2020223日。明野タイガース第45期生卒団式。今年も6年生G輝・S吾・Y太の3人が少年野球生活を完走し、明野タイガースを巣立って行きました。代表をはじめとする指導者や仲間達・後輩達そして保護者の皆さまからの温かいメッセージ。そして新たな決意を胸に明野タイガースでの野球生活の総括とラスト・メッセージを伝える卒団生達。全てが「明野タイガース愛」に満ち溢れ、次々と涙腺をピンポイントで撃ち抜いてくれる「あったか~い」卒団式でした。私自身8回目のこの卒団式。一連の流れや「堪えどころポイント」など少しは慣れたつもりでいたのですが、それでも、どうしても、涙って止められませんね!!フラッシュバックされる6年生達との数々の思い出のシーン。数年間に渡って毎週末を共に過ごしてきた「ヤツら」に涙を流してその門出を祝福させてもらえる・・・私もK坂代表の受売りなのですが、「この日の為に明野タイガースの指導者を続けさせていただいている」・・・偽らざる本音です。今年も恒例の2次会までのロングランとなった明野タイガース長い1日。大人組は日付変更線を跨いでのEndless Night。涙・笑・真剣・夢そして愛に溢れた明野タイガース伝統のHandMaidStory・・・3人と共に!!

それぞれに明野タイガースでの思い出の日々と決意の言葉、そして後輩達への託す思いを堂々と伝えきった卒団生。そして憧れ続けた6年生への感謝の言葉と明野スピリッツ継承の誓いを宣言した後輩達。隠し切れない寂しさが支配しつつも満開の祝福ムードで「締め」となった午前の式典。そしてこれがガチでオーラスとなる松原小学校での最後の練習は爆笑ムードにも包まれた「親子野球試合」。白熱のG輝vsS永コーチのガチ対決や我らがエースY太を次々に攻略していくMother All Starsの強力打線。こうしてなごやかな雰囲気のまま時は流れ、歴代の卒団生達も続々と集結する中、最後のプログラムとなる「卒団ノック」!!100球以上、右に左に容赦なく放たれていく打球を歯を食いしばり、自らにゲキのかけ声を張り上げながらボールを追い続けるS吾・Y太・G輝!!カバーリングには6年生最後の雄姿を真後ろの「アリーナ」で目に焼き付けながら1球ごとに大声援を送る後輩達。祈るような真剣な眼差しで明野タイガース選手としての集大成の姿に声援を送り続ける保護者の皆さま。野球の楽しさを心の底から知ることになったこの松原小学校のグランドで、時には怒鳴られ、時には大いに褒められ、何百・何千回と受け続けたK坂代表のノック。師弟双方に去来する思い出の日々の走馬灯を噛みしめるかのような二人だけの世界。ラストシーン・・・卒団ノックを完遂し、充実感満載で代表からのラスト・メッセージに耳を傾け、万感の思いを込めて握手を交わす卒団生とK坂代表。まもなく到来する春をちょっとだけ予感させる夕景の木漏れ日が優しく3人とK坂代表を照らす素敵な空間・・・ほんの僅かな時間でしたが私の心のファインダーに記憶される第45期生最後の名シーンでした。こうして最後の松原小学校練習プログラムを終了し、舞台は2次会会場の「宴」の部へ。全ての緊張感から解き放たれた卒団生と笑顔弾ける後輩達との楽しい「宴」。本日大活躍のMother All  StarsのキレッキレDANCEで幕を開け、後輩達から卒団生に贈るダンス・パフォーマンスに美味しい食事・・・そして最後は「第45期生の軌跡~Produced By H藤コーチ」のDVD鑑賞。野球シーンだけではない全方位SHOTのフォト&ムービーに今年も「涙」全開のワタクシ。いやあ~ラスト・コンテンツのこのDVD。やっぱり泣かしよんなあ~!!スペックとグレードはストップ高状態ですよH藤コーチ!!ビジネス化したいほどのハイクオリティな1品!!制作に費やした時間・労力そして熱い想い・・・感謝・感謝・感謝です!(^^)!こうして全プログラムを完走した明野タイガースの長い1日!!全員からの抱えきれないほどの「愛」を感じた・・・素敵な卒団式でした!!

卒団生保護者の皆さま、長年に渡る明野タイガース球団運営へのご支援、心身ともにとろけそうな暑い日も、「THEガマン」と勘違いしてしまう程の寒い日も毎週グランドでの応援・支援・激励など数多くのご協力をいただけたこと、心より感謝を申し上げます。皆さまとともに数多くの思い出を共有できたことは私自身もかけがえのない思い出となりました。今後も変わることなく明野タイガースへの応援を宜しくお願い申し上げます。

在団生保護者の皆さま、数ヶ月に渡り一連の卒団式のプロデュース。本当にお疲れ様でした。心のこもった明野タイガースらしい唯一無二の素晴らしい卒団式となったと思っております。大変ご多忙の中、惜しみないご尽力を賜りました事、心より感謝申し上げます。また、2020年度シーズンは既に幕が明けており、新チームとなって活動開始する明野タイガース。引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、G輝・S吾・Y太!!改めまして明野タイガース卒団おめでとう!!数年間に渡って毎週末、君達と過ごした日々は本当に楽しい日々でした。「人生は地図のない冒険だ!」・・・私が折に触れて皆さんにもお伝えしたことのある座右の銘のひとつです。「人生」とは宝探しの「旅」であり、その宝物とは仲間・恩師・かけがえのない人など「友」との「出会い」なのであるといった解釈です。どんな出会いにも必ず意味があり、これから星の数ほどの「出会い」に遭遇することになると思います。その「出会い」から探し出した「友」こそ「宝物」なのだと。私の人生の旅路も47年目。こうしてまた3つの「宝物」を手に入れることができました。G輝・S吾・Y太!!君たちに「サヨナラ」は言いません・・・「ありがとう」「頑張れよ」「お疲れ様」「BIGになれよ!!」・・・その他、幾千のメッセージをこのひと言に変換し、君たちへの贈る言葉と致します。

「また会おう・・・!!」

https://www.youtube.com/watch?v=8PTbUO4bcks


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です