本日7月3日。梅雨空のお天気事情に一喜一憂の今週平日を乗り越えて、ほどよい気候で野球日和の中、明野タイガースは元気に半日練習の巻。真新しい試合用ユニフォームに身を包んだ新入団2年生T海そして、3年生K太朗もドキドキの今日からはじまる「オレの野球ストーリー」第1歩。この2人を含め明野タイガース28名の選手達に加え、本日も体験練習会に来てくれた5名の常連BOYSを加勢してなんと総勢33名の野球小僧達の「夏の宴~開始編〜」。18時までたっぷりとグランドを駆け廻りました。長い活動自粛期間から再開した先週末、いきなりでしたが、既に両チームともに公式戦を戦い、テンションや闘争本能もイヤでもMAX値へと掻き立てられ、ブレーキかけることなく到来した本日は低学年チームによる公式戦「スポ少低学年リーグ」第1戦。ホップ・ステップ・ジャンプではありませんがその再開後の星取状況は●⇒▲⇒と、大威張りできないものの「ちょこっと右肩上がり」・・・こうなりゃ当然、本日は・・・!!!乗り込んだこの「スポ少リーグ戦」・・。おなじみの大会ではあるのですが、どちらかと言えばあまり「〇」のイメージが湧かない・・・はよ言や、強いとこばっかですねん、このリーグ!!・・・そう、高槻市の強豪チームで構成されるこのスポ少リーグ戦・・・「関係あるかいな」てなノリノリ低学年チーム選手諸君達の素晴らしき躍動っぷり、先週の悔しさを晴らすべく見事な戦いで「〇」GET!!次週に控えるアニキ達の戦いに大きく背中を押すばかりでなく、今後、低学年チームにおいても幾多の試合を戦ってゆくうえで、自分たちで進撃の太鼓を打ち鳴らしたこの1戦。4年生軍団が今日はトピックスコーナー独占かな!?K太朗・そしてT海・・・入団おめでとう!!これから一緒に頑張ろうぜ!!試合しっかりと見てくれたかい!?・・・ハイ、ワレワレ明野タイガースって・・・メチャメチャおもしれえチームなんだぜ!!

ではその試合トピックス。ワタクシの在籍期間の知りうる歴史的には対戦すればいつもコテンパンにやられて、あまりええ思い出がない上牧ブレーブスさんとの1戦。残念ながらライブ観戦できずに松原小学校にて吉報を待ち続けていたワタクシ。届いた報は「6-0」での白星・・・「マジか!?スゲエやん」正直な感想でした。本日の1戦。新チーム発足からほぼ不動のスタメンで戦ってきましたが、本日は外野陣がガラっとオーダー変更。嬉しい初スタメンをもぎとったのはY月・T希の4年生コンビに3年生A。そして4年生S太郎も代打で登場と、例年に無いこのレギュラー競争市場の低学年チーム。フル出場のこの3人衆。豪快なフルスイングに四球での出塁にと緊張の公式戦を満喫しました。まだまだ激化するぜこの「競争」。練習で大きな声を響かせ続け、指にマメが出来てしまう程に素振り自主練をし、ガッツみなぎるキミが勝ち取るんや!!後に紹介しますが、すぐにでも挑戦状を叩きつけてきそうな予備軍もすぐそこで高笑いしているってな現実もあるんだぜ!!では、薄っぺら―いかもしれませんが、スコアブック熟読と聞き込み調査のみの情報量で大放出しますよ本日の「ええがな!!」。まずは3回44球、ノーヒット・3四死球で完封マウンドはM!!序盤の味方の援護点をしっかりと追い風にして気持ちいいマウンドだったんじゃないかなM!!辛口コーチ陣によれば、「いやあ〜まだまだですわ!!」らしいけど、大きな自信となったと思う。現時点ではエースの風格漂うそのビッグな背中をこれからも見せ続けてくれよ!!そして相棒のリードだけでなく、3回裏には盗塁補殺に打っては2安打3出塁6盗塁2得点とまさに大黒柱の働き満開はD樹。2人揃って3四球3出塁のI真&Mそして初回のイケイケ攻撃にタイムリーライト前ヒットで大応援団を盛り上げたI/K大。それぞれにええ仕事したね!!ジャンジャン練習して、このええムードを切らさずに次戦に挑もう!!低学年チーム16名・・・メンバーを増強させつつ、ジャイアントステップで歩むその進撃・・・はじまったばかりだぜ!!

そして本日も常連客5名の来訪となった松原小学校での体験練習会の巻。結論を先に・・・もはや体験練習会ではありません・・・「体験練習」とは初めて野球をするようなチビッコ達にボールを投げたりバットを振ったりとその楽しさをたっぷり満喫してね~!!だと思うのですが・・・もはやこのスーパーBOY達・・・とっくにその次元はご卒業なさっております。右中間ライナー連発でマイバットが今日も火を噴き倒した3年生K亮クン・同じくマイバットで外野へライナー性の鋭い当たり連発だった2年生Aクン・S汰クン。豪快なバッティングだけでなく、フライキャッチや速球キャッチもすでにお茶の子サイサイレベルに達している2年生Y月クン、そしてはちきれんばかりのビッグボディから豪打を今日もたくさん見舞ってくれた2年生O輔クン。もはや「キミ達無し」で次年度構想など描くことはできませんと断言します。これからはもう、エンジョイ体験の巻ではなく、「上達への道」を選手達と共に歩んでもらおうと思っています。キミ達を含めた3年生以下メンバーで思い描くポジション構想・・・ワタクシ、結構ガチに考えてますよ!!もう妄想ではありません、構想です!!現役メンバーや4年生のアニキの方々と切磋琢磨して一緒に上手くなっていこう!!そして野球ってスポーツを覚えていこうぜ!!

てなわけで明日は雨!?晴れ!?晴れに決まっとんがな!!現時点での1時間天気予報・・・9時~18時のみ☂マークがありまへん!(^^)!・・・進撃の明野タイガース・・・我々の行く手にはお天気さえもひれ伏すのである!!


4件のコメント

千代田愛虎党 · 2021年7月4日 07:20

勝利!仕事しながら結果が入るのを楽しみにしてました。

    akenotigers · 2021年7月4日 09:29

    千代田愛虎党さん

    コメントありがとうございました。
    屈指の参加率と献身的なチームへのご協力をいただいている愛虎さん不在時にこの吉報!!嬉しいながらも複雑な思いで人生の悲哀を感じ、美酒に酔いしれたのでは・・・想像致します。次戦!!愛虎さんもしっかりと見つめるその1戦で・・・再び、熱い試合を展開してくれることでしょう!!!変わらぬご協力を宜しく頼みますよ!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2021年7月3日 23:05

低学年スポ少リーグ
去年は悔しい思い出しかないのこの大会…
今日は見事に初戦を取ってくれましたね✨

今年の4年生部門は上牧さん、富ブレさん、富少さん、登町さん…
名前を並べると本当にワクワクするリーグ戦…
で!す!が!
相手がどこであろうと、一戦必勝やね。
そのためには当日のご挨拶、グランド礼、アップ、キャッチボールから元気よく!
失敗を恐れず戦ってください(o´・∀・)o

スポ少リーグ初戦勝利!
今季公式戦2勝目!
おめでとう✨

さぁ明日は終日練習。暑さに負けず高学年、低学年共に頑張ろう(^^)/
そんなチビッ子たちに負けぬよう
大人の皆さんも頑張りましょうp(^皿^)q
明野全員で!「進撃開始」と参りましょうo(`・д・´)o

    akenotigers · 2021年7月4日 09:21

    虎吉さん

    本編にも記載しましたが、自分達の為、そしてアニキ達にも勢いをつける快心の白星をもぎとってくれた低学年軍団に改めて拍手を送らせていただきます。しか~し・・・決して持ち合わせていないとは思うけど過信・慢心・勘違いなどご法度もご法度。あくまでまだまだチーム力は未完成のチャレンジャー集団だぜ!!チーム内の競争に勝ち抜いて、さらなる強固な戦闘集団になって欲しいと思います。
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です