本日7月4日。ド梅雨☂ウイークでありながら、一滴の雨粒にも行く手を阻まれることなく1日練習をキッチリ完走させてしまう晴れ男☀集団明野タイガース。低学年チームそして高学年チームともに本日は試合がプロットされておらず、みっちりと練習に明け暮れた1日。もはや完全に通常運転モードでの週末の日常を取り戻し、選手達は元気一杯にグランドで暴れまわりました。もうご挨拶は「毎度!!」かな!?低学年チームには本日もお馴染みの常連メンバー3年生K亮クン・2年生S汰クン・K翔クンが午後練習から登場。特別メニューではない通常練習に違和感なく参加し、相変わらず豪快な「打」をメインにミラクルタイフーンな暴風を吹き込んでくれました。そして一方、高槻6中で行われた高学年チームの練習に待ち詫びたスペシャルゲスト練習生が登場!!「昨日の敵は今日の友」ではありませんが、同地区のライバルチームだった元高槻メッツさん出身の「元気印」!!そう、5年生のA憲クン。まさかの明野タイガース・・・「アイツじゃねえか!!」無数の視線を浴び続けながらも人懐っこいあの笑顔はバリバリ健在!!久しぶりのフィールドでの野球をたっぷりと満喫してくれました。チーム重点活動として位置付けている「仲間探し」は「宝島ゾーン」へ突入しているのか、低学年チームにて連日実施中の体験練習会しかり、本日のこのA憲クンの嬉しい来訪しかり、「Welcome」が再開後の明野タイガースで活発なキーワードとなり、この2021年度の旅路にカラフルな色を添えてくれています。今週は奇しくも「七夕」ウィーク。明野BOYS達が空に願う事・・・それはキラキラ輝く「夢」いっぱいに彩られた「THE 野球少年」のお願いなのでしょう。そこにワタクシから・・・いやいや明野タイガースメンバーから・・・いやいや関係者全員含めた「ALL AKENO」から巨大な「ジェット風船🎈短冊」を大空へと飛ばしちゃうぜ!!「み~~~んな!!仲間になって、一緒に野球やろうぜ~~~!!!」

では本日の1日練習トピックス。まだまだ「2021Summer」はゲートの入口に入ったばかりなのですが、不快指数の高いジメジメ湿気が体力を消耗させる「あーしんど」な1日。次週には土日に連戦を戦うこととなる高学年チーム。土曜は京都で日曜は大阪と遠征で未知の強豪チームとの試合予定。午後の部はH都・R斗・N弥・S也などの登板が予想される投手陣がバッティングピッチャーとなっての「打」メインの集中練習。そして本日A憲クンと一緒に登場いただいた保護者の皆さまにまで熱いバッティング指導を施してもらえるといったLUCKYDAY!!<暑い中、ありがとうございました!!感謝・感謝・感謝です>そのアドバイスに対し、抜群の吸収性でお応えできたのか、ええ感じで振り抜けていたのがS佑・H大・S大・K佑。芯を捉えた打球は鋭くライナーでレフトへセンターへ一直線。次週が楽しみでならんね。そして5年生A憲クン・・・思い起こせば数か月前、当時、ライバルチームで練習に試合にまあ、よう目立ってましたわ!!あの頃の腕前そのままに本日は守ってはショート・サードでええ動き満開。打っては「もう、皆まで言うな・・・」てな鋭いスイング。久しぶりだったみたいだけど、どうだったかな!?本日の投稿をキミ一色でジャックしたいほどにあれもこれもとキミに吠えたい事は無数にあるけど、全てを集約してこのひと言・・・「ずっと待ってたで!!」。また、野球をみんなでやりたい!!そんな日はいつでもこの明野タイガースの練習に参加して下さいね!!

一方、本日も上記3名が当り前のように参加してくれた松原小での低学年チームの練習。ガチの競争ムードがやっぱり、グランドの雰囲気を包んでいるよね。そんな中、ワタクシ個人的には「秘密兵器」として来るべき日に向けて地道な鍛錬を重ねて欲しい4年生の「ピッチャー」S太。聞けば、地道な努力を続ける毎日。平日は時間を作って父ちゃんと熱心に「タオルシャドー」の日々。よっしゃ、オレの現在地は!?本日、バッティングピッチャーとして登板。しっかりと腕振って投げれたかいS太!?ワタクシの座右の銘「ローマは1日にしてならず!!」・・・まさにこれ以外の何物でもねえぜS太!!しっかりと自分が意図する場所へボールが投げられる、これはなかなか簡単に手に入れられるスキルではありません。気が付けば、少しづつ少しづつ、ええ感じになってきている自分との毎日の出会いの繰り返しです。大きな志を持って頑張って取り組んでくれよ!!そして、久々に目を見張るような上達ぶりだなあ〜と感心させられたのが2年生H!!早いものでそろそろ入団1年となる「明野タイガースおふざけ部」部長!!・・・もう「時々、たま~におふざけ部」へ格下げだな!!この1年間、多数のアニキ達とそして時には未来の仲間達とそして同期入団のA&Gとユニフォームをドロドロにしてきた日々はダテじゃないね!!守備練習ノックで捕球するカタチ、バットスイング軌道などなど、すごく上達していると感じさせてくれました。いやあ〜H!!ワタクシ自身が自分でも気持ち悪くなるぐらいベタボメしたけど、キミに求めるものはこんなもんじゃねぜ!!アニキを超えるようなプレイスキルを身に着けてほしいし、同じ2年生の新入団T海や3年生K太朗・・・そしてこれから仲間となってくれるメンバーにしっかりと言動で行動で「明野タイガースABC」を色々と教えてあげて欲しい。もちろん、AとGにも同様のミッションを発令します。現在の4年生メンバーに負けないような2・3年生が新たに結束してゆくそんなシーンが見てみたい。時には全員で爆笑しまくり、大脱線へと堕ちてゆくそんな瞬間もいいだろう!!時が流れ、6年生となって卒団してゆくその日が来るまで・・・この明野タイガースでは最も濃密な時間を過ごすことになる「同世代」だぜ!!その「チームメイト」の蕾が今、しっかりと地面から芽を出し、全員で「水」を与え続けるんや!!そして咲く「花」!!どでかい向日葵のようにみんなで咲かそうぜ!!

さあ、これからはますますその深みへとはまってゆくInto The Summer!!まだまだしつこいウィルスがその猛攻を止めそうにないけど、「仲間」みんなでこうして週末野球ができる・・・心の隅でいい、「謝謝」の気持ちをいつも抱きつつ、次週も笑顔で会いましょう!!

さあ、次週はどこいこ!?皆さま・・・忙しなりまっせ~!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年7月5日 08:26

ほんまに蒸し暑い一日でしたね。
グランド整備、アップで既に汗ダクでした(^^;
しかしながら、2か月間のブランクを感じさせないタフさで夕方まで白球を追い続けたえAチーム。
S永・H武コーチにアドバイスを貰い続けたバッテリー!特別臨時コーチから「素振りとは!」を教わった選手達!
充実した練習やったと思います。これから先も、その一つひとつの「教え」を忘れるんじゃないぞ~(^皿^;
繰り返し繰り返し、頑張りましょう!
ゲストくんも最初は『照れ』が勝っておりましたが
後半になるにつれて、明野メンバーと一緒に声を出しグランド礼まで野球を楽しんでくれたように見えました✨

前述通り、次は連戦が待ち構えており、この平日も蒸し暑さは続きます。
体調を崩すことのないよう、京都・大阪のチームに挑戦やo(`・д・´)o

忙しい週末…
でもそれはほんと
とてもありがたく、うれしいこと…
ですね(*^^*)

    akenotigers · 2021年7月5日 21:35

    虎吉さん

    今回もハートフルな熱血コメントをありがとうございました!
    いよいよ今週末から高学年チームは真夏の公式戦シリーズが本格稼働を迎えますね。体力・気力ともに充実させて1戦1戦に挑んでもらいたいと思います。なかなか高学年チームにドサッと居座って、メンバーのプレイぶりを拝見させて頂く機会が少なくなってしまい、本編がピント外れになっていることもあおうかと思いますが、昨日、高槻6中での練習風景。私はふと2年前、2019年晩夏から11.3にかけての低学年チーム・・・そう、この高学年チームのメンバー達がドロくさ~く、破竹の快進撃で団結していた頃を懐かしく思い出しました。あれから2年・・・心身ともに成長し、2021年明野タイガースの運命共同体となって、再び刻んでゆくSTORY!!あのチームやでキミ達!!あの雰囲気、あの一体感をさらに充実させて・・・そして、この「今日のひと言」へみんな、HEROとなって帰ってこい!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です