本日7月18日。明野タイガースは1日練習の巻。これから約2ヶ月、10月の声を聞く辺りまで続くのかと思うとうんざりするような「エグイ」猛暑が本格到来。そんなExiting Sundayにありがちな風景・・・バリバリに腹立つぐらい晴れているのに、完走目前のゴール手前で天のお怒りなのか激しい⚡⚡雷とともにこれまた「エグイ」ゲリラ豪雨襲来で幕を閉じるというよくある「真夏の1日」。低学年チームは大冠小学校で午後から高槻マヨネーズさんとの交流戦。高学年チームも同じく午後から公式戦「京阪八幡大会」となった真夏の試合三昧DAY。昨日、秘密のベールを脱ぎ捨てて、本日も意気揚々の2・3年生中心の「交流戦第二試合軍団」。誠に残念ながら上述の雷雨の影響で中止となってしまいました。明らかに不満そうに肩を落とし、トボトボ解散の帰路につくK亮・A、そして本日初試合となる予定だったK太朗に加え、レガース&プロテクターにマスクまでいわゆる「キャッチャーフル装備」でスタンバイ中だった2年生G・・・それぞれに見せる哀しい表情が胸に突き刺さり、ワタクシの心中・・・大音量の「ドナドナ」がエンドレスBGMとしてこだましておりました。非常に残念だったけど、キミ達には次回7月22日に活躍してもらう舞台を用意しております。そこで2試合分を暴れまわってくれ!!また、本日、第二試合を楽しみに大勢応援にお越しいただいた低学年チーム保護者の皆さま、申し訳ありませんでしたが、選手達の安全面を考慮しての決断であったこと、ご理解お願い申し上げます。猛暑の中、誠にありがとうございました。しかしながら1試合となってしまったこの「低学年チーム交流戦」、ワタクシの執筆意欲を掻き立てるビッグトピックス見参!!後述する「本日のええがな!!」でたっぷりと放出しますが、この突然の「大嵐」・・・低学年チームメンバー全員がその「覚醒」を待ち侘びる、「ヤツ」の放った一撃が伏線であったと・・・あの二度と放てないような右中間ホームランに上空で観戦する「勝利の女神様」が「Oh!!Bravo!!・・・けど、なんなのお~!!あの当たり!!」と完全に混乱させられてしまったあげく、禁断の「BIGTHUNDER⚡スイッチ」を誤って作動させてしまった・・・それぐらい、「なんて当たりだ!!」「なんて打球だ!!」・・・極めつけは「なんて日だ!!」本日、会場にお越しいただいてLIVE観戦した皆さま・・・あの「一撃」・・・激レアでかなりな貴重映像です。脳内USBにしっかりと保存しておいて下さい。そして八幡さつきグランドでの高学年軍団!!残念な結果だったようですがそれぞれに練習の成果は発揮できたかな!?今夜も虎吉アニキに熱く語ってもらいましょう!!

ではその低学年チーム交流戦トピックス。このチーム・・・強いのか弱いのか・・・まだもひとつ全貌が掴みきれない現在地なのですが、目の色が変わりつつある4年生軍団!!本日は攻守に躍動してくれました。まずは本日、午前の練習の際からみんなごっつい元気だった!!しっかり声も出て、試合でいっちょ活躍してやるぜ!!てないい意味での「やかましさ」が炸裂していた松原小学校!!その雰囲気はきっちり午後からの試合でも持続されており、特にディフェンス面ではM⇔D樹のゴールデンコンビの作り出すリズミカルなテンポを後押しするようにサードI真・セカンドI/K大・ショートK眞・ファーストA叶の爆音ボイスが絶え間なく響き渡っていて「Very Good」だったぜ!!試合後の率直な感想です。相手は10人の4年生軍団を擁し、大柄なBODYから繰り出す速球がビシビシええ音を響かせる相手エースと振りの鋭い上位打線。結果を振り返ると、上述の通り、「気持ち」「気合い」で負けてなかったね。スコア結果「9-1」で4年生軍団ガチ決戦にて白星GETできたナイスゲームでした。さあ、特盛でっせ、本日の「ええがな!!」・・・惜しみなく大放出しましょう。何といっても立役者はエースMと相棒D樹のバッテリー。3回35球・1失点・被安打2・無四球に圧巻の「7K」。相手エースに負けない速球を低め・低めに集める抜群の制球力。「今日のコイツはリードしとっておもろいわ!!」てな充実した表情でベンチに引き揚げてくるD樹の顔が全てを物語っていたナイスピッチング。1戦1戦と強豪と相まみえて涙流したくなるような悔しい場面も経験しながら、ゴールデンコンビの階段を駆けあがっているM&D樹!!次戦も頼むよ!!そして全員攻撃で光ったのが「打」!!本日も起点はバッターK眞。1回表先頭打者、四球で出塁すればお得意のランナーワーク全開で瞬く間に3塁到達。真骨頂はホームインへのラスト・ロード。2番打者D樹の当たりは痛烈サードゴロ。サード捕球⇒ファースト・スローの際のスターティング・シグナルを見逃さないパーフェクトなタイミングでホームインへの走塁を決めた先制点となる得点を叩き出せば、2打席目は1アウトランナー1塁の場面で三塁線へ絶妙なセーフティバントヒット!!一気に1アウト2塁3塁にチャンス拡大させると「後はキャプテン!!どうぞ、持っていっちゃってチョーダイ!」とばかりにD樹へ繋ぐトップバッターとして申し分ないお仕事!!こうなりゃD樹は仕留める1球を待ち構えるのみ!!振り抜いた打球は三遊間を痛烈に引き裂くタイムリーヒット!!「サンクス!大統領!!いただきました!!」ディフェンスではMとアタックではK眞と気分爽快にコンボプレイ連発のD樹!!試合の主導権を大きく引き寄せたナイスバッティングでした。ところが、こうした4年生ボス軍団のトピックスコーナー・ジャックに待ったをかける男が本日は出現しました。冒頭部でもお伝えした通り、まさにビッグ・サプライズと呼べる一打がこの2回表の攻撃で大冠小グランドに炸裂しました。さきほどのD樹タイムリーヒットの続きとなるのですが、相手内野陣の連携エラーでK眞・D樹も生還し「4-1」とリードを拡大してなおも1アウトランナー無しで巡って来た3番打者A叶の打席。誰もが羨むメンバー随一の体格と投打に持て余さんばかりのビッグ・パワー。完全覚醒すれば一撃で試合の雰囲気をガラッと変えることができるパワーヒッターの可能性を秘めた期待の4年生。体をフルに使ったスイングを身に着けるべく特訓中であり、試合を経るたびにその片鱗は少しづつ姿を現しつつありました。本日迎えたこの第二打席。間違いなく「ええ感じ」へと近づきつつあるタイミングの取り方!!フルバーストさせたるぜ!!振り抜いた当たりは「芯」ではなく右手親指も巻き添えにしたグリップ付近・・・一瞬、何が起きたのかわからない程のトリッキーな打球。しかしながら、打球は一瞬のうちに相手セカンドの横を抜いていき、あっという間に右中間最深部へ転々・・・無我夢中で1塁へ駆けだし、2塁そして3塁も駆け抜けてゆき、辿りついたホームベース。沸き立つ大応援団の歓声を浴びてダイヤモンド1周のA叶!!「なんちゅう当たりや!!」「どこに当たったんや!!」「なんであそこまで飛ぶねん!!」「おかしいやろ!!」・・・大興奮と爆笑ムードに包まれ最高潮の明野ベンチ。A叶!!ナイスホームラン!!姿カタチはどうあれ、紛れもなく、キミが放った野球人生「第1号」です。ドンピシャのタイミングで真っ芯に捉えた当たりが外野手の頭上を越えてゆく・・・想像していたA叶の「第1号」とは似ても似つかない一撃だったけど、まだまだ冬明けきらない春先の新チーム発足の頃、体を使えずに小手先だけでスイングしていたほんの数ヶ月前と比較しても繰り出すスイングは明らかに進化してきています。まだまだもっともっと、バットを毎日毎日振りまくろうぜ!!そしてまずはフリーバッティング練習で、ドデカイ一撃を見せてくれ!!その先に・・・理想の弾道を放って、ダイヤモンド一周してベンチへ帰って来るキミが・・・リアルに想像できるぜ!!

高槻マヨネーズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は残念ながら1試合のみとなってしまいましたが交流戦のお相手をいただき誠にありがとうございました。攻守にハイポテンシャルなメンバーで成長してゆく過程が羨ましいばかりの4年生軍団・・・またの機会で次戦、お相手いただきたく引き続き宜しくお願い申し上げます。

さあ、待ったなしの夏本番は次週、東京オリンピック開幕に沸く4連休ウィーク。その初日となる22日・・・あの赤い軍団が手ぐすねひいて待ってるぜ!!

よっしゃ、迷うことなく行先はひとつ!!そう、島本4小へ行こう!!


2件のコメント

茂造・アキコンビが大好きな虎吉 · 2021年7月18日 21:14

私自身、三度目の八幡さつきグラウンド…
京阪八幡大会初戦は亀岡の強豪チーム!
昨日の練習からすこ~しは声が出てきたかな?
打順も入れ替え、この間のスコアはキレイさっぱり忘れて、今日こそは!と勝ち先攻で挑んだこの勝負!
見事に初回に2点先取!
このままグッと流れを引き寄せてうちのペースに…
と、もしかしたら!を感じさせてくれましたが、コンパクトにそして大胆に、鋭いスイングを見せつけてくる相手さん…そして、自陣のミスも重なりジワジワ追い付かれ追い越され離されゲームはそのままタイムアップ(泣)。
ん~「気持ちを引き締めて!意識変えて行くぞッ!!」から2日目ではまだまだ時間が足りなかったか!?
そんな、言い訳はしたくないよな!?
でもこれからやで!
言うこと一緒やけど、がむしゃらに!
這い上がるぞ!ここからやったろーぜ!

そして、こちらもええとこはどんどん放出さしてもらいます(^皿^)

『打』では核弾頭、一番H大!繋ぐ二番はキャプテンN直!そして、Aチームで初の三番!辛口評論家のS佑先生!に、おいしところいただきました!五番S大らが安打を放ち、課題のバッティングが徐々に上昇しつつある!?を感じさせてくれるゲームでした!
前日、スライディングで傷を負いながらも初回、ファーストストライクを芯で捉え、先制のホームインの活躍はH大!
フライを打ち上げるシーンも定番になりかけておりますが、タイミングさえ合えばどんどん外野へいい当たりが飛んで行くと思います(^^)
今の努力を継続して、そして打席で痛烈ライナー、強い打球のイメージやで!
真弓、今岡ばりの恐怖の先頭打者へ!これからも君のガッツで世代を…いや、チームを引っ張ってほしい!
二番に入ったN弥…
点差が開いてしまった最終回。それでも意地の安打を放ち、またまたこの先へ繋げる活躍でした!
持ち味の広角打法は今日も健在、甘い球は軽~くレフトの頭を越えてゆく…そんな日も遠くはないぞ!
そして本日のメ打ッテマシタマンはこの二人!
三番S佑は3打数2安打!そのうち一つのアウトも強烈なピッチャー返し!猛打賞は次へ持ち越しとなりましたが、直近の打撃練習でもガンガン外野へ打球を放つシーンは増えております。二番でも三番でも君のバットで!辛口先生の出塁でチームを勢い付けてくれよ!
さぁさぁ久々のS大さん!
春はレフトを襲う大飛球!!…から湿り続けたそのバット…本日、ようやく火を吹きました!
初回、しっかり五番の仕事!先制の2点タイムリー!
長かったなS大!ほんま、練習して練習しての結果やと思います。継続してバットを振ろう!アリアス・サンズ級の勝負強さナンバーワン打者へなってやろうな(^_-)今シーズン初安打(打点付き^^v)!おめでとう!

『守』では今日も暑い中、N弥⇒S也のリレー!
見方の失策、自身の与四球などでイメージ通りにはほぼ遠い内容でしたが、二人でしっかりゲームセットまで投げ続けてくれました!
投手経験はまだまだの両者ですが、マウンド上での振る舞い、牽制等々これからどんどん練習していこう!ゆぅてもまだまだ始まったばかりやからね!

第一打席、その打席で4球連続ファール、次の打席でも簡単に三振はせん!!と、粘り倒し、相手投手に最も球数を投げさせたR斗…先週の見逃し三振からすれば少しは前に進めた!守備面は大いに反省し、夏に成長!秋からの巻き返しに向けて気合いを入れ直してもらいます!
久しぶり過ぎるセカンドスタメン…いや、高学年では初のセカンド!スピードスターK佑!彼も必死に毎日バットを振っているとのこと。堂々、スタメンに名前を連ねる日々を信じて継続してください!
君の足は相手にとって恐怖以外の何物でもありません。継続は力なり!!

総じて先週よりも声は出ておりました。
しかしながら、もったいない進塁を与え、覇気のないプレーも目立ってしまいました。これらすべて、今の自分たちの位置をしっかり把握し、22日からの4日間は暑さに気を配りながら、事務局長風でゆぅガッツリ野球脳フル回転!で挑んでまらいます(^^;
あ、でももう夏休みやね。
宿題もせなね。そしてお家のお手伝いも。
忙しいーなぁ(^^;(^^;(^^;
でもな、忙しいってゆうのは嬉しく、ありがたいんだよ。
夏を満喫!野球を満喫!宿題を満…いや失礼。。。
宿題は確実に早めにササッと!
そうすれば何倍も楽しい夏休みになりますよ。
え?宿題早く終わると、ドリルが増える!?
ん~、がんばれ(笑)。

冗談はさておき、規則正しい生活で体調を崩すことなく!それが楽しい夏休みです(^_-)

地元ではチビ虎さんたちがダイヤモンドを駆け回ってくれていたみたいですね(^^)v
D樹もMは今日のイメージ、感触を公式戦で発揮してもらいましょう…
そしてさらにパワーアップしてもらいたいですね。
ナイスバッテリー✨
んでから、A叶!
私はライヴで見れておりません。
赤い線で記された四角形…
そう、スコア頼りですv(o´ з`o)♪
初ホームラン!おめでとう✨
ん?「なんだかなぁ~」と、しっくり来てないか?
そうなりゃ、とりあえずほんまもんの「おめでとう」までフォームを、意識してのバットスイング!
これも継続やでo(`・д・´)o
でもやっぱりおめでとう(*^^*)

さぁ、Cチームナインも
意識を強く!時には落雷寸前のワチャワチャ感で!
4日間、突っ走ろうo(`・д・´)o

そして小学生らしく、楽しい夏を過ごそうぜ(´ゝ∀・`)ノ

夏休み中、笑えない「なんて日だ!」は
ダメよダメよダメなのよ!
でも、直ぐにこう叫ぼう
「すいませーん!」

    akenotigers · 2021年7月18日 22:19

    虎吉さん

    いつもの熱血&ハートフルメッセージではなく、事実上、高学年チームによる熱戦!!さつきグランドの本編ともいえる内容・・・しかもワタクシのくだらん小ネタを拾い上げてレフト戦へ落としてくれるような「技あり」のコメントを随所に散りばめていただき、誠にありがとうございました。

    大変失礼を承知で申し上げると、待っていた虎吉さんからのメッセージ・・・また「ドナドナ」をBGMに拝読しなければならないものだと覚悟していたのですが、スコア結果こそ残念な内容でしたが、今後に向けて大いに前向きな材料が多数に飛び出した1戦だったようですね。虎吉版「ええがな!!編」・・・登場人物多数じゃないですか!!特に「打」ではH大・N弥の好調キープ組に「待ったらんかい!」てな追撃勢力として期待のS佑・S大がええ仕事したとは何よりの嬉しいトピックス!!何を隠そうワタクシの住む「億ション」・・・セレブ集うフロア「3F」の貴族仲間であるS佑クン・・・ワタクシの悲壮な平日回顧・・・毎日、会社で上司からの落雷レシーブが日常茶飯事であり、疲れきって帰宅すると、夜の公園で黙々とバットを振り続けるS佑に何度遭遇したことか・・・本日2安打・・・必然です!!いや、まだまだ序の口よ!!S佑だけでなく本日ドデカイタイムリーヒットのS大だって、試合で活躍したい!!この一心で見えない努力をしてきたのでしょう。「毎日素振りしたら打てる!」かどうかは正直、わからない。相手ピッチャーだってキミ達を抑えるために努力しているのだから。けど、「素振りしなかったら」・・・確実に打てなくなるでしょう。けど、これだけは信じて続けて欲しいのが、毎日の素振りなどのコツコツした努力を積み重ねることで確実に手に入るものは「バッターボックスでの自信」です。それも何の根拠もないハッタリに近い「自信」ではなく、自分自身だけが知る「努力に裏付けられた自信」です。高学年チーム選手諸君!!乗り遅れんなよ!!ひとりまたひとりと「明野バッティング劇場」に役者が揃いつつあるぞ。キミ達が低学年チーム時代に心優しきN弥社長の下、ひとつになっていた「あの軍団」のパワーアップ・バージョンがワタクシは見たい!!まだまだ2021年ロードははじまったばかりだぜ。「逆襲SummerDAYS」・・・キミ達の本気に期待しているぞ!!
    夏休みの宿題・・・虎吉さんのおっしゃるように瞬殺してしまいなさい!!でも野球に夢中になりすぎて・・・8月下旬に修羅場が来たら・・・ワタクシもお母さんに一緒に謝ります・・・許してやったらどうや?
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です