本日3月27日快晴☀。早くも「暑っ〜う!!」のワードが飛び交う初夏を思わせる絶好の野球日和の中、明野タイガースは1日練習の巻。明日の高槻市長杯出陣を皮切りに次週以降も春のスポ少リーグ・南山城大会・京阪八幡大会とラッシュでプロットが想定される春の公式戦大会を目の前に見据え、基礎編から投内連係&ランナー練習複合編など実戦で想定されるシチュエーションの予行演習的要素も加えた濃密な練習メニューの高学年チーム。そして本日も体験練習に参加してくれた新2年生S汰君とK翔君。お弁当🍱持参で終日、低学年チーム練習に合流しての1日練習完走!!先週には練習試合出場も遂げ、明野ファミリー感がますます色濃くなってきたこのコンビ、もうそろそろ「体験生」の肩書は卒業し、その来るべきXデーまでは「ブラザー練習生」との新呼称で追い続けさせていただきます。もはやメンバーの中に入っても一切の違和感なし。打って・投げて・走って・・・確実に次段階のステージへ駆けあがっているぜブラザー!!チームメイト間満載で1日練習を共にした同級生のG&Hがひときわ笑顔満載だった、その低学年チーム。振り返ってみれば、久しぶりに試合がプロットされていない週末。交流戦に公式戦に延べ10試合を走り続けたこの1ヶ月。燃料補給とニュータイヤへの交換とばかりに充実感満載で松原小へピットインに戻って来たような1日。くぐり抜けてきた実戦の中で習得した「自信」・・・個々に計り知れないものがあったと思われる練習でのプレイぶり。間違いなく1か月前対比でライザップ使用前⇔使用後ぐらいの姿とモチベーションであったと・・・例によっていくぶんかは「盛って」ますが・・・断言しましょう!!こうしてあっという間に夕方を迎えるほどに充実した練習に暮れた明野タイガース。取り巻く環境もこの野球大好き少年達を歓迎するかのように待ちに待った季節のゲートが開場されました。松原小学校に隣接する幼稚園の桜🌸も三分咲きから五分咲きへ!!2年ぶりに開催中の春の選抜甲子園は本日8強揃い踏み!!そして、我らが阪神タイガース期待のルーキーが特大ホームランで開幕2連勝とプロ野球も賑々しく開幕!!まだまだ要警戒の中の活動の日々は続くものの、コロナ・ショックに泣いた昨年は味わうことさえできなかったこの「球春⚾」!!さあ、完全開放だぜこの瞬間・・・そう、まさしくSpring has come!!

上述の通り、本日は両チームともにこれから春の公式戦という名のサーキットを疾走するための大忙しのピットコーナー中継といった練習風景。気合いチャージを含め、エネルギー充填に余念のなかった高学年軍団。先週新入団生の新4年生T希を交え、ブラザー新2年生コンビ含め16名。一層に競争意識の火花がバチバチ飛び交う低学年軍団。それでは、本日のワタクシの目を奪った「ええがな!」を大放出しましょうか!!まずは低学年チーム。練習の成果が積み上がっているなあと実感したのがY月&N/K大のスイングの威力。そして綺麗なスイングでミート力が増しているなあと感じたのがS太。そして新4年生としてはある程度のハイレベルと呼べるバットの振りで鋭いライナー連発のボス軍団3人衆K眞・D樹・M!!実戦をくぐり抜けてきた自信が漲るバッティング練習だったぜ!!来週以降の試合シリーズを期待せずにはいられません。そして、高学年軍団。Tコーチが冬シーズンから数ヶ月間、我が息子以上に「お熱」を注入し続けるH人のサードでの奮闘ぶり!!その打球判断・動き・スローイング・・・「師」の求める世界は高いけど・・・確実に向上していっているぜ!!そして「内野のドン」で辛口評論家S佑もサインプレー練習での難しい判断プレイ!!要所要所でキレ抜群の判断が炸裂していたぜ!!愛される宇宙人キャラから緻密な博士クンキャラへと華麗なる変身。大胆かつ細やかな動きと器用さと判断力が求めれられるポジション・セカンド!!S佑クン・・・高いクオリティで求めさせてもらうよ!!一方、外野勢はまさしく戦国時代。天下取りに名乗りを上げる大名達はR太・S大・K佑・S也・Y志・S!!監督・コーチに「う〜ん・・・誰を起用しようか・・・」日々の素振りの成果を見せつけたいバッティングなのか!?しっかりとした強い球が投げれる肩力なのか!?捕球スキル・走力を含めた守備範囲の広さなのか!?要素はさまざま・・・でもやっぱ、こういったテクニカルスキルもさることながら、最もアピールとして有効な手段であり、目立つのは「元気の良さ」・・・だよね!!守備位置からボールを呼ぶ声出しはもちろんのこと、本投稿でも度々取り上げさせてもらう状況に応じた「有効な声出し」・・・つまりVoice Work!!外野からベンチまで届く声でフィールドを盛り上げる「声出し番長〜外野編〜」・・・立候補をお待ちしております。

さあ、記念すべき高学年チームの初陣を控える明日の日曜日ですが2週連続の雨天予報がその行く手を阻みそうな状況です(T_T)。一夜明けて・・・やっぱ今週もホームランドームなの!?not・・・庄所グランドで会おう!!

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です