本日4月17日☂雨。明野タイガースの活動は終日中止。本来であればこの「今日のひと言」もお休みさせていただくのが「常」なのですが、皆さまご承知の通り、感染拡大が急速化し、予断を許さない状況となっている関西圏でのコロナ情勢。昨年に引き続き、このゴールデンウィークを含んだ、野球少年にとっては最も最適な環境で野球が楽しめる「春」を奪われることとなってしまいました。本日の投稿、批判を覚悟、もっと言えば炎上覚悟で投稿致します。この後、綴らせて頂く数々の思い・大人としての建前・そして個人的な本音・・・全てをミックスして表現させていただいたのが本日の見出し「是非に及ばず」。本能寺の変で明智光秀の謀反を伝え聞いた際に、発したとされる織田信長の最期の言葉として有名な言葉ですが、心の雨も降り続く今の私の心境を・・・リアルに描写してくれています。

「小中高生によるクラブ活動を自粛せよ」・・・今週半ばに大阪府知事より発令され、これを受けて、高槻市においては各小中学校グランドの使用が禁止となり、事実上、昨年同様に私達少年野球チームの活動に大きな制限を課されてしまいました。感染が拡大の一途を辿りつつあるこの情勢、「子供たちの安全を確保するには必要な措置である」・・・十分に理解でき、従うべき指示であります。でも、何か解せない・・・そうですか、わかりました!しかたないですね!!と「受け入れ難い感情」と「受け入れる感情」を天秤にかけると圧倒的に「受け入れ難い感情」が勝っているのが私の率直な現時点での思いです。あの手も尽した、この手も尽した、でも感染拡大が止まらない・・・このままでは本当に子供達にも魔の手が及ぶ・・・万策尽きての「クラブ活動自粛要請」なのでしょうか?・・・とてもそうは思えません。「中止」にさえしとけば一定数の感染者減は見込めるだろう!!そこにスポーツや部活動に人生の楽しみを見出している子供達の純粋な気持ちが置き去りにされている感がどうしても拭えず、「中止ありき」「自粛ありき」の上から目線な通達にしか思えず、正直、ハラワタ煮えくり返っております。

確かにこの情勢下、活動継続におけるリスクの指数は上昇するかもしれませんが、では「クラブ活動」自粛した子供達や若者世代がその時間をどのようにして過ごすのでしょうか?・・・有意義に勉強や自主練そして家のお手伝いなどに励む模範的な子供もいるでしょう。しかしながら一方で、結局、お友達と外に出回る・・・それが外ならばいいですが、商業施設やコンビニ・ファストフードなどややもすればグランドよりも「危険」かもしれないところにお出かけしてしまうかもしれない・・・お出かけはしないけれど、朝から晩までずっとゲーム🎮ゲーム🎮でピコピコピコ・・・夕方までパジャマ着とるがな!!ひょっとしたらこんな姿をリアルに想像できる保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私達、明野タイガースを含め、私の知りうる範囲、ほとんどの少年野球チームは知恵と創意工夫で感染抑止対策を講じ、「安全」に週末の子供達のスポーツの時間を提供しています。偉そうに言うつもりなど微塵もありませんが、この活動を通じ、規則正しい生活サイクルを身に着け、風邪やケガに負けない頑強な身体やしんどいことを乗り越えてゆく強靭なメンタルを小学生の選手諸君は知らず知らずのうちに養っていると思っています。「試合に勝った!負けた!」も大事ですが、最も主眼に置いているのはこうした活動を通じての強い心身の育成であります。そのような私達の思いや子供達の思いも熟慮されての「自粛せよ!」とはとても思えない場当たり感満載のこの府知事指令には少々憤りを感じ、素直に「その通りです!承知しました!」などとは思えないのが私の現時点での感想です。

現在、未来の明野タイガースメンバーとして私達の仲間になってくれることを検討いただいている体験生保護者からも当面のこの小学校グランド使用禁止と活動ができなくなる可能性のご連絡をさせていただいたところ、「残念です」とのご意見が殺到しました。「子供が本当に落胆しています」といったメール文字の向こう側にリアルにしょんぼりとするアイツの顔が浮かびました。現役メンバーとて同じような感情を抱いてくれている選手もいてくれているものと信じたいのですが、これはあくまで私個人の意見。皆さまのご意見とは大いに乖離しているかもしれません。私も立場上はチームを運営する側の人間であることは百も承知です。本投稿でも誓わせてもらったように「安全」を大命題として取り組んでいることも一切変わらない事実でございます。府知事のお達しに従い、「活動自粛」で子供達の安全を担保する・・・おそらく最善策なのでしょう。でも万策尽してみたい・・・これが私の本音です。大人も子供も明野タイガースで取り決めている安全対策を徹底遵守する⇒活動日を減少させる⇒活動時間を減少させる⇒期間内の参加は「完全自由参加」とし、強制力はさらに排除する⇒それでもって「ダメだこりゃ!」ならば・・・「活動自粛」。「是非に及ばず」です。

皆さま、「ダメだこりゃ!」はオマエじゃ!!てな厳しいご意見もお待ちしております。勝手な私見をズラズラと並べやがってええ加減にせえよ!!てな不愉快な思いをされた方も多数いらっしゃるでしょう。何卒、ご容赦いただきたく思います。長年在籍させていただいたこの「明野タイガース」の一員として、選手達の楽しい週末を「もうこれ以上、奪わないでくれ!」とのどうしようもない叫びです。ご理解をお願い申しあげます。しかしながら、こんな中、明日、高学年チームは大事な1戦が中止になることなく実施されます。そして何より嬉しいのが「全員参加」で乗り込めること!!明日の本投稿はこの1戦に全てのトピックスをぶちまけますよ!!

色々なやるせない思い・・・選手達も持っていると思います。明日は全てぶつけて暴れまわってこい!!

 


6件のコメント

千代田愛虎党 · 2021年4月18日 06:43

初コメントさせていただきます。毎回楽しく読ましてもらってます。ほんまその通りです。毎週末の野球を楽しみにしてる子供らが可哀想でなりません。決定には従いますがなんかできる方法は無いのかと考えてしまいます。

    akenotigers · 2021年4月18日 08:00

    千代田愛虎党さん

    コメントありがとうございます。
    もちろん現役明野タイガース保護者もしくは関係者の方ですよね?
    通知メールを寝ぼけ眼で拝見し、ハンドルネームを見た瞬間、危ない政治結社からのお叱りかと背筋が寒くなりましたが、どうやらそうではなさそうなのでホッとしております。

    一生懸命に練習頑張ってきて、その披露の場である春季大会のシーズンというのがなおさら具合悪いですよね。昨年もそうでしたが、とりわけ「俺タチ主役世代」である6年生世代そして低学年チームにおいては4年生世代にはまたしても苦い思いをさせてしまうのかと思うと無念でなりません。愛虎党さんからいただいた貴重なご意見も今後の活動の検討に生かさせていただきたく思います。ありがとうございました。
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2021年4月17日 22:43

「今年は春から野球ができている!感謝しなね」と、コメントをさせていただいてから僅か数日でこのような状況に陥るとは…
私も暑い中、寒い中、グランドでクタクタになるまで練習を頑張っている子供たちを思うと残念でなりません。

部活動停止…
「ちょっとちゃうんちゃうかぁ…」と、私も「はい!わかりました!」と素直に首を立てに振れない心境です。
しかし私が怒りを覚えるのは
よくよく考えず
これくらいなら大丈夫だろう…
と、大勢で会食しているええ大人。
感染しても若いから平気…
等と、この状況に大した予防もしない
無関心の人間ですね。

特に若年層への手本、もっと言うなら国民のお手本にならなけらばいけない立場の人間が「大勢で飲食を伴う会合やカラオケをしていた」などの報道を見るたびに残念な気持ちになりますし、「それなら自分たちもこれくらいは」と20時、21時以降、夜の公園で飲み会を開く大人も増え、悪循環で全国で感染者が増えてしまうっちゅう話です。
まぁ誘う方も誘う方で行く方も行く方ですが(-_-#)
厳しい現実、意識を持っていても感染してしまう現状で、私自身「僕は絶対に感染しません!」と言い切ることができないのも事実ですが
少しは考えて行動してほしいものです。

昨年の規制までには到っておりませんが
私が選手にお願いしたいことは
「気持ちを切らさずに!」
これに尽きます。
まだまだ小学生の子供たちには酷で簡単なことではないと十分承知しております。
100パーセントでなくてもいいんです。

野球にしろ、学校行事にしろ
気持ちを途切れさせることなく、耐え忍んでいてくれれば 
通常や日常が帰ってき際、強い自分になっているでしょうし、試行錯誤で頑張った日々、辛抱し続けた日々を乗り越え迎えたイベント・行事、野球でゆぅたら公式戦!それら物事が楽しく嬉しく感じれることでしょう!そして、そこからまた未来へ前進してくれれば…と願うばかりです。

明日18日から
学校のグランドが使えない中、策を練り
「よかったら練習してください。」
「試合に来てください」と環境を整え、グランドを提供してくださる団体さんへ
対戦してくださる相手さんへ
心の底から感謝しなければなりませんね(^_-)

    akenotigers · 2021年4月17日 23:22

    虎吉さん

    コメントありがとうございます。
    「虎吉・K本」のそこまで言って委員会みたいになってますが、おっしゃる通りのお怒りであり激しく同意します。ただ、虎吉さんが怒りの矛先を向けるような大人・そしてニッポンの指導者たち・・・コロナウィルスと同じで完全に駆逐するのは不可能なのでしょうね。そんな矛盾だらけの指導者達から発せられる「クラブ活動自粛命令」なので素直に受け入れるどころかシラケてしまうのが私の偽らざる本音です。
    火に油をそそぐような表現になるかもしれませんが私はこのコロナウィルス・・・「正しく恐れる」ことが大事だと思います。野球に関わらず、完全屋外の環境で自由参加原則とし、体調不良者は参加見合わせが前提、そして大人組はマスクの絶対着用と全員手洗い・消毒徹底の中、スポーツで汗を流す・・・これよりも自粛促進を進めて欲しい事柄は山のようにあると思うのですがね。こんな投稿をしていることが私も「意識の低い」人種であるのかもしれませんが・・・今晩はエンドレスでこの少数派のボヤキを続けたいものです。
    <事務局長>

指示者A · 2021年4月17日 20:11

事務局長のご意見に賛同いたします(^^)

子供たちも週末の野球を楽しみにしています。
何とかしてあげたいですね。(^^)v

    akenotigers · 2021年4月17日 22:29

    指示者Aさん

    コメントありがとうございます。
    明野タイガース現役生保護者の方でしょうか?
    おそらく少数派の考えであろう私の投稿に賛同いただけるとは大変恐縮しております。

    「木を見て森を見ず」的な狭い視野での投稿であることも百も承知で吠えさせていただきました。
    今後の活動をどうするのか?・・・もちろん私には何の決定権もなく、皆さまからのご意見が指針へと繋がってゆくと思います。
    そういった意味で貴重なご意見をありがとうございました。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です