本日3月6日。涙と笑顔の第46期生卒団式から早や1週間。5人の卒団生が夢を託したそのバトンを受け継いだ2021年度明野タイガース新チームが始動。ワクワク・ドキドキ・ちょっぴり不安と様々な思いを乗せて、「2021年型明野ジェット」が本日、松原空港を離陸しました。N弥機長率いる高学年チーム12名そしてD樹機長率いる低学年チーム13名、その道中でたくさんの仲間を探しながら今年もGold Medal Islandを目的地とした1年間のDream Journey!!そして指導者軍団に新たに襲名披露されたメンバーの皆さまも熱い決意を胸に抱き、文字通り長い1年の道のりのスターティング・グリッドに各員、スタンバイとなった1日。元気に集結し、グランド挨拶・そしてウォーミングアップと一連のルーティーンへと取り掛かってゆく練習開始の巻。お馴染みの光景ではあるものの、6年生の卒団生5人がいないグランド・・・なんともしっくりこない、そこはかとない寂しさも漂いましたが、これからは新チームの屋台骨を背負う新6年生6名がしっかりと自覚を持って、新生明野タイガースを引っ張っていって欲しいと改めて感じた次第です。その新年度始動となる本日は松原小学校での午後練習プログラム。高校生OBのY太先輩そして久々登場のS磨先輩も交え、両チームともに元気な声が最終盤までこだまし続けた元気溢れる練習風景でした。では早速この冒頭コーナー、捕れたてホヤホヤ、練習の中で光った「ええがな!」2つのプチトピックスを放出しましょう。明日に新チーム練習試合2試合目となる1戦を控え、気合満点の低学年チーム。ゲーム形式守備練習ノックでのひとコマ。ライトでのキレっキレの動きを魅せていたN/K大。内野ゴロにおけるファーストカバーへ走る動き・フライキャッチ・そしてライトゴロ完成のプレイスキルなど、素晴らしいお仕事っぷり!!ますます「野球」が上手くなってるぜN/K大!!そしてティーバッティングコーナーで見違えるようなスイングに変貌していたS太。フライ守備練習でも安定感さえ漂う動きで難なく捕球する上達っぷり!!いやあ〜明日の試合が楽しみでんな〜!!二人とも、必要以上にガチガチに緊張せずに本日のこの練習のように自然体で明日はイキイキとプレイして欲しいぜ!!ポジション争い激化の低学年チームの今後の動向・・・目が離せませんね。

ふと思い出してみると昨年の今頃は新種の感染病として瞬く間に世界を席巻したコロナウィルスの話題一色であり、明野タイガースでの活動はおろか、学校さえも休校措置となる前代未聞の事態に直面しておりました。あれから1年。まだまだ終息には時間がかかりそうですが、現時点の見通しでは、活動継続に問題は無く、当面の目標となる春季シーズンの公式戦も戦えそうな状況です。選手諸君!!改めてこの「当り前」に感謝の気持ちを持って欲しい。そしてやるからには普段の練習の成果を発揮すべき「公式戦」の場でベスト・パフォーマンスし尽せるよう毎週の練習に取り組んで行こう。その春季シーズン公式戦の概要を簡単ですが紹介させていただくと、高学年チームは高槻市長杯・京阪八幡大会・南山城大会・きくすい杯・乙訓理事長旗杯・茨木ライオンズ杯これにスポ少リーグ・・・例年並みであれば上記の公式戦を夏前までに戦う予定となります。これらは大半がトーナメント試合。ビッグな夢を叫びたいところですが、まずは目の前の1回戦に全力で挑もう!!そして低学年チームは高槻市長杯に春季ジュニア教育リーグ・そしてスポ少リーグとややもすると高学年組よりも試合数が多いかもしれない・・・これら実戦は練習DAYのメニューよりも筋書きの無い濃厚な内容です。「野球」を知り・覚え・自分の体内に取り込んでいくには極めて貴重な日々となるでしょう。これまたビッグ・ドリームを掲げたいところですが、ぐっと胸にしまい込んでしっかりと1歩1歩、着実に力をつけていこう。そして2021年版「明野大応援団」の皆さま、幸か不幸か既に皆さまはこの「明野ジェット」に搭乗してしまっています。チームの喜怒哀楽に・・・そして我が子のパフォーマンスに・・・心身ともにすり減らす週末になってしまうかもしれません。しかしながら、皆さまの向ける眼差しが、励ましの声援がそして勇気を与えるひと言が選手達の極限のパワーを引き出してくれることになります。この明野ジェットによるDream Journey!!必ずや皆さまにとっても素敵な旅となることを断言致します。1年間宜しくお願い申し上げます。

そして4年目を迎える「今日のひと言」・・・まだやるんかい!てな皆さまの呆れた視線が痛々しいのですが、自称「明野タイガース応援日記」!!「盛り」「盛り」そして「盛り」のタッチを変えることなく今年度も吠えさせていただきたいと思います。変わらずご愛読いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

さあ、明日は1日練習の巻。低学年チームは茨木市へ乗り込んでの交流戦!!またまた2試合が予定されていますが、この程度でお腹いっぱいになってんなよ!!タフにいこうぜ!!

そう、キミ達の大演奏会、まだまだPreludeの第二小節なんだぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です