先週から一変の真冬全開モードへと季節は進行した本日12月19日。明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに松原小学校での午前練習。まずはこの場をお借りして先週の明野タイガース冬のイベント「スポーツ王はオレだ!」にて発生したアクシデントにおいて、選手諸君・保護者の皆さまそして関係者の皆さまに多大なご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げさせていただきます。事の顛末については皆さまご承知の通りであり、適切な救護措置がなければ・・・と改めて回顧しても背筋の冷たくなる思いなのですが、なんとか大事に至ることもなく、本人も本日、すごく元気な姿を見せてくれてメンバー一同、本当に安堵したというのが偽らざる本音でございます。しかしながら、良かった!と一件落着で終わらせることなく、本イベントの内容や当日の進行の検証はもちろん、今後の練習メニューや活動内容の改善、そして、万一の事態に備え、救護措置などのノウハウを指導者含めた大人組が最低限の知識として保有し、想定訓練の場を設ける事、ならびにメンバー一人一人の特性や当日の体調などもしっかりと指導者は把握し、当日の活動へと落とし込み、絶対的な使命は「安全」に選手を帰宅させること・・・いずれも今回の事態を教訓とし、この「安全」を大前提に活動しなければならないことを再認識した次第でございます。

私達が活動する「学童野球」の世界。まだまだ小学生の野球チームです。しかしながら、スポーツチームとしてのある一定の厳しさやハードな練習内容から強靭な精神と身体も形成されてゆくのも事実であり、甘いぬるま湯の世界で今後、活動を行ってゆくことは決してありえません。その為には、今以上にグランド上でのプレイスキルのコーチングだけでなく、小学生の身体や発達過程の仕組みなどもしっかりと知り、盤石の「安全」を目指すチームとして明野タイガース、進化してゆきたいと思います。本件に関し、専門知識を保有されておられる方のご意見や幅広く、皆さま方からのお知恵や提言などを頂きたく思っております。「子供たちが大好きな野球をみんなで一緒ににやりたい!」・・・そんな同じ志を持ったメンバーそして保護者の皆さまがご縁あって活動するコミュニティ・・・より安全な運営を全員で作りあげていきましょう!!

そんな「スポーツ王はオレだ!」でしたが、当日生まれた記録やナイスパフォーマンスが決して傷つくことはありません。真剣な表情で各種目を取り組む選手達はとても輝いていました。残念ながら例年通り、納会の場で総括並びに結果シートの配布は今年はできなくなってしまったのですが、2020年最終の活動日に結果発表の場を設けることで現在調整中です。ネタバレ御免でちょっとだけ放出すると・・・チーム三冠王で貫録を見せたキミ!!圧巻の遠投記録を叩き出したキミ!!世代屈指の身体能力を発揮したキミ!!上級生をも超越するスーパーマンぶりを発揮したキミ!!将来末恐ろしいぜコイツ!と思わせてくれたキミ!!次年度が今から楽しみになる群雄割拠の世代有り、また、当日参加してくれた1年生体験生メンバーもキョーレツな記録を叩きだしてくれており、1年後はどんな恐ろしい記録がでてるんやろ〜と想像は膨らむばかりです。年1回のこのイベント、「安全」のファクターをこれでもかと上書きし、次年度、リニュアルオープンさせたいと思います。最後になりましたが、本イベントに参加ご協力をいただけた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

さあ、寒さ増す中ですが、明日はいよいよ高学年チーム、卒団記念大会となるスポデポ杯へ乗り込むぞ!!6年生にとってはこの明野タイガースのユニフォームで戦う試合ももうあと僅か。心残りなど一切無いようにベストパフォーマンスを尽くして欲しい。

いまからでも遅くない!?よっしゃ、八幡さつきグランドへ行こう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です