本日3月13日。昨日からのなごり雪ならぬなごり雨が霧吹きのように冷たく舞う1日でしたが、明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに元気満開1日練習プログラム完走。低学年チームは午後から大冠小学校に茨木市の強豪チームであるローズ18さんをお迎えしての交流戦2試合。2021年度公式戦開幕となるジュニア教育リーグ第1戦を早くも明日に控え、ジャンジャン練習試合して、その中から得られる経験値をハイピッチで積み重ねていきたい現在地。2月末にお相手いただいた中条ウイングスさんを皮切りに3チーム6戦目となる交流戦シリーズ。我らが明野タイガース低学年チーム、「先進国」の仲間入りするにはまだまだ遠い「発展途上国」の現状ではあるのですが、試合を重ねるごとに確実にプレイの中から経験したことが血となり肉となっているのは間違いありません。本日の試合相手、高学年チームにもメンバーとして名を連ねている新4年生を中心に試合経験豊富な「野球を知る軍団」。制球力抜群のエースに強肩キャッチャー・鉄壁の内野守備陣・セーフティーバントにツーランスクイズなどの試合巧者な攻撃力に「野球とは!」を知り尽くしたランナーワーク。明野タイガース高学年チームとも試合してみてもらいたいような完成度をまざまざと見せつけられ、スコア結果以上の完敗であったと回顧します。しか〜し!!ワタクシ、一切の悲観はありません。ウィングスさん・インディアンスさんそして本日のローズ18さん、春シーズン本番前にこうして茨木市の強豪チームに胸を借り、現時点で明野タイガースが持ち合わせていないスキルや試合の仕方などを記憶の中に刻めただけでも大収穫。しかし本日を「収穫」と言うのならば、本投稿でも度々申し上げるのですが、「あ〜あ、●対●で負けやった!!」だけの感想であれば、「収穫」ではなくただの「消化」です。できたこと・できなかったことや相手選手のナイスプレイなどをどう感じたかをしっかりと振り返って次回の練習そして日々の自主練に活かして欲しい。この春の開幕前にお相手してくれたウィングスさん・インディアンスさん・ローズ18さん・・・ワタクシ、必ず、秋季シーズン前もしくは数か月後に再戦を申込させていただこうと思っています。それが実現した際、「あの時と全然違うがな!」・・・そう相手に思ってもらう事・・・これも明確な「目標」なんじゃないかな。選手諸君!!こうして経験値を積み重ねてチームとして「強く」なろう!!その先、明野タイガースを待ち受けるのは・・・そうLa Vie en Roseな未来であるはずだぜ!!

では本日の試合トピックス。上述の通り、現時点でのチーム完成度を対比すれば、本日の2つの黒星は善戦に値すると申し上げても良いかと思います。やや制球力に苦しみはしたものの相手エースに負けずにタフに4回投げ切ったM。捕手⇔投手でフル回転のD樹。二人とも本日のみならずこの数試合を戦ったことで自分自身でもこの春シーズン、ある程度は乗り切っていけそうだとの確信を深めたんじゃないかな。ただ、K眞を含めたボス軍団3人衆、このチームにおけるキミ達への期待とハードルはこんなものではありません。チーム内の他メンバーに対し、もっともっと圧倒的であって欲しい。今後の大車輪の活躍を期待してるぜ!!そして鉄壁の相手守備に阻まれヒット2本ほど損したんじゃないの!?てな本日の「持ってない男大賞」がI真。「H」ランプにはならなかったけど、計算さえできる存在になりつつある右肩上がりのバッターボックスです。キミへの期待値も鋭意上昇中であることをお忘れなく!!そして本日、あくまでワタクシ独断の「目」ですが、普段の練習がしっかりと試合でのプレイに現れはじめているねえ!!と紹介したいのが以下3つのプレイ・トピックス。まずは2年生A。四球での出塁後のランナーワーク。投手から目を離さないリードそして牽制球の際の帰塁・2塁盗塁へのスタートのタイミング・・・すごく良かった!!数か月前、出塁しても「どないしたらええのん!?」といった困惑感満載だった頃とはもはや別人。たっぷり積み重ねたランナー練習がしっかりと試合でも発揮できていたぜ!!気の早い話ですが、これからはAの後輩達が明野タイガースの仲間となって一緒に野球をする時代が近い将来必ず訪れます。もっともっと野球を知って、「A先生」になって欲しい!!さらなる活躍を期待するぞ!!そして3年生Y月!!惜しくもセカンド真正面への当たりでしたが、綺麗なフルスイングから放たれた打球がフィールドを切り裂きました。ファウルで粘った前の打席しかり、バッターボックスで「やったるで感」に包まれたプラスオーラ全開の緊張感と集中力が見ていてしっかりと感じられました。大きな自信になったと思う。「ヒットを放って出塁すること!」はっきりとした「目標」をしっかり視界に捉えたぜY月!!しっかりと毎日、振り込めよ!!ラストは本日の最も沸いたシーンではなかったでしょうか!?1年生Hによるビッグプレイ「ライトゴロGET」。相手チームの指導者さんからも大絶賛のナイスプレイだったぜH!!相手左バッターがしっかりと芯で捉えた痛烈な一撃でした。打球に集中し、しっかりと動いて捕球し、ファーストへのナイススロー。一塁手A叶とのこのコンボプレイ!!早くて怖い打球にも対応できるようになってきたぜH!!まさに日々の守備練習の成果以外の何物でもありません!!この手応え、忘れるなよH!!「下剋上」ともとれるプレイで1年生が鮮やかにアピールしてくれた本日最高級の「ええがな!」でした。

ローズ18の選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻までお越しいただいた上、2試合のお相手を賜り誠にありがとうございました。この時期、攻守に羨ましい充実度であり、ただただ「お手本」とさせていただきたい勉強になるプレイを見せていただいたと感謝申し上げます。明野タイガース、これから鍛錬を重ね、必ずや互角に試合ができるよう精進して参りますので、再戦いただけるその日を楽しみにしています。引き続き宜しくお願い申し上げます。

さあ、明日は春の公式戦第1戦となる記念すべき1日。茨木市の強豪3チームとの交流戦でしっかりと試合とは!?も掴んだと思う。思いっきり暴れまわって来て欲しいぜ!!そして、2021年度明野タイガース春の体験練習会もスタート!!未来の明野タイガース軍団が待ちかねたとばかりにやって来るぜ!!

幕を開けたばかりの2021年明野タイガース!!その未来は・・・そうLa Vie en Roseなのさ!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年3月13日 23:24

事務局長のおっしゃるとおり!
貴重な練習試合を
単なる『消化』で終わらせるなよ~(^皿^)

1試合で一つでもいいんです。
守備(ボール)への入り方…
打席への心構え…
ランナーワーク…
ほんの些細な声出しでもオッケー!
自分に必要な何か学んで
それを感じとってください。
そして次の練習や試合でそれを意識してください。
すぐに吸収は出来ないかもしれないけれど
あきらめず、意識して取り組み続ければ、自ずと「あれ?できた!」
とゆう瞬間が来ると思います(^_-)

さぁ明日は本当の『初戦』ですね。
松原小から応援させてもらいますよp(^-^)q
頑張ることも大事やけど
公式戦となりゃそのうん倍!
野球を楽しんでこいよ✨

    akenotigers · 2021年3月14日 21:04

    虎吉さん

    コーチ目線の貴重なお言葉をありがとうございます。
    しっかりとこの若トラ軍団!本日躍動してくれたようです。
    しばらくは試合が楽しいという感覚を味わってくれることでしょう。
    しかし第二・第三の壁が次々とその行く手を阻んでくるのも事実。
    こうして「戦士」へと素晴らしい変貌を遂げてくれると思います。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です