル回転で駆使し、得点を積み重ねていくチームは間違いなく「強いチーム」であると断言してもいいでしょう。しかしながら、メンバー全員が均一のレベルでこのクレバーな走塁技術を自在に操るのは至難の業。何度もチーム練習を積み重ねて全員が体で覚えていくことが大事。まさにワタクシがこよなく愛する座右の銘「ローマは1日にしてならず!!」本日は両チームともにこの走塁技術にフォーカスされる練習プログラムがあった1日。低学年チームは「あーだこーだ」高学年チームは「どーだそーだ」と全てを網羅して語り尽したいのですが、本日は高学年チームのトピックスを大いに語らせていただきましょう。

次週に迫る新人大会トーナメント戦を視野に入れ、暫定ではあるもの構想パターンのひとつであるのが次の内野守備陣。★ピッチャーY貴★キャッチャーR★ファーストK★セカンドN弥★サードS佑★ショートK介がポジショニングされる内野守備陣形に対し、6年生G輝を筆頭とする攻撃組にR興・R斗・R太・K/H人・S/H人・H都。シチュエーションはワンアウト1・2塁もしくはワンアウト1・3塁の状況下でバント攻撃や走塁技術で得点を狙う攻撃組に対し、失点最小化が命題の守備組。K坂監督自ら試合さながらサインを繰り出し、試合になれば必ず訪れる、まさに”あるある”「ピンチとチャンス」の実戦形式練習。攻撃側も守備側も次のプレーに対する自分自身の動き方をしっかりと頭に思い描く「準備力」のフル稼働が大前提。ややハイレベルな無失点対策セキュリティを敷くため、K介・N弥を中心に連携された動き方を何度も確認しあう守備陣。一方、失敗を重ねながらもその精度が見違えるように向上されてゆく攻撃陣のバント技術と走塁。意外と申し上げては失礼かな?見事なスクイズバントを次々成功させる4年生のダブルH人にH都。サイン覚え間違いはご愛嬌!?5年生R興も不慣れなバントを何度も成功させていく上達ぶり。見事な得点シーン・華麗なアウトGETシーン様々ながらも、攻撃陣・守備陣ともにたっぷり考え・たっぷり頭を使い、「次はどうする?」ことに神経を研ぎ澄ませまくったんじゃないかな!?野球は「考えるスポーツ」。しかしながら本日1日の練習でどうなるこうなるモノではありません。こういった意識を継続して持ち続けることが大事。攻撃においても守備においてもただ何も考えずに「ボーっと」こなしているだけでは上達など有り得ません。ましてやレギュラーポジションなど掴むことなど論外と申し上げてもいいでしょう!高学年チームで勝利を掴み取る為、全員がこの意識を持ち続けよう!!

今シーズンより初参戦となる新Aチームによるトーナメント公式戦を次週に控えた高学年チーム。言わずもがな5年生・4年生によるスターティングメンバーの座を賭けた熾烈なポジション争いの真っ只中。特に主力選手として期待したい5年生5人衆は台頭しつつある4年生軍団には絶対に負けられない立ち位置であることを再認識して欲しい。自分自身のスキルアップもさることながら、チーム全体を見渡す幅広い視野を求めたいのがR。低学年チーム時代のキャプテンであり、後輩達にもいい影響力を発揮して欲しいK。守備に於いては内外野のリーダー、攻撃面ではリードオフマンとして練習時からメンバー全員を引っ張ってほしいK介。豊富なマウンド経験を最大限発揮する機は熟したぜ!不動のエースナンバーを勝ち取ってほしいY貴。そして4年生に負けることは許さないぞ!プレイスキルやガッツも確実に備わって来たR興。1年間、チームを引っ張て来てくれた6年生がまだ在団してくれているこの時期、しっかりとその行動や言動を継承して欲しい。次週の試合のみならず、3月から幕を開ける2020年明野タイガース。君達5人が作り上げる雰囲気に大いに期待しているぞ!!

さあ、明日は3連休最終日。これでもか!っちゅうぐらいにグランド狭しと暴れまわろう!!選手諸君、君たちは確実に「野球が上手」になっていっているよ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です