本日10月4日。昨日の投稿でもお伝えした通り学童野球にとっての繁忙期10月。シーズン本番の公式戦を目前に見据え、明野タイガースは午後練習プログラム。高学年チームは野田ファイターズさんとの交流戦はお隣さん対決2試合。そして低学年チームは本日も5名の体験練習生をお迎えして大冠小学校で半日練習。この同時刻2会場による2元中継は各チームの効率性は抜群なのですが、トピックスを余すところなくお伝えしたいことをモットーとする自称ブロガーの稼業にとっては「どこでもドア」実用化がまだなされていない現代においては会場選択が悩ましすぎるのが実情。てなわけで本日のトピックス構成は低学年チームによる「秋の体験練習会Vol5」と高学年チーム交流戦なのですが、ワタクシがどっぷり帯同させていただいた低学年チームによる体験練習会をメインに、そして高学年チーム交流戦は虎吉アニキにたっぷりと語っていただくリレー形式にてお送りさせて頂きます。

では大好評実施中の「秋の体験練習会Vol5」のトピックス。本日も5名の体験生にお越し頂き、大冠小で賑々しく実施させていただきました。今年は春の体験練習会が大々的に実施できなかったこともあるのですが、今週で3週目、5回目となる実施なのですが多くの参加者、とくに2度目・3度目登場の継続しての参加者にお越し頂いているのが嬉しい限り。前回参加の時と比べて・・・といったその上達ぶりが際立つ内容となっています。本日も「投・捕・打・守」と約3時間半。「ではきゅうけ〜い」と要所要所でコールするものの、休憩を欲しているのは実はS水監督とワタクシだけなのでは・・・どいつもこいつも休憩せんと、ボールで遊びまくっとるがな!!てな「ガツガツ度」炸裂軍団!!では本日の参加者をご紹介しましょう!!★昨日に続いて本隊組合流で明野タイガース低学年選手練習メニューをペロっと完食は3年生K大君!!体験生としての任務完了⇒Xデー到来⇒練習でさらに奮闘⇒試合に出場!!K大君を追いかけるトピックスライン・・・整備完了しております。ダッシュ鋭く、ゴロを捕獲し、ファーストへのスローイングの一連の動き・・・すっげえキレイな形だったぜ!!★そして3度目登場は2年生N君。本日はマイグローブ持参で捕る・投げるがすっげえ上手くなったぜ!!この体験練習会シリーズにおいてもその「ガツガツ度」はトップクラスのN君。待ち侘びたバッティング練習ではイカツイ当たり連発・・・楽しさから快感へと歩を進める野球大好き度・・・まだまだ深いぜ野球って!!ラストのフィールド内守備練習、メニューの最初に行う「捕って⇒投げて」がしっかりと身についている安定した内容でした!!4度目登場を待ってるぜN君!!そして本日は総勢3名来てくれたのが1年生軍団!!★まずは昨日に続いて2日連続3度目の登場はS汰君。一目あったその日から「ただモノではない感」を随所に見せてくれていましたがいよいよ本日は完全開放!!打って・投げて・捕って・・・「野球小僧はこうして作られてゆきます展」に出展したいハッスルプレイ炸裂!!打てばライナー性の快心の一撃連発、投げれば1年生とは思えない剛球。難易度の高いノック練習でも監督の繰り出すバウンドボールをいとも簡単に捕獲してしまう飲み込みの早さ・・・なせる業は華麗なるDNAだけちゃうね!!根っから好きなんだろうな野球・・・そう思わせてくれる素晴らしいパフォーマンスでした!!★そして本日初登場は同じく1年生K翔君。一切合切、全て初めての体験だった「野球」・・・しかしこのK翔君の飲み込む能力もただモノではないですね。特にバッティング練習ではまずしっかりと体を使ってのスイングが出来ていました。必然的に当たれば鋭いライナー性の当たりが炸裂。捕って・投げても順応性が高く、やればやるほど上達していくぜコイツ・・・偽らざる印象です!!「スッゴイ楽しかった!」・・・明野タイガース3世代前のキャプテンだったY悟先輩によく似た表情とその面影。満面の笑顔で感想を述べてくれたK翔君!!2度目をお待ちしてるで〜!!★本日もトリは昨日に続いて連日登場の愛すべきブラザーO輔君!!印象はいつも「とにかく豪快!!」体格やパワー・潜在ポテンシャルは相当なモノが秘められていると感じているのはワタクシだけではないでしょう。本日は同級生多数の体験練習会、まさに「水を得た魚」のごとく、そのパワフルな素質を全開に発揮してくれました。「野球」・・・O輔君が思っているよりもっともっと興奮できるスポーツだぜ!!次回の参加を待ってるぞ!!

この体験練習生に最も近い境遇が明野少年隊ことA・G・Hの3人衆。本日は残念ながらHのみの参加だったのですが、このHのテンションが高い高い高い!!終日、「ワタクシが明野タイガースのHです」とばかりにドヤ顔炸裂⇒気分の高揚と共に調子に乗る⇒脱線レールを敷く⇒監督・コーチからスペシャル・ローリング・サンダー⚡⚡⚡直撃のお約束シーンもありましたが、ありがたいことに1・2年生にも多数参加していただいているこの体験練習会。選手達にも少なからず刺激になっていると感じます。また、本隊組も「今日は誰が来るのですか?」「何人来るんですか?」「誰か入団しそうな人はいるのですか?」など、ワタクシが登場するなりワイドショーレポーター並みの質問攻撃!!気になって気になってしかたないんだと思います。早いこと弟分を一杯連れて大組織にしたいぜ!!てなS大・H大・K佑・S也・Y志の4年生軍団。同級生の3年生や下級生も多数登場してくれて早くも次年度構想を思い描きたくなるK眞・M・D樹・I真・A叶の3年生軍団。今秋の体験練習生、みんないいヤツですっげえ野球好きなメンバーだぜ!!一緒のダイヤモンドで練習できる日も近いぞ!!明野タイガースってとにかく「楽しいぜ」を伝導していこう!!

そして本日、この体験練習会お手伝いに行かねば!!神のお告げで馳せ参じてくれた6中野球部のM風先輩とK太郎先輩!!相変わらず、優しさ満タンの心意気で未来の明野タイガースの少年達へボールを投げ、受け取ってくれました。M風!K太郎!今日はありがとう!!キミ達もいよいよ最終学年となるメイン世代!!「ごっつい活躍してるらしいで〜」てな風のウワサを期待してるぞ!!また、ぜひ遊びに来てください!!

では高学年チームの交流戦トピックス。「野田ファイターズ」と練習試合を組んでもらう事ってできないですか?選手からもそして高学年指導者の皆さまからも・・・夏前からいただいていた「宿題」!!ご多忙な中、強行スケジュールではありましたが、ようやく願いを実現してくれた本日。もちろん・当然・満喫したんだろうな!君たち!!続きは・・・虎吉さんに熱〜く語っていただきましょう!

さあ、実りある「秋」にすべく、両チームとも次週より決戦の舞台が用意されているぞ!!低学年チームは秋季高槻市長杯トーナメントを勝ち上がれ!!そして高学年チームは続々開幕の各トーナメントを勝ち上がれ!!そしてまだまだ続くよ「仲間探し」の旅!!

明野タイガース、いざ本番へ!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年10月4日 23:11

高槻野田ファイターズさんとの練習試合。
野田ファイさんと言えば市内各方面なら選手が集まるマンモス球団ですが、本拠地はお隣北大冠小学校。
その北冠と言えば明野AチームのR・K介・R興…「そら試合前から自分ら鼻息あらなるわな。」とゆう主力メンバー…
練習試合は結果より内容、重々承知ではありますが、やはり先日のメッツさん同様、同じ地区のチーム、またまたクラスメイトの前でカッコ悪いマネはでけへんで!…自然とナインの士気が上がり中でのプレイボールでした。
第一試合。
「ええとこみせてやる!俺に続けよ!」と核弾頭K介が試合開始直後の初球を叩き痛烈なあたりがレフトへ!
先制点にはつながりませんでしたが物静かな男がプレーでナインを引っ張る一撃でゲームはスタート。
その後、Kの真芯でとらえたピッチャーライナー、S佑のレフト前ヒットと序盤の攻撃で二巡目からが楽しみやな…と感じておったのですが、やはり野田さんも守備が固い…
明野タイガース、再三チャンスを潰すのですが、こちらにはハスラー君がおります。真骨頂の「打たせてとる」変幻自在の投球をみせてくれました。
こうなりゃ「俺を忘れるな!」とキャプテンが黙るはずがありません!フライ好捕に一球一球Y貴への声かけ、5回には投手として3人斬り!
気合い入ってたねぇ~(^^)
セカンドS佑は守備でも魅せてくれます!
緊迫の投手戦…相手打者の目の覚めるようなライナーに素早く反応、打球の勢いでグラブが外れておりましたがきっちり拾い上げてアウトをゲット!THE・前に落としゃあなんとかなる!
『熱盛』いただきました!ナイスプレー(^_-)
そしてスコアレスのまま運命の6回の攻防へ…←練習試合で大げさですが(^^;
無死一塁、そのキャプテンのバットが火を吹きました。Rの放った打球は大きい放物線を描いてのライトオーバー!!あぁ、ここが川西小なら……でもキャプテン!!気持ちよかったね(^_-)ナイスバッティン!
その後、Y貴、Rの匠な第2リードが相手のミスを誘い2点先取!!
さぁ2点差、ピッチャーR…ん?なんかこの前と…
でももう平気だよな!とその裏の先頭をきるも、二人目にフォアボール…一点やってもいい。とベンチから声をかけるとあっさり1点献上(^^;
ツーアウト一塁、あと一人…
しかし、冷静になりすぎたのか、相手7番バッターにストライクをとりにいった甘いボールが…(T-T)

確かに力の入ったボールは力みとともにN弥のあきらか前でのワンバウンド投球、少し力を抜くとストライクゾーンへ投げてれており、最後の一球を慌てず自分を分析して投じた一球なのであれば冷静になれているとゆう成長の証なのですが、ほんと、「打って下さい、はいどうぞ。」とゆう一球やったよ(>_<)
R!練習試合は練習!毎回繰り返しますが、ピンチの時ほど冷静に、抑えなければいけない場面ほどしっかりと腕を振ろーぜ!まだまだこうゆうシーンはきっとあるからね!
練習から意識して頑張ろう(^_-)

第2試合
高小時間枠ギリギリまでのミニマッチ
せっかくの練習試合、野球選手としてどんどん経験やね、K介が先発マウンドへ。痛打に連打、与四球など、投手の気持ちをしっかり勉強できたかと思います。ショートでの活躍が主ではありますが、この先もチャンスはあるでしょう。この経験を糧に本職のショートから投手、内・外野手とバリバリ引っ張っていってほしいですね。背番号6!キーマンやでぇ!
その2試合目のトピックス?!…とゆうより、私が強く印象に残っておるのが捕手N弥です。1試合目途中からマスクをかぶり、何度、ワンバウンドするボールを体を張って止めてくれたでしょう。後逸0!防具を着けているとはいえ、数球腕に当たっておりましたが「大丈夫!?」「ハイ!」と二つ返事。その「0」とゆう数字は記録に残りません。スコアは7-5での勝利でしたが、一球、二球でも後ろへそらしていたら、逆の結果だったんじゃないかな…
イーグルス戦でも申し上げましたが、止めてくれるから投手は思いきって低く、ローボールを投げれるのです。後ろへポロポロでは投球もあまくなり、相手打線に打ち込まれるでしょう。
君のその勇気がチームに勝利を呼び込んでくれましたよ!ナイスキャッチャー!
まだ5年生やけど、遠慮は要りません!!
試合では堂々と声を出してチームを鼓舞していこうな(^^)b

高槻野田ファイターズの選手・指導者・スタッフ・保護者のみなさま。本日は公式戦後の貴重な練習時間でのお相手していただき、誠にありがとうごさいました。この世代、2年前の教育リーグ以来の対戦に選手一同、野田さんとの戦いを楽しみしておりました。そして、2試合を通して数々の気付き・発見がありました。課題もいただけました。特に、当日3試合目とゆう中でのファイターズナインの元気さ、声回しは本当に学ぶ点が多く感謝しております。
またお忙しいと存じますが、練習試合のお相手もぜひとも、宜しくお願い致します。そして公式戦で戦える日を楽しみしております。
改めて、本日はありがとうごさいました。

さぁ、Aチーム!
来週はあの大山崎河川敷で公式戦がスタンバイしているぞ!
メッツさん、野田ファイさんとの試合で多く学べたね!失敗を活かし、成功を自信に。徐々にギアは上がってることは間違いない!あとはプレイボールからゲームセットまで全力を出し、試合に集中するのみやで(っ`・ω・´)っ
大山崎河川敷…と言えば、この夏戦わせてもらった長岡京B.Bさん。乙訓理事長杯、優勝おめでとうございます。
乙訓杯…そんな大きな大会でのチャンピオンチームと対戦させてもらった大山崎河川敷!
縁起よし!
天気よし!?
アクティブに!
若虎軍団!ジュンビ、オーライ!?

    akenotigers · 2020年10月5日 22:58

    虎吉さん

    本編並みのスペシャルトピックス執筆、誠にありがとうございました。
    ゼロ行進からの最終回の攻防は「ヤラれた」側でしたが、非常に緊張感あふれる時間であったと想像します。先日の低学年チームの富田少年野球さんとの1戦しかり、僅差を守りきって逃げ切り勝ちする・・・なかなか今日・明日で備わる組織力ではないですが、今、AC両チームに勝利の女神さまが突き付けている「お題」なのでしょうね。試合経験から学ぶ・通常練習でいかにこういった緊迫の場面を意識してレベルアップに取組む・もしくは、全員が狂ってしまったかのごとく最大級の「声」を出し続けて相手を飲み込んでしまう・・・いろんな要素を複合体にして、緊迫の「接戦」を勝ち切れるチーム力を目指したいですね!!

    改めまして、ハードスケジュールの中、交流戦を2試合もお相手いただけた野田ファイターズさんの関係者の皆さまには感謝を申し上げさせていただきます。ぜひとも、6年生卒団までにもう1戦!!懲りずにオファーさっせていただきます。
    <事務j局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です