2日前に今シーズンの公式戦全日程を終了し、名実ともに新チーム体制で迎えた本日2月11日祝日。明野タイガースは終日練習。いよいよ遅い冬の到来かと心身ともに震えた2日前からどないなっとんねん!とばかりに気象条件V字回復のお日様☀テカテカ暖冬ComeBackのスマイル・ホリデー!(^^)!。高学年チーム・低学年チームともにあっという間の8時間。卒団式を2週間後に控えた6年生組。残り少ない明野タイガースでの日々を満喫して欲しいところなのですが、この3人衆は3月に控える海外遠征・・・ズバリ!高槻市の6年生選抜チーム、その名も「勇士隊!!」の合同練習参加の為、連日、猛特訓に励む日々。「勇士隊」・・・毎度のことながら不適切発言としてお怒りを頂くことを覚悟で申し上げますと、これまたなかなか太平洋戦争の「特攻隊」をイメージさせる「THE昭和」もとい「THE戦前」チックななんとも勇ましいネーミング。しかしながら高槻市のスゴ腕軍団で結成された小学生版「サムライJAPAN」!そのバリバリかっちょええユニフォームを身に纏い、本日の合同練習終了後、「我が家」松原小学校にG輝・Y太が合流してくれました。明野タイガースの先輩達も多数、この台湾遠征試合、活躍をし中学校でのステージへと進んでいったと聞きます。G輝・S吾・Y太!!これぞまさしく学童野球最後の舞台!!ガッツリ練習して、暴れまわってきて、そしてかけがえの無い仲間を作って来てください!!壮行式ができるのならば・・・パチンコ屋開店のあのマーチを大音量で響かせて・・・余計なひと言・・・許してにゃん!!

では本日の練習トピックス。まずは低学年チーム。久しぶり登場の2年生体験生K大君を交えての午前練習は「走」に特化。クレバーな走塁技術・・・「ランナーエボリューション」略して「ランエボ」の反復練習。実戦でも度々得点シーンとなる3塁ランナーの走塁技術。新入団のS也・A叶そしてK大君もバッチリ出来てたぜ!!状況判断が難しいこのプレイですが体に染み込ませ、全員が「峠の走り屋」ならぬ「ダイヤの走り屋」になろうぜ!!午後は「投」&「打」の複合練習。現在の少年野球にもルール化されている「球数制限」・・・必然的に「投手」を複数名保有しなければ試合出場もままならない状況下、3年生S也・K佑そして2年生M。これら候補生がバッティングピッチャー登板しての打撃練習!!どうだったかな!?まだまだ「春」開幕までは時間があります。投手経験豊富な3年生H大とともに、エースの座を競ってほしい。やすやすとは務まらないポジションですが、なんといっても野球の「主役」!!今後も積極的姿勢で取り組んで欲しいと思います。

そして高学年チーム。「投手力」「打撃力」「守備力」すべてのシーンでレベルアップが必要なのですが、低学年チーム同様、投手ができる選手を育成すること、そして大きな課題である「打撃力」向上の為、午後練習は「投」&「打」の複合練習に特化。総勢7名の投手候補生には「70球」を体感してもらうことも含めバッティングピッチャーを努めてもらいました。「投」そして「打」ともに手応え良し!!なのが5年生K介。1月の新人戦でナイスピッチングの5年生Kも「投」で抜群の制球力と威力ある「球」で存在感を発揮!!「打」では5年生R。ミスショット時とのギャップはご愛敬!?真っ芯で捕まえた打球を次々、Rらしいライナーで外野へ飛ばしてゆくナイスバッティングでした。4年生もダブルH人にS佑・R斗、最後はR太もマウンド登場!!実戦経験のあるY貴・R・N弥だけじゃねえぜ!!エースを目指す戦い。ガチで掴みたかったら、どんどん練習でアピールして欲しい。

平日のキャッチボール、練習時のキャッチボールなどで投げる際、自分がフルパワーで投げれる球をいかに自分が思うところにコントロールできるか・・・常に意識して投げてほしい・・・漠然と投げているようじゃダメです。「質」「量」ともに高い意識で取り組んで欲しい。「打」も同様!!毎日の「素振り」・・・継続できているかい!?練習でのスイングを見れば一目瞭然なんだぜ!!振る回数じゃない、しっかりと頭の中で「シーン」を描き、正しいフルスイングの素振り。アイツは絶対、やってるぜ!!

さあ、今週末は両チームとも試走となる交流戦!!高槻マヨネーズさんがお相手してくれるぞ!!「勇士隊」に負けないよう、「新虎隊」もやったるで!!

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です