冷たい寒風が吹き荒れ、とうとう極寒の真冬が牙を剥いた本日29日。2つのビッグ・トピックスに大いに湧いた1日となりました。予告通り低学年チームによる秋季スポ少4年生リーグ最終戦。すなわち、低学年チームの今シーズン最終戦であり、2019年度明野タイガース全体を通しても最終戦となる上牧ブレーブスさんとの1戦。勝利すればもしかしたら入賞の可能性が・・・ちらつく余計な欲望を抑え、有終の美で飾りたい・・・この一心で16名となった低学年チーム選手諸君、最後まで頑張り続けましたが、地力に勝る相手チームに終盤、突き放され最終戦を白星で飾ることはできませんでした(T_T)今年に入って迎えた強敵との3試合。1年間の練習の成果を発揮するに相応しい3連戦だったのですが、何度かこの投稿でも触れさせていただいた諸事情にて、チーム全体練習が不足し最大限持てる力を発揮させてやれるテンションを構築しきれなかったことも要因なのですが、これらも含め、現時点での「実力差」・・・真摯に受け止めなければならない事実だと痛感しました。しかしながら、もう「リスタート」の号砲は打ち鳴らされています。4年生諸君は名実ともに高学年チームへと戦いの舞台を移し、3年生以下の選手諸君は新Cチームでの戦いの舞台へと目標がシフトします。約1か月後に迫る「春季高槻市長杯」、新Aチームそして新Cチームのダブルエントリーとなりました。もう「照準」はここやで!選手諸君!!暖冬に恵まれてきた本年。「冬トレ」も後半戦や!!ガッツリと新たな気持ちで練習・練習・練習や!!そして午後からは明野タイガース初の試みとなる体験イベント「ちびっこ野球体験教室」を予定通り開催いたしました。集まっていただいた「ちびっこ諸君」はなんと11名。おそらく収拾つかんだろう・・・もちろん想定済み、しかし想定をはるかに超える大盛り上がりだったこのイベント。小雪舞い散る極寒の中でしたが、寒さも忘れさせてくれる恐るべきちびっこパワー!!この両トピックス、大いに語らしてもらいまっせ~!!

 まずは低学年チームの最終決戦。なんとか躍進に湧いた昨秋のテンションを思い出させるべく、昨日午後の練習でリニューアル集中突貫工事を行ったかいもあり、極寒の早朝試合でしたが、「声」と「元気」は試合開始早々からここ最近の惨敗マッチとは比較にならないアゲアゲムード。3年生K佑の必殺内野安打と「鬼脚」プレッシャーでもぎ取った先制点と2点目。好調時の気迫溢れるマウンドで相手チームに立ち向かう3年生H大のナイスピッチング。そして頼れる主砲、キャプテンN弥の追撃ホームランも飛び出し、4回表までスコアは「3-4」の1点ビハインド。選手もベンチも本日応援にお越し頂いた多数の保護者の皆さまも「まだまだ、逆転のチャンスあり!!」と心から信じ切っていた最終戦。しかしながら、寒風吹き荒れる本日の気象条件が確実に選手達にダメージをもたらし続け、試合終盤、張り詰めていたものが決壊するかの如く、負の連鎖・・・低学年チーム諸君に過酷な環境下で耐えうるだけのメンタルとフィジカルを要求するのはあまりに酷なのですが、それは相手チームとて同じ条件。「守」・「打」両面の総合力での敗戦・・・認めざるを得ません。しかしながら最後の局面ではビッグバンを発揮できなかった4年生諸君!!この悔しさを晴らすためには練習を積み重ねる以外はありません!!5年生軍団と運命共同体となって戦う2020年度高学年チームでの活躍を期待しているぞ!!また3年生以下メンバーの選手諸君はいよいよお待ちかねの「主役」として戦う舞台がやって来ます。新たなメンバーが仲間になってくれる可能性も含め、その期待度!!ただごとじゃないんだぜ!!

 そしてもうひとつのトピックス。「ちびっこ野球体験教室」の話題。集結したのは3歳から小学校1年生までのちびっこ男女11名。「何回か野球遊びはしたことあるぜ~」「なにもかもが初めて、できるかな~」まで様々な表情が交錯する会場。お任せください!明野タイガースには指導歴20余年、低学年生やちびっ子の「トリセツ」を生き字引とされるS水監督が君臨しておられます!!これに多数の「父」の皆さまにもお手伝いいただいての2時間。プラスチックバットとゴムボールを使用しての「野球遊び」。まずは「投げる」練習。お馴染みストラックアウトを2基用意しての「的当てコーナー」。そして「打つ」練習。プラスチックバットをフルスイングして「かっとばせ!ホームラン」のバッティングコーナー。そして最後は2チームに分かれての「ミニ野球ガチ対決!!」。いやはや、衝撃の連続でした・・・おいおいホンマにまだ幼稚園生か?思ってしまうスゲエ剛球を投げてくれたキミ。ここじゃなく、あっちで練習しているお兄ちゃん達と一緒にやろうか?とガチで思わせてくれたキミ。明野タイガースの「名物オトウト君」として普段見せてくれるマスコットボーイの顔とはまるで異なる「おいおい、兄ちゃんよりうまくなるんとちゃうの?」との片鱗を見せてくれたキミ。男子顔負けのええスイングやがな~!!弾ける笑顔がキュート&プリティーだったキミ。いやあ~野球人口減少が叫ばれる中ですが、そのすそ野には、おるがなおるがな「スーパー原石」達。妄想するなら、少年野球取引市場にある本日参加メンバーのような「未公開株」・・・インサイダー取引法違反覚悟で総買占めですわ!!社長に稟議申請したくなるこのちびっこ市場!!スーパー大発見の1日であり、何よりみんなの笑顔がとても嬉しかった!!楽しかったかな?なかなか面白いだろう野球って!!次、来てくれた時はもっともっと面白くてワクワクのプログラムを用意しておきます。またのご参加、お待ちしております!!

 本日、上記イベントにご参加いただけました保護者の皆さま、極寒の中でしたが、ご観覧いただき、また、一緒になってグランドでお手伝いいただき、誠にありがとうございました。やればやるほど、知れば知るほど「虜」になってしまうスポーツ「野球」!!お子様がご興味を抱くようであれば、いつでも体験練習会にお越しになって下さい。優しいお兄ちゃん選手達ととっても面白い指導者が皆さんをお待ちしております!!

 さあ、2019年明野タイガース公式戦スケジュールは本日にて全日程終了。誰一人と離脱することなく駆け抜けたこの1年!!選手諸君、よく頑張りました!!悔しい思い・しんどい思い・そして嬉しかった瞬間・・・すべてをミックスジュースにして飲み干し、リスタートの舞台へ羽ばたこう!!

 待ち受ける新しい次の「扉」!!まよわずKNOCK!しようぜ!!そしてちびっこ諸君!!今日からオレは!!!

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です