真夏の灼熱の太陽☀が完全に牙を剥いた本日7月19日。冒頭に申し上げさせていただきます。トピックスが特盛過ぎて本投稿、超長文になってしまうことをご容赦下さい。ノンフィクション短編小説1冊読むぐらいのフィーリングでお付き合いいただけたら・・・。そのトピックスを目次化しましょう。☆①低学年交流戦〜ホンモノから得たもの!!〜☆②高学年交流戦〜上昇気流!!〜☆③明野タイガース体験デー〜モンスターエナジー炸裂!!☆④2019年ジュニア教育リーグ入賞〜継承そして飛躍へ!!ざっとこんな内容です。前置きの序文・・・ワタクシが結構、こだわるパートなのですが本日は大幅に割愛し、早速トピックスを大いに語るでい!!キーワードは「スイッチ」だぜ!!

①低学年交流戦〜ホンモノから得たもの〜

低学年チームによる恒例の公式戦「高槻ジュニア教育リーグ」開幕を目前に控えた練習試合第2弾。お相手いただくのはもはや説明不要の高槻の名門強豪チーム登町イーグルスさんin三角公園グランド。まだまだ「真の実力」の現在地が測りきれない低学年チーム。試合前、どこまで食い下がれるのか!に焦点をおいて挑んだ1戦。スコア結果は完全試合を献上してしまった完敗!!現時点でのチーム完成度と実力の違いをまざまざと見せつけられた敗戦でした。しかしながら、私見ですがこの試合、明野タイガースメンバーにとってこれ以上ない、もっと大袈裟に申し上げれば、後々、「この試合があったから!」と語れるような1戦になればいいな・・・それぐらい貴重な体験と勉強をさせてもらった1戦でした。豪速球とスローボールを自在に駆使し、圧倒的な威圧感で試合を支配する相手エースとリリーフ投手。上位打線のみならず下位打線まで外野オーバーの鋭い打球を連発するイーグルス打線。堅守の守備陣にハイレベルな走塁技術。そして何より、メンバー全員の「元気度」に圧倒的な差がありました。投手・打者・走者への有効な「声出し」!!プレイスキルもさることながらこういった基盤についても違いを見せつけられ、完全に脱帽!!率直な感想です。しかしながら、先発投手として強力打線に立ち向かった3年生M!!マウンドを経験するたびに成長の跡が伺えるナイスピッチングだったぞ!!そして早くて強い打球に負けなかった内野守備陣。サードK佑・ショートD樹・セカンドI真・ファーストH大!!そしてキャッチャーS大!!率直な感想を述べればスコア結果以上の大敗を覚悟していましたが、堅い守りのナイスプレイをたくさん見せてくれました。大いなる自信にして欲しい。そしてY志・S也・A叶の外野守備陣!!本日は大忙しだったけど、惜しいプレイそしてY志→K佑と繋いだ中継プレイでアウトGETの好プレイもありました。鉄壁の外野陣目指してガンガン練習しようぜ!!「あ〜あボロ負けやったわ〜」ではなく、「目標」がはっきり見えた!!キミ達の「FIRE」スイッチが完全に点火された1日・・・私はそう信じています。

②高学年交流戦〜上昇気流〜

昨日に続き交流戦連戦となる高学年チーム。本日はお馴染み茨木市のローズ18さんにお招きいただいての1戦。昨日はナリをひそめていた「打」がいよいよお目覚めかな!?5安打に四球もGETし8得点。「守」もY貴&Kのサウスポーリレーにバックが堅守で応えての失点最小化コントロール!!総じて5年生組が大いに存在感を発揮し、チームとしての上昇気流スイッチが完全にONとなり、自信を深めた1戦だったんじゃないかな?。課題だった「打」で大活躍は5年生H都。先制タイムリー含む2安打4打点の大暴れ!!バッティング練習でも鋭い当たりを連発し、覚醒を予感しつつあったヒラハル君!!ついに来たねえ〜!!1本目のセンターを襲うヒット!!絶賛の声を多数いただいております!!まだまだキミに求めるものは高いよ!!自信を深めて、中軸打者を目指して欲しい!!5年生組ではS佑!K/H人もクリーンヒットで上昇気配!!そして本日もキョウイチの快心の一撃はキャプテンR!!明野打線にスイッチ点火した一打は紛れもなくホームラン性のエンタイトルツーベース!!絶好調へバロメータを上げてきたぜR!!これぐらいは当然かな!?「投」ではダブルサウスポーが本日も丁寧なピッチングでゲームメイク。四球ゼロで「打たせて取るピッチング」!!絶妙な制球力で持ち味発揮の”ハスラー”Y貴!!そして気迫あふれる全開ピッチで2イニングゼロ封のK!!この2人のリズムを最大化する内野守備陣もしっかりと応えた「守」のハーモニー。本日はできたけど、次はダメではいかんよ!!全員で奏でる「守」のリズム!!もっともっと高めていこう!!追伸)伝聞のみで仕上げたこのトピックス!?間違いないですか?

③明野タイガース体験デー〜モンスターエナジー炸裂〜

そしてギラギラ太陽の下、大冠小学校では明野タイガース体験練習会を開催しました。昨日に引き続き本日は総勢8名の野球大好きっ子が集結してくれました。昨年より何度も練習参加してくれている3年生K大君は低学年練習本体組に合流しての1日。守備練習にバッティング練習にブランクを感じさせない動き。陸上チームで鍛えた基礎体力!!そして野球の技術スキル!!久々にお会いしたけど、磨きかかっとるね!!現役3年生メンバーのみならず4年生組も待ってるよ!!またの参加をお願いします。そして、特設体験コーナーでは2年生から年少さんまで大賑わいの練習風景!!「投」「捕」「打」の基礎メニューを約2時間+延長戦。今日はあっついし、チビッコ軍団、大丈夫ですかね〜、体力持ちますかね〜などと開始前、S水監督と語り合った心配の種・・・すべては杞憂でしたと断言します。全員がガツガツ前のめり状態。休憩のコールにもお構いなしで、ボールは離さない・バットは振りまくる・オレが捕るんだと走りまくる底なしの体力!!まさにモンスターチルドレンのスーパーエナジー!!そのスイッチは開始早々から終了まで一切OFFになることはありませんでした。豪快過ぎるスイングとダイナミックな投げっぷりで延長戦までかぶりつきだった2年生A君・飲み込み早く、投打にセンスあふれるプレイの1年生K大君・そして毎回登場のハプニングブラザーズは1年生H君&O輔君!!回を重ねるごとに上達ぶりすげえぜ!!必ずアニキを超える日がくるぞ!!さらには昨日に引き続き登場の年長さんR斗君&年少さんS真君ブラザーズ。小学生の兄ちゃん達を押しのけてのガツガツぶりはもはや敬服レベル。この2日間でものすごく上手くなったぜ野球!!さらにはK大君ブラザーのT君も楽しかったのか飽きることなくメニューにチャレンジ。プラスチックバットにボールを当てまくるそのセンス・・・キミもただもんじゃねえな!!暑い暑い夏に突入しますが、短時間でのメニューを考えて、次回4連休中にも開催予定です。皆さん、次回の参加をお待ちしております!!

④2019年秋季教育リーグ入賞〜継承そして飛躍へ〜

昨日、超速報としてお伝えした通り、2019年度教育リーグにて明野タイガース、3位入賞すなわち銅メダルGETが決定しました!!2019年Cチームだった選手諸君!おめでとう🎊!!!結果5勝3敗2分。思い起こせば、飛ぶ鳥を落とす連勝スタートで「頂」を本気で目指すぞ!との挑戦だったのですが、後半戦にあえなく失速。入賞は半ば諦めていたのですが、まさかの勝敗ラインのぐぐっと低下が起こり、複数チーム対象となるのですが3位入賞となりました。皆さんの心の声にある「なんで今頃やねん!」・・・十分理解できます。が、ここは心の中にぐっと留め、この2年連続銅メダル獲得を称えたいと思います。既に高学年チームで6年生組と共に歯を食いしばって頑張る5年生諸君!!「よっしゃ〜嬉しい報だぜ!!ますますテンション上げて次は高学年チームでタイトル獲得目指すぜ!!」このテンションにスイッチONして欲しい。そして4年生・3年生選手諸君!!「オレ達は銅メダルでは満足しねえぜ!!狙うはもちろんGOLDなんだよ!!」このテンションにスイッチONして欲しい。それぞれの次のターゲットへ飛躍有るのみ!!頑張ろうぜ!!みんな!!!独自表彰式in松原小学校そして記念撮影は鋭意調整中!!ナイスショットを期待するぞ!!

本日、交流戦のお相手をいただけました登町イーグルスそしてローズ18の選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま、大変有意義な時間を過ごさせて頂き、誠にありがとうございました。明野タイガースもっともっと練習を積んで力強いチームに成長していきたいと思っています。またの機会にお相手いただけますよう引き続き宜しくお願い申し上げます。

いつもはさらさらっと30分未満で仕上げるこの「今日のひと言」・・・1時間かかったわ!!大変長文を読破いただき誠にありがとうございました!!

来週は4連休!!野球・野球・野球・野球やで!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年7月19日 23:24

昨秋、教育リーグを闘った選手達!
おめでとう!
悔しさ色の方が強かった閉幕やったけど
入賞とゆう事実は今の低学年メンバーへのいい刺激材料になるんじゃないかな(^^)
はっきりしてるのは春から秋にかけて成長していた…とゆうことやで。
年代、世代によってそのスピードは違うかもしれないけれど「一歩づつ前進できるメンバーなんだ」と自分たちを信じ、自信を持って今やるべきことに精一杯励んでほしいと思います(^^)

昨日、今日
高学年も低学年も暑い中
よく頑張りました(^^)

低学年選手は今日の試合を終えてどんな気持ちになったでしょうね。
「強豪相手やったししゃあなかったなぁ」では絶対アカンで!
追い付け追い越せの気持ちで練習から取り組んでほしいです(っ`・ω・´)っ

事務局長!ビデオカメラを試合会場に仕込んでましたね(笑)?
実は85分マッチの後、3イニングのエキシビションをさせていただいたのですが、その試合の扇の要は五年生S佑でした!ゲーム中、ベンチで「どう?キャッチャーは」との私の問いに「楽しいです」と返してくれましたし、試合での初マスクで堂々の3イニングだったと私は感じております(^^)

島本ヤンキースさん、ローズ18さんとメンバーは練習試合2試合させてもらったことにまずは感謝!
良いプレーのイメージ、忘れずにね(^_-)
かたや一方、課題・宿題もたっぷりもらえました。
積極的にバットを振れるよう
積極的に次を狙えるよう
積極的に声を掛け、励まし合えるよう
スイッチを入れ直し
公式戦勝利へ!夏の陣に挑むぞ!
そしてK,H人!
23日は明野タイガースでのラストゲーム…
よどいこで大暴れしてってや(っ`・ω・´)っ

体験にきてくれたチビッ子たち!
バットでボールを打つのは楽しかったかな?
思い切りボールを投げるのも楽しかったかな?
もっともっと来てくれよー!
君たちがはしゃいでくれると明野タイガースのおじさん達も楽しくなるから…
ね?事務局長(^皿^)

    akenotigers · 2020年7月20日 20:15

    虎吉さん

    盛りだくさんの週末でしたね。
    各種トピックスへのコメントありがとうございました。

    高学年交流戦はまだまだ記載しきれなかった目立たないながらも特筆すべきトピックスがあったものと思います。S佑の捕手デビューも本来だったらビッグトピックスですね。
    毎年、層が薄いキャッチャー。どんどん練習してその奥深さを知って欲しいぜS佑!!

    今週の4連休も「熱盛」必至のスケジュールです。
    コロナ拡大がなんとも不気味ですが、熱中症とともにしっかりと毎日の規則正しい生活でケアして、元気に週末は集合しましょう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です