本日7月10日。典型的な梅雨末期ともいえる高温多湿なジメジメ感に体力が剥ぎ取られていくサバイバルな1日。もはや活動自粛していた日々など遠い昔の出来事のように「野球エンジン」が高回転で稼働している明野タイガース。低学年チームは本日もお馴染み5人のブラザー練習生を交えた1日練習。明日、待ち構えるのはイヤでも気合いが入る「あのチームとの再戦」!!逆襲を誓う4年生を中心とした猛特訓軍団と新入団メンバーにもうすぐ新入団メンバーなどなどフレッシュオールスターのような次年度軍団とに分かれてそれぞれに現状スキルを効果的にレベルアップさせてゆく特訓DAY。一方、本日、そして明日と公式戦連戦を戦う高学年チーム。午前の松原小学校で気合いをフルチャージして乗り込んだ1戦は乙訓理事長旗杯の初戦。ワタクシ自身も久しぶりの高学年チーム帯同であり、ヒジョーに楽しみにしていた1戦・・・だったのですが・・・(T_T)(T_T)・・・「ここまで負けるかね・・・」てな惨劇ともいえる大敗。あまり振り返りたくないのですが制限時間内戦えたのはわずか「3回」。9つのアウトをゲットするのに、13与四死球・3失策・・・投手を中心に止まらないローリングストーンのように転げ落ちるディフェンスを露呈すれば、強打が自慢の相手打線が捉える一撃は全て、タイムリーヒットとなり、毎回のビッグイニング献上。まあ、本日のグランド・・・お世辞にも「ええグランド」とは言えない酷すぎるコンディション。特に外野の芝生はもはや「草むら」状態。全てのゴルファー憧れの地、マスターズの「オーガスタナショナル」を彷彿させるラフの深さ。あるいは競馬の世界最高峰である「凱旋門賞」の地、フランス・ロンシャン競馬場に迷い込んでしまったのか?・・・とも思わせるタフな走りが要求されるハードな芝コンディション・・・外野陣は戸惑ったし、苦しんだやろうなあ〜と同情したい部分はあるものの、視点を変えて、終了後、改めて思い返してみればこの「ボールが跳ねない芝」グランドでなければ・・・相手の外野を襲った打球は全て・・・「4つ、4つ・・・」のかけ声とともに、四死球で埋まった塁上のランナーがまだまだ生還し、積み上がった本日のスコア結果は「シノザワ教授に全部!!」ぐらいヤバイこととなっていたのでは・・・あながち冗談ではございません。ワタクシは敗戦の際、申し上げることは必ず、勝った負けたのスコア結果ではなく、ベストパフォーマンスを発揮できたかどうかを「回顧」することが大事!!この気持ちは不変なのですが、まあ、ええ意味で本日のこの1戦は心の引き出しの隅に閉まって、明日、気持ちを切り替えて欲しいと思っています。特に、本日、あえて申し上げましょう「ズタボロ」だった投手陣・・・この悔しさは忘れずに、練習でレベルアップしてゆく以外に方法はないぞ!!投手スキルを向上させるには様々な要素が必要ですが、まずは決定的な「量」が不足しているのでは!?と感じました。キャッチボール・ボール回し・フリー打撃での登板そして、投げ込みピッチング練習・・・それらを意識高く、地道に積み上げて、「練習量」に裏付けられた自信をある程度身に纏わないと・・・これらも含め、高学年チーム選手諸君、まだまだ・・・まだまだやで!!

こんな記録的大敗だったのですが、「打」にはキラリと光るナイスシーンが多数ありました。「空気読めや!!」と思われるかもしれませんが、この「今日のひと言」・・・自称明野タイガース応援日記です。試合結果など関係ありまへん。光ったプレイは大絶賛で紹介するこのスタンスに一切のブレはありません。では「本日のええがな!!」1回表の先頭打者として口火を切るクリーンなセンター前ヒットに2打席目も左中間への快心の一打!!上述の外野事情・・・ここが「オーガスタ」でなければ・お馴染みの「MAKITA・G」なら・・・夢の中に連れて行ってくれた痛烈なツーベースヒット。その後、2塁ランナーとして相手バッテリーの僅かなミスを見逃さない好走塁で3塁到達⇒最終的にはWPでホームインと大敗の中で気を吐く「ひとり攻撃1点GET」!!リードオフマンとして大活躍だったH大!!2安打も素晴らしいバッティングでしたが、意識の高いこの走塁・・・全メンバーに「行動」で示したお手本プレイだったと思います。ごっつええパフォーマンスだったぜH大!!明日も期待するぞ!!そして1回表、ノーアウト1塁2塁で先制のセンター前タイムリーはキャプテンN弥。ツーストライク追い込まれながらも抜群の集中力で弾き返した見事な一撃!!守っても3投手の暴れ球に苦心しまくったけど、体を張ってバッテリーエラーを最小化に留めてくれました。でも、まだまだこんなもんで満足しねえよなあN弥!!今後も攻守に頼りにしてるぜ!!そして、私個人的には午前の部フリーバッティングMVP。最も注目していたのが6番打者S也。大勢決した3回表でしたが、2アウト満塁からレフトへの2点タイムリーヒット。打席での構え・バットスイング・醸し出されるオーラにも似た雰囲気・・・ようバット振っとるんやなあ・・・というのが見て取れます。もっともっとレベルアップしていこうぜ!S也!!キミへの期待もこんなもんじゃねえぜ!!高学年チーム12名の選手諸君・・・ヘルメットに「ええ格言」貼っとるがな!!「練習は裏切らない!!」・・・キッツイ大敗だったけど、こんな白黒に一喜一憂せんでええ!!「白星」は最大の良薬かもしれませんが、敗戦からもしっかりと学んで明日そして続く戦いにベストパフォーマンスを発揮して欲しい!!その為に、自分を信じて練習をしよう!!決して裏切らない・・・私はいつもそう思っています。

本日の「今日のひと言」・・・この大敗さえも吹き飛ばす嬉しいご報告で締めさせていただきます。再開後の明野タイガース低学年チーム練習に全日参加ですでに「野球の虜」になってしまった3年生K亮クンが明野タイガースの新しい仲間になってくれることが決定しました。この弾丸BOY!!すでに体験生の枠は完全に超越しています。打っては豪快なフルスイングで快打連発、「守」でもゴロにフライに捕球スキルは恐るべし吸収力!!低学年チームはこれで17名のメンバー構成。明野タイガース全体でも29名となる嬉しい嬉しい今シーズン4人目のファインディング・トモ!!K亮クン、入団おめでとう!!これから一緒に頑張ってもっともっと上手くなっていこう!!

明日は両チームともに公式戦がセットされている1日。試合とは練習の成果を発揮する為の「試し」「合い」の場や!!選手諸君のそんな練習の成果発揮を期待するぞ!!そんな中・・・あるウワサがジンクスとなり、「確信」へとその姿を変貌しようとしている「根も葉もない」不愉快な循環が蔓延しております。ワタクシと某母が高学年チーム試合観戦すれば「勝てない!!!」

冗談じゃねえぜ!!ワタクシは行くよ!!某母も連れて必ず行くよ!!地の果てまでも・・・!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年7月10日 21:19

K亮くん!
入団おめでとうございます✨

練習して練習して、これでもかと頑張って
そして試合で野球を楽しむプレーヤーになってください(^^)
これから宜しくね!

Cチームは倍返しや!
試合中はベンチプレーヤー含め、全員でやかましくしてください!
松小から応援してるで!

さぁAチーム!
次に切り替えて!
明日は今出せる力を精一杯!
一人ひとりの底力を発揮させようぜo(`・д・´)o

    akenotigers · 2021年7月11日 19:56

    虎吉さん

    各メンバーへの温かいメッセージをありがとうございます。
    本日快晴!!予告通りに各会場でトラ軍団は暴れまわってくれました。
    季節は本格的な「酷暑DAYS」へと移行しますが、
    野球人にとってはドキドキ・ワクワク胸躍る「夏」が来ますね!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です