明野タイガース選手諸君!!みんな元気か!!

皆さんご承知の通り、ようやくこの長かった活動自粛トンネルを脱出し、いよいよ次週から活動再開となります。連日報道される「賛否両論」・・・選手諸君、そして大人組の皆さまもそれぞれに色んな思いがあると思いますが、何はさておき、ようやく次週、元気に再会できることをまずは嬉しく思います。思い起こせば2ヶ月前、ようやくグラコンを脱ぎ捨てて、冬のトレーニングをくぐり抜けた新チーム。低学年チームも高学年チームもズラリと待ち構える公式戦大会へ「いっちょやったるで!!」と意気揚々だった麗らかな春のシーズンはとっくに過ぎ去ってしまい、梅雨明けきらぬジメジメのあっつ〜い気候とギラつく太陽が空を支配する「This is 真夏」。そこへ過密気味に到来する試合を重ねていかなければならない・・・「大丈夫かいな!?」てな前途多難な日々が予想されるのですが、それでも選手諸君!!もうNo More自粛!!No More自主練だけの日々・・・だろ!?立ち上がりはしんどいかもしれないけれど、全員で団結して野球ができるこれからの週末を思いっきり満喫しようぜ!!この活動自粛期間、まだまだ小学生の選手諸君にとってもしんどい我慢の週末だったと想像します。悟りの境地の如く、ストイックに自主練に明け暮れるなど超難解なお題だったと思いますが、コツコツと素振りを毎日繰り返したり、友人数名で自主練習野球をしているなど聞こえてくるそのウワサ・・・つくづく「エライ!」と感心しておりました。こういった自主練の日々、少なからずキミ達の血となり肉となっています。残り1週間、そして、全体練習が再開された後の平日においてもどうか継続して欲しいと思っています。そんなキミ達へワタクシからの最後の宿題・・・再開後の練習は「真夏」の厳しい環境での練習です。脱落しないよう、慣らし運転と体力強化の意味も込めて、「早朝ランニング」にトライしてみて欲しい。長時間でなくていい、声をかけあって数人で実行してくれてもいい、少し早起きして朝ご飯を食べる前に近くの公園など安全な場所をランニングしてみようぜ!!お父さんも一緒に・・・!?もちろんOKだぜ!!

活動自粛に伴って投稿も自粛を余儀なくされていたこの「今日のひと言」・・・パソコンに例えるならば、延々砂時計マークが消えない長〜いフリーズ状態。ようやく再起動となって再び開いたWindowsの待ち受け画面のような本日。久しぶりとなるこの投稿。いつもの調子で景気よく「絶賛ワールドへようこそ!~自主練編〜」のタッチでお送りしたいのですが、どうしても吠えずにはいられないこの2年連続となる春シーズンの活動自粛について、マグマのように湧き上がる私の想い。以下、批判や炎上覚悟・・・少数派意見であることは十二分に承知した上で、あくまで明野タイガース公式見解では無く、私個人の思いの丈を少しぶちまけさせていただきます。

今回の緊急事態宣言、それに伴う小中高生によるクラブ活動自粛・・・得体のしれない未知のウイルス拡大中の危険なサインとして「これはヤバイ」との思いで活動自粛を受け入れた昨年とは大きく異なり、今回のこの部活動自粛政策、はっきり申し上げて「無駄」で「無意味」以外の何物でもない、野球少年達にとって絶好のシーズンを理不尽に奪われただけの2ヶ月であったと振り返ります。そもそも論ですが、昨年から1年以上も続くこのコロナ・ショック。完全に封じ込めてコロナゼロの世の中など実現不可能な話であり、感染を抑止しつつ、経済活動を含めた通常に近い社会生活をいかにして維持するかを考え、最適な方向に導いていくのが日本のリーダー達の使命であったはずです。かく言う私自身、コロナウィルスをしっかりと怖れております。感染したくないですし、させたくない・・・よって、感染拡大抑止政策を否定する考えなど微塵もありません。しかしながら、まず以て申し上げたいのが、人口1億人超のこの日本において僅か1日数千人程度の感染者発生で崩壊してしまう医療リソースの拡充不備とワクチンと治療薬の早期供給に大きく後手を踏んだことが主たる原因であるにもかかわらず、あたふたを繰り返した挙句、副作用の強すぎる「緊急事態宣言」を発令せざるを得ない状況へ追いやってしまった我が国のリーダー達による失政がもたらしたものであると私は断言します。それらを認めた上で、どうにもならない感染拡大抑止の為の「緊急事態宣言」発令なのであるということをはっきりと示し、今後の「Withコロナ」での生活の在り方などの指針を示してくれれば、まだ、納得して受け入れたと思うのですが、飲食業界や大型流通店舗、そして子供たちのクラブ活動をスケープゴートとし「オマエらが悪だ!」と言わんばかりの上から目線のこの宣言。結果、延長に次ぐ延長で2ヶ月もの期間を要し、最終的には感染者拡大抑止には繋がったものの、その裏側では生活困窮者を増大させ、コロナウィルス罹患者を遥かに上回る莫大な数の失業者を発生させ、スポーツに於いて目標に向かって頑張る子供達の活動の場を奪い、不満を募らせただけの「覆水盆に返らず」な今後が待ち受けるのみです。

「不要不急」・・・確かに私達少年野球の世界はこれに該当するのかもしれません。ただ、「学業と違って、オマエらのやってることは単なる「遊び」に毛の生えた程度のことやろ!ゴチャゴチャ言わんと自粛しとれ!!」・・・今回の「自粛」・・・昨年と違い、どうしても反旗を翻したくなるのはこういった国のリーダーの本音がスケスケに見えてしまっているからなのです。解除された今なお、ハラワタの煮えくり返りは高温をキープしています。あえて申し上げさせてください、「ふざけんじゃねえ!!冗談じゃねえわ!!」・・・私は本投稿でも折に触れて取り上げさせていただいているように「努力」を人生の信条としています。明野タイガースで長く指導者をさせていただいているのもこうしてご縁あって、素敵な時間を共有する選手諸君達に、この「努力」することの大切さを伝え続けたい・・・もちろん、私ごときが吠えるまでも無く、明野タイガースのみならず全ての野球少年、もっと言うならば、小学生ながらスポーツの世界を志し、何かしらのスポーツチームに所属し、日々、頑張る子供達はみんな様々な形で「努力」することを覚え、実践し、心身とも強くなろうと、自己成長の途上にあります。私達、大人組においても決して「教室」では得ることのできない様々な訓練を通じ、子供達の健全な成長に一役、担わせて頂いている自負があります。「自己表現力」「協調性」「人としての優しさ」「苦しいことを乗り越えてゆく精神力」「成果を発揮できたときの喜び」・・・数えあげればキリがない程に、子供達はこのスポーツ活動において学びの機会を得て、そして「努力」を重ねています。ここまで理解し、子供達に寄り添う発言をしてくれた我が国のリーダーは1人として存在したでしょうか?1年以上のコロナ社会を経たにも関わらず、無策の果てに軽々しく発令された緊急事態宣言。それは付け焼刃な内容のオンパレードだけでなく、子供達の活動は発生リスクしか生み出さないとさえ言わんばかりの実態知らずで無慈悲な仕打ち・・・過激な物言いになりますが申し上げます。「オマエら!舐めクサってんのか!!ええ加減にせえよ!!子供達に謝れ!!手をついて謝れ!!!」・・・私の中にある嘘偽りない本音です。

ついでにもうちょっと吠えさせて下さい。さらなる少数派意見であることを承知し、もう少しアクセル踏ませていただくと、国民の大多数が開催中止を唱えるオリンピック・・・私は実施推進派です。可能であれば有観客で現時点で可能な限り盛り上がる形でのオリンピックを望む一人です。圧倒的な「中止論」が世間の意見であることは理解しておりますが、「オリンピック中止すればコロナが終息する」のであれば私も間違いなく「反対」となるでしょう。しかし、私はこのオリンピック、そして夏の高校野球甲子園大会・・・現時点までで世界が掌握している感染抑止対策の全ての知己を結集させて実施して欲しいと思っています。私の願いとは裏腹に国のリーダー達が実施へと事を運んでいるのは「利権」・・・つまりオリンピックがもたらす「カネ」にまつわる綺麗事ではない部分なのかもしれませんが、このオリンピックを開催し、目立った感染拡大をもたらすことなく閉幕となれば、その事例はアフターコロナへと生活様式の歩みを進めてゆく今後の社会において閉塞感打破となる起爆剤の役目は十分に果たすと考えます。このオリンピックを無事に成功させることで今後、各種イベント、特にスポーツ活動において、なんでもかんでも「中止ありき」から「しっかりと対策を施してやってみようじゃないか」へとマインドを方向転換させて欲しいと思っています。今後の人生、おそらくお目にかかることができない自国開催のオリンピック。侍ジャパンが見てみたい!陸上競技が見てみたい!サッカーやラグビーの日本代表が見てみたい!!野球のみならずスポーツを愛する一人のテレビ観戦者として、「見てみたい」・・・その気持ちを超越し、何の因果かこんなにも開催前からケチがついてしまった世界中の人々の永遠の記憶に刻まれるオリンピック・・・良きにつけ悪きにつけ孫が誕生しても語り継ぎたいこの「東京オリンピック」、ぜひ開催へとこぎつけて欲しい、そしてそれが私達、少年野球の世界のみならず、全てのスポーツ関係者に勇気と希望を与える結果をもたらして欲しい・・・私の偽らざる見解です。

久々の投稿なのに怒りのワードで埋め尽くす不愉快な内容で申し訳ございません。少々のつもりが多いにヒートアップしてしまいましたこの私の想い。最近では明野タイガースの垣根を越えて、細々と読者増をいただいているこの「今日のひと言」。本投稿読者の皆さま、繰り返しになりますが、これらは明野タイガース公式見解ではありません。むしろ真逆とも取れる私個人の遠吠えです。この理不尽に取り上げられた2ヶ月間の空白を埋めるべく、明野タイガース・・・次週から頑張っていきましょう!!


2件のコメント

匿名 · 2021年6月18日 22:24

2年連続で「球春」が奪われた子供達でしたが
目前である活動再開
夏の闘いに向けて
徐々に体を温めてくれてることでしょう。
私どもの「集合ーっ」まではもう少しの辛抱…っちゅうところですかね。
でもまぁ野球小僧の、いち父親、として
明野タイガース、球団関係者として
活動再開の日が来てくれることに感謝したいと思います(^^)

そうなんです!
K本さん!
選手達!頑張ってますよ!

トラキチハウス自主トレレポートぉぉお!
とまでは行きませんが
先週、お声がけさせていただいた合同自主トレ…
今回は密集を避けるため
高学年・低学年と別れ
時間制限を設けながらの開催と
いつもと違う自宅前練習でした。
土曜日は無理やから日曜日に…
とゆう選手も出てきてくれて私も気合いが入りましたよ(^^)
土曜日はU松父のサポートもいただき、ピッチングに牽制、バッティング等々、より効率良く体を動かせてあげることが出来ました。

「おっ?これはホンマ毎日振ってるな⁉️」と、スイングが鋭くなっている選手…
いきなり公式戦(((>_<)))と、すでに緊張している選手…
いろいろな姿、顔が見れました(笑)。

野球とは全く関係ない会話で盛り上がったり
真剣に野球の話をしたり
改めて、早くグランドで思いっきり野球をさせてあげたい
!と、思わせてくれた週末でもありました。

昨年6月最終週の「ただいま」の投稿からちょうど一年…
再び「ただいま!」になりそうな今月26日の松原小学校。
コロナ感染対策はもちろん、熱中症対策も必要になってくると思います。我々大人組もひとつになって子供達のサポートをして参りましょう!

最後に
祝!『今日の一言』300回✨✨
熱い熱い今日の一言でしたね!
今度、事務局長用のアイシングを用意して松小へ向かいます。
嘘です(^皿^)

400回目の『今日の一言』は
明るい話題で盛り上げてください(^-^)
いつも楽しい投稿をありがとうございます✨

    akenotigers · 2021年6月19日 13:21

    虎吉さん

    コメントありがとうございます。
    このやりとりも久し振りですね・・・

    トラキチスタジアムでの合同自主練レポート、なかなか充実した時間だったようですね。
    限られた時間だったかもしれませんが、気心知れたメンバー達で投げる・打つ・振る・そして談笑する・・・参加メンバーも楽しい時間だったのではないかなと想像します。

    そして、おかげさまでこの「今日のひと言」も300回到達。ワタクシの暴走にいつもフォローのコメントで盛り上げて頂き、感謝しております。301回目もよろしく頼みますよ!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です