第45期生卒団式をいよいよ次週に控え、2019年度明野タイガース完走目前の本日2月15日。6年生G輝・Y太は「勇士隊」ことJAPANチーム合同練習に参加。5年生・4年生編成による軍団に助っ人S吾を交えた新Aチームそして元気一杯の若トラ軍団9名の新Cチーム。2チーム同時、開幕離陸となる次月の春の公式戦を睨み、高槻マヨネーズさんとの交流戦。幸か不幸か明野タイガースが大の苦手のSaturday Morning・・・しかしいつまでも「いやあ~土曜日の朝の試合やったからねえ~」と苦しい言い訳で傷をなめ合う雰囲気は払拭したいもの。明野タイガースの戦闘服を身に纏えば、いかなる状況下においても野球脳スイッチ全開するためには交流戦・・・あえて土曜午前に集中特化するのも良いかも!?と発見もあった本日の2試合。結果は両チームとも白星にて春開幕に弾みをつけたと同時に「投攻走守」にアグレッシブな好プレイも随所に見られた実りあるSaturday Morning!!やればできるじゃんか!選手諸君!!本日の戦闘モード・・・そのコードネーム「もうひとつの土曜日」・・・ハイ!本日のBGMっす!!!

では本日の試合トピックス。まずは新Aチーム。総じて攻守にリズムよく試合の主導権を握り、最後まで気持ちを切らさなかったゲームだったと回顧します。特に「守」。5回を守り対峙した打者は16人。つまりランナーを1人しか許さなかった試合・・・なかなか記憶にないなあ~!!投手陣は先発R⇒2番手K⇒3番手N弥。3人で与えた四球ゼロ、処理した内野ゴロ全6回は全てアウトGET。特に存在感を発揮したのがサードK/H人。1回表先頭打者のサードゴロアウトGETを皮切りに本日4つのサードゴロを全てアウト捕獲のYes!GJ!!特に先頭打者アウトのプレイは本日の試合リズムを創造した好プレイだったと思います。そして「打」「走」でも5年生軍団がしっかりチームを引っ張りました。4出塁1安打3得点とトップバッターとしてのお仕事満喫のK介。1回裏の絶妙セーフティーバントを含め3安打のK。「H」ランプこそ灯らなかったものの痛烈な当りで先制点をもぎ取ったR。また4年生組も「ここ追加点欲しい」の場面でしっかり転がす打球!!3塁・2塁の場面でで好走塁のランナーとの快心コンボプレイとなった内野安打を放ったN弥!!また、4年生R斗も意外!?と申し上げては失礼かな!?絶妙セーフティーバントヒットで新境地発見!!などなど目指したい攻撃スタイルの「蕾」を垣間見ることができました。そして明野タイガースExtend Stageとして登場の6年生S吾・・・やっぱ存在感あるよね!!タイムリーヒットに絶妙の守備位置で捕獲のセンターライナーにこれが見納め?・・・あの雄叫び!!後輩達に大声で指示やゲキを送るその姿・・・みんなにしっかりと届いていたぜ!!

そして、新Cチーム。2週間前にそのベールを脱ぎ捨てて、ある程度、落ち着きと余裕を持って挑んだ発足2試合目。これまたトピックス満載ですがな!!まずは3年生H大!!与四球にすこ〜し苦しんだ部分もありましたが力感あふれるド迫力ピッチで2回2失点。新「相棒」の同級生S大とのバッテリー空間もなかなかサマになってたぜ!!打っては快心の一撃!自身初かな?嬉しいツーランホームランで破顔一笑!!K-SuperExpressこと1番打者K佑も「得意技です!!」への階段を駆け上がっている途上の必殺セーフティー成功!そしてスチール&スチール⇒1点GET!!2020年明野タイガース先制点の「雛形」フォーマットが本日も炸裂!!守ってもサードゴロ処理⇒同じく同級生ファーストS也とのコンビプレイでアウトGET!!3年生軍団!楽しくてたまらんな!!君達が「主役」のこの舞台、いやはや待ち遠しいです。そして2年生軍団も見せてくれました。2番手投手として本日もマウンド登場はM。場慣れしてきた感満載でストライク率は格段に向上しているぜM!!相手チームの「10番」、すなわちキャプテンとの8球勝負!!ファールで粘られながらも「負けなかった」奪三振GET!!自信にして欲しい!!そしてゴージャスな伸びシロを見せつけてくれたのが2年生A叶!!9番センターでフル出場のこの試合!!慣れないながらも見よう見まねの「声出し」・・・メチャメチャ響き渡っていたぜ!レフトI真・ライトD樹の「元気印」なええ声出しがA叶に凄くいい影響を与えていると感じた100万ドルの外野陣!!1回表、相手4番打者のセンターを襲う打球!!落下点に入る⇒グローブを出す⇒捕獲する・・・「惜しいっっっっ!!!」。グローブに当たって打球を掴み取ることは次回までの宿題やA叶!!しかし、必ず捕獲できる日・・・決して遠くは無いと断言致します。難易度高い試合での外野フライキャッチ・・・その日が来たら、「見出し」やで!!

高槻マヨネーズの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま、本日は早朝より交流戦のお相手をいただき誠にありがとうございました。お互い春の公式戦に向けてこれから連練習し、また改めてこうして練習試合をさせて頂ける日を楽しみにしております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

さあ、こうして結果もさることながらいい内容のプレイをたくさん振り返れることができた1日。しっかりと弾みにしてまた明日から練習や!!そしてSaturday Morning・・・もう苦手とは言わせねえよ!!本日、グランドに響かせてくれた「もうひとつの土曜日」!!

ゆう~べ眠れずに~・・・これはNGよ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です