長かった梅雨もようやく明けて一面の青空とギラギラ太陽☀が支配する待ったなしの真夏到来は本日8月1日。選手達も大人組も「暑っつ〜💦💦」連呼の1日練習メニュー。しかしながらこの猛暑モードはまだまだ序の口。強い身体と強い精神!!「野球が好きだから!!」・・・この苦行に耐えうるのもこれに尽きるぜ選手諸君!!上手くなって・そしてメンバー全員で試合で喜び合える!!幸せな事だと自分に言い聞かせ、この夏を乗り切ろう!!そんな真夏の始発駅となる本日。午前の部は低学年チームによる秋季教育リーグ第2戦in大冠小学校。開幕戦勝利の立役者だった4年生S也不在だけでなくキャプテンS大も試合前体調不良でバッテリーが共に不在となる緊急事態。しかしながら、次年度、いや今年度、上級生を押しのけてでもとの特訓を重ねてきた3年生コンビが堂々とこの窮地を切り開いてくれました。本投稿にも赤丸急上昇で度々登場するD樹&M!!学校は違えど大の仲良しでありながらも時にはアイツに負けたくないとメラメラ闘争心を互いに燃やす良きライバル。本日、コンビ襲名披露公演はピッチャーD樹にキャッチャーM!!試合前は想像だにしていなかった「マブ・ストーリーは突然に!!」・・・なんのなんのオレ達、急造バッテリーなんかじゃないぜ!!しっかりと試合のエンジンを動かし続けたナイス・パフォーマンス!!明野タイガースの眩しい未来さえも垣間見せてくれたマブダチコンビの熱い熱い80分。秋季教育リーグ開幕2連勝GET!!真夏を舞台に!さあ、乗って!乗って!!乗って!!!行くぞ!!!!

ではその試合トピックス。試合では初バッテリーとなるこの3年生コンビを少しでも楽にするために先制点GETは必須条件の本日の試合。既に得意技へとそのレベルを進化させつつある1番打者K佑の初球セーフティーバントヒットが鮮やかに炸裂しアタッカーオープン。そこからは冷静な見極めで立て続けに四球GETとRUN&RUNでこの上ない先制点5点GET。こうなりゃお披露目公演のD樹⇔Mバッテリーのテンションは「やったるで⤴⤴」のスイッチ全開。打たせて来いよ!とばかりにセカンドI真・ショートK眞・センターA叶といわゆるセンターラインを同じ3年生が囲む「オレ達同級生」の絵になる布陣。「よっしゃ!オマエのミットだけに!!」とストライクを連発するD樹に「まかせろ相棒!!」と体を張って捕球してくれるM。1回裏そして2回裏。「打者11人・失点2・被安打1・奪三振4・与四球2」を楽しみ尽くした二人の世界!!2回表には相棒をこれ以上ない形で援護する2点タイムリーも放ち、最終回、キャッチャーをS大に託したM。本日の大活躍!!決して忘れないで欲しい。そして完投を目指し、最終回のマウンドも託されたD樹。不運な守備陣のミスもあり、最後は力尽きましたが、真夏の猛暑の中、74球のド根性ピッチング!!申し分なく素晴らしかったナイスピッチング!!本日の大活躍!!D樹も決して忘れないで欲しい。もちろん、2人では野球はできません。ダメ押しの3点タイムリースリーベースで3年生バッテリーにビッグなプレゼントをしてくれたH大!!難しいショートゴロを見事、アウトにしてくれたK眞やレフトで再三、いいカバーリングを見せてくれたI真など、全員野球でこのスクランブルな試合を白星へと導けたのですが、一方で準備不足からくるやや集中力に欠けた失策がことごとく失点へと繋がってしまう怖さも露呈してしまったこの試合。語弊がある表現ですが「ミスすることは想定内!!問題はその後や!!」腹の底から声を出し、雰囲気を沈ませないよう4年生をメインにもっともっとガッツを全面に出して欲しい。「頂」を本気で目指すなら・・・これじゃあ「まだまだ」だぜ!!

そして高学年チームは次戦・乙訓理事長旗杯3回戦を来週に控え、「守」「打」「走」など多彩なメニューで1日練習敢行・午後の部では試合後の低学年メンバーをランナー役に見立てた「21アウトGET」のゲーム形式シートノック。まだまだ塁上での判断に迷いがある低学年メンバーにとっても得るものが大きい実戦形式走塁練習。そして、盤石の守りを築き上げたい高学年チーム。ともに有意義な時間となりました。そしてメインディッシュは課題の「打」!!あえて呼ばせていただきましょう「H武コーチ」がラオウの如くマウンドへ登場。今後の公式戦の局面で避けては通れない「速球」攻略のフリーバッティング。手が出ない!バットが空を切る!芯で捉えた!!シーンは様々でしたが、ACTIVE BASEBALL軍団を目指す高学年チーム、有言実行で行こうぜ!!空振りを怖れるな!!毎日の素振りの成果をドンドン見せて欲しい。

さあ、内容はさておき、チームで公式戦3戦3勝と上々のスタートとなった明野タイガース。明日も猛暑予報の日曜日ですが、いい雰囲気を持続させて元気よく行くで!!言わずもがなですが、酷暑を乗り切るにはしっかりと食べて・しっかりと寝て・いい夢たっぷり見て、明日の午後練習に元気に集合しよう!!8月2日。晴れ☀・・・もう24時間後の投稿トピックス・・・ネタスタンバイ中なんだぜ!!


2件のコメント

明野G党 · 2020年8月2日 11:01

お疲れ様です。
保護者の皆様、グランド設営、審判、応援と暑い中、ありがとうごさいました。
高学年のみんな、試合中の緊急事態での助っ人出動で没収試合とならず助かりました。
特に緊急出動に慣れているR斗のプレースタイルは低学年の良いお手本になりました。
みんな、ありがとう!

    akenotigers · 2020年8月2日 19:28

    明野G党さん

    開幕2連勝、おめでとうございます。
    まさかのスクランブル態勢でしたが、ベストオーダーでなくても勝利を掴める・・・日々の練習のたまものと思います。

    R斗先輩!!
    すっかり頼もしいナイスなアンちゃんになってたぜ!!
    ちょっと笑かすシーンもありましたが・・・
    次週は本来のフィールドでの活躍を期待しているぞ!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です