いよいよ9月も中盤戦となる本日9月19日は恒例4連休シルバーウィークの初日。若干の夏の残り火を感じながらも澄み切った快晴☀の青空の下、明野タイガースは低学年チーム・高学年チームともに松原小学校での1日練習。明野タイガース、現在地は両チームとも秋の公式戦シーズン真っ只中。そのような状況下、朝から晩まで練習のみで松原小学校を占拠するとは振り返ってみればレアな1日。後述しますが、この4連休中にプログラムされている強敵との試合に向けて・・・または自分自身のレベルアップに向けて・・・チームとして個人としてそれぞれ目指すべき「標的」にしっかりと照準を合わせて久々に本拠地でゆっくり・たっぷり・しっかりと練習できた有意義な1日となりました。試合もええけど、こうしてメンバー全員が水入らずでただひたすらに大好きな野球の練習をする・・・ええもんですね!!また、明日からは喧騒の中、一喜一憂する3日間が手ぐすね引いてスタンバイ。本日の1日練習はそんな「山頂アタック」を前に、心身ともにたっぷりと洗車し、燃料を満タンに搭載し直し、テスト走行もバッチリ行い、そして美味いモン食べて、さあ行くぜ!!てな「Go To トラベル@高槻ベースボールワールド〜みんなで前乗り編〜」的な1日。さあ、強敵待つ戦いの舞台へ、そして「未来」の仲間達に出会えるかもしれない体験練習会も実施予定のエキサイティングな3日間へ!! Are You Ready!?

では本日の練習トピックス。高学年チームは明日そして明後日に公式戦が予定されており、その相手は上牧ブレーブスさんに登町イーグルスさん。先週に引き続き、このBIGNAMEに挑むこととなる今週末。午前は守備/走塁複合練習・バント/走塁の強化練習、午後からは各自の課題やテーマに基づいて、実施したい練習を選手発信でそれぞれに発表してもらい、「ええがな!」な内容のメニューは全員で取り組むワークショップ式練習。選手達からのボトムアップな意見を練習に反映してしまうといった新たな試み。全ては紹介できないのですが、特筆したいのが「1アウト3塁」のシチュエーションでの守備&走塁練習。お馴染みの光景ともいっていいこの場面、攻守にメンバー全員がそれぞれに違った役割を持ち、走塁側は是が非でも生還を!守備側は1点もやらない!それぞれに思いが交錯し、火花を散らし、そして何より考えるプレイが要求される場面。どうしても倒したい相手!!そう、選手達の脳内、ふと目を閉じれば、あの青いユニフォームの軍団と対峙しているシーンを思い描けたかな!?先週の試合を含め、今までもそしてこれからも幾度となく経験するこの「1アウト3塁」のシーン。まさに瞬時の判断力が求められる場面。いろんな事態を想定する「準備力」が大事!!失敗しながらもナイスラン!ナイス判断!ナイスキャッチ!など好プレイ続出していました!!こういった緊張感をもったシーン想定の練習!!サンモニのハリーさんバリに叫ばせてください!!「アッパレだよ!!」

そして低学年チームも4年生から1年生まで本日も元気に集結。相変わらず、時には「カオス明野」になってしまうこともある日常の風景も繰り広げられましたが、全員笑顔で守備にバッティングにたっぷり1日汗を流しました。低学年チームは明後日・しあさってと公式戦が予定されており、これまた相手は竹の内ファイターズさんに登町イーグルスさんと言わずと知れた強敵との連戦。先週は脆くも自滅し、元気さえも感じれなかった1戦だっただけに、大きな変わり身を期待したいところ。本日は勝手知ったる本拠地練習ということもあって、しっかりと声が響き渡っているGOODな雰囲気。午後からはフリーバッティングにティーバッティングに仕上げは全員での素振りタイムとたっぷりと振りこみました。先週の投稿にも記載したとおり、何といっても4年生が全員でこのチームの舵取りをし、心の底から盛り上げて欲しい。キャプテンで後輩からの信頼も厚いS大!!攻守にチームの中心的役割を担い続けてほしいH大!!不動のリードオフマンで攻守に元気をチームに注入して欲しいK佑!!そして苦悩しながらもエースナンバーよく似合う男への階段を駆け上がっているS也!!打撃で快音が響くようになり、守備も安定感が増してきた成長株のY志!!キミ達への期待指数は高いよ!!勝ち負けを超えた戦うスピリットを全面に出して、強敵に挑もうぜ!!

さあ、この4日間。練習に試合に体験DAYに・・・1日練習×4日間は延べ約30時間以上の肉体稼働ですよ!大人組の皆さん!!言わずと知れた子供好きの皆さまがこれまた大好きな野球をして、帰宅後、玄関明けたらノンストップで冷蔵庫前直行🍺🍺🍺!!

これを「幸せ」と言わずして・・・何を「幸せ」と!!・・・まあ、4日間無理せんといきましょ!(^^)!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です