本日1月16日。明野タイガースは高学年チームそして低学年チームともに午後から松原小学校での半日練習。皆さまご承知の通り、深刻化するコロナ感染に伴い、大阪府にも緊急事態宣言が発令となり、現時点では明野タイガースを含む少年野球活動に強制STOPはかけられていないものの、今後の活動に関しては依然、不透明な状況であります。私達にできることは万全の感染抑止の対策を引き続き徹底しつつ、これ以上に事態が深刻化し、昨年春のような活動停止にならないことを祈るばかりです。とりわけ明野タイガース卒団を来月末に控えた6年生達にとっては残り少ない明野タイガースでの少年野球生活、長きに渡って同じ釜のメシを食ってきた仲間や後輩達と一緒に野球ができるこの時間をできるだけ余計な心配をかけさせることなく、グランドでのプレイに集中させてやりたいというのが偽らざる本音です。24日に予定されている島本町杯6年生大会ならびにスポ少リーグ戦と残す公式戦。上述の通り、世の中の情勢に左右されてしまう可能性もあるのですが、必ず開催されるものと信じ、卒団式までの残り少ない明野タイガースでの野球生活を完全燃焼しよう!!

明日は4・5年生メインの2021年度Aチームによる島本町杯新春新人戦に挑む高学年チーム。本日の練習はもちろん6年生を交えて、元気よく守備練習そしてバッティング練習を実施。R・Y貴ら6年生がバッティング・ピッチャーを務めてのフリーバッティング。現時点では私もまだ想像つかないのですが、明日のスタメンポジションかな?と思わせるようなポジショニングでの守備練習。なかなか大勢で選手層の厚い、つええチームに見える!?全員5年生以下です!とシレーっと虚偽の報告かまして明日、全員で乗り込みたい・・・そんな気分でしたが、明日出陣の4・5年生選手諸君!!とにもかくにも「考えるよりも行動」といったマインドでまずは元気よく試合を楽しんで欲しい。本番である春シーズンに向けて何か一つでもいいので手応えを試合の中で掴み取って欲しい。おそらく新体制でバリバリに始動しているチームはまだまだ少ないはず。肌寒い午前の試合ですが、大きな声を響かせて全員で挑もう!!

そして成長著しい3年生以下メンバーも元気一杯、守備練習にバッティング練習にあっという間の4時間。ラストのフリーバッティング。完璧に真っ芯で捉えた鋭いライナーを放つD樹!!その打球を怯むことなく真正面でしっかりキャッチはN/K大。まさに「打ちも打ったり!捕りも捕ったり!」の本日1番のハイライトシーン。他にもセカンドゴロを二塁手A⇒一塁手Gの1.2年生コンビでアウト完成!!などなど春シーズンに向けて、全体のレベルアップが着実になされていっている練習風景。どんどん練習して競争していこう!!3月末に始まる公式戦のスタメンオーダー!!いまだ、想像つきません!!

たっぷりと練習ができるこの1月そして2月。野球小僧の楽しみを奪わせたくない・・・大人組の皆さまも心をひとつに!!みんなでこの難局を乗り越えていきましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です