3連休最終日となる本日8月9日。近畿地方も台風の余波を受け、朝から不安定なお天気事情。結果、ギラギラ太陽☀がナリを潜め、「This is 快晴」と呼びたくなる曇り空が支配した絶好のコンディションに仕上がったのですが、強風による警報発令にて午前中のみのプログラムとなった本日の野球小僧の宴。次週は完全休業日のお盆休みであり、休み前最後の野球満喫DAYとなる本日。思いっきり暴れまわりたい低学年チームは島本ブレーブスさんにお招きいただいての交流戦。4年生メインのガチ決戦と3年生以下メンバーメインのDチーム対決とワクワク感満載のスケジュール。上記の影響を受けて、1時間のCチーム対決からラスト1イニングをメンバー総替えによるDチーム対決と変則的スケジュールとなりましたが、本日、文字通りビッグタイフーンとして昨日に続き試合にも登場した4年生練習生S介クンを含めたメンバー17名全員出場。「打」もさることながら本日光ったのは「守」とくに「投」!!昨日と合わせて2日間の練習試合、これ以上ない貴重な実戦練習となり、この2日間をきっかけに大きな自信を身に着けた選手、もっともっと頑張らなきゃと課題を発見できた選手、それぞれに自主練習で復習し、次回の練習で積極的にアピールして欲しい。そしてDチーム軍団も1イニングと短い時間でしたが、本日の試合の中から、日々練習していることは実は「こういうことだったんだ!」と少しは体感してくれたのではないでしょうか?本日残念ながら参加できなかったT海を含め6名。キミ達、本当にこの夏、暑い中をへこたれることなく練習頑張っています。試合終了後、数名の選手に語りかけました。「もう終わりなんですか?」「もっとやりたいです」・・・ドストレートな正直すぎる感想のオンパレードでした。そうだろう、そうだろう!楽しいだろう試合って!!でも、こんなもんじゃねえんだぜ、仲間みんなで力を合わせて大声出して、その結果、練習の成果が発揮できて大活躍!なんてことになりゃ、それはもう今まで味わったことのないような楽しい瞬間の連続なんだぜ!!でもキミ達、そうなるためにはまだまだもっともっと練習や!時には泣いてしまうほどの厳しい道のりもあるかもしれない。そして野球は最低9人でプレイするもの・・・あと3人、いやいやもっともっと、新しい仲間探しの旅も続けながら、この底抜け脱線チームのような運命共同体・・・ズバリ、「2022年度明野タイガース低学年チーム」・・・もうはっきりと誰しもが聞こえる音で胎動し始めているぜ!!そう「Dの鼓動」が!!

では本日の試合トピックス。交流戦においてワタクシ個人的にはあまり重要視していないのですがまずスコア結果を振り返りましょう。4回表ウラを戦って「9-0」で白星👏👏👏。内訳は3イニングスのCチーム対決「6-0」。1イニングのDチーム対決「3-0」。「打」にヒーロー多数だった昨日の試合も含め2試合で失点「0」はお見事!!バッテリーを中心とした「守」がしっかりと機能していたと断言させていただきます。本日特筆したいのが先発ピッチャーS太。この夏、飛躍的な成長で完全に戦力として投手陣の計算の中に組み込まれてしまったS太。父ちゃんを筆頭とした大人組から過度な期待を寄せられすぎてここ数試合オーバーヒート気味でしたが、本日の1イニング。過去最高のナイスピッチングだったんじゃないかな。5点のリードをもらった1回裏のイニング。心がけたいのは持ち味の制球力で「打たせて取るピッチング」。バックには「オレを信じて投げ込んできたらええんや!」とどっしり構える組長D樹と初回から大声で盛り立ててくれる内外野の愉快な仲間達。リズミカルにセカンドゴロはI真⇒A叶。ショートゴロはK眞⇒A叶で2アウトGET。強打者の雰囲気溢れる3番打者はS太必殺の魔球「チェンジアップ」で空振り三振とパーフェクトピッチング。本日はこれで「お役御免」でしたが、2回を繋いだK眞そして本日はストッパーMと3人の鮮やか投手リレーとノーエラーの守備陣が強風吹き荒れるフィールドに睨みをきかせたナイスゲームでした。

そして1イニング限定でしたがワタクシ個人的には本日のメインイベントの位置づけであるDチームの試合。キャプテンAを筆頭にこの夏、基礎スキル取得練習をメインに「打」に「守」に猛練習中のこの小さな戦闘集団。昨日、4年生が試合を終えて帰還した松原小学校。そのまま、本日に備えた「早上がり」となる中、オレらはまだまだ練習するぜ!とガンガン、バットを振りまくってのバッティング練習やシートノック練習など元気一杯。「それっぽくなってきてるよなあ~」・・・一様に声を揃える首脳陣。そんな状況で迎えた本日は選手諸君が誰よりも待ちわびた試合。「短かったけど楽しかったぜ!」「必ずまたやりたい」「次はもっとやってやるぜ!!」みんな笑顔で躍動したぞ!!全員紹介しましょう!!本日の「ええがな!!」まずは文句なしの「主役」でしょう。キャプテンA。キミも本日の1イニング。過去最高のナイスピッチングでした。練習でのピッチングを含めても史上最高のピッチングだったんちゃうかな!?体を使って投げ込む威力ある球が面白いようにストライクゾーンを捉える「渾身の12球」は圧巻の3K!!課題の2イニング目が見たいところでしたが、まさに仁王立ちだったぜA!!もっともっと練習して投手総合スキルを習得していこう。そして「相棒」はキャッチャーG。2年生ながら大声でフィールドへ声を出し、Aの剛球をしっかりとミットで受け止め続けたその姿は充実感に溢れていました。2022年度に君臨する若き司令塔かなG!!覚えるべき野球スキルはまだまだ多いけど、メンバーを引っ張っていこうぜ!!続いては小さなトップバッターH。どう考えても他メンバーに比べて「着弾面積」が小さいはずなのにきっちりと「DB」で出塁。アニキ達の見よう見まね?いやいや違うぜ!練習の成果だよ!と言わんばかりに相手のスキを突く走塁であっという間の生還劇。昨日、かっ飛ばしまくっていたバッティングが見たかったけど、次回持ち越しやね。チームメンバー全員が認めるムードメーカーH。目指せ、次世代のリードオフマン!そして明野タイガースの「テル」に最も近い男K亮。3度のメシよりバッティングが・・・まだまだ超原石だけど、そのスイング、振る力、そしてそのスイングスピード・・・タイミングとバット軌道のXY軸が重なり合った時の弾道・・・まだ、このK亮を知らないアナタ。一度、Dチーム練習をご覧になってみてください。・・・惚れます!!1回表のその待ちわびたバッターボックス。ファールで粘りながらも今日は快音ならずでしたが、練習でみせてくれるあのスイングをしっかりと繰り出していました。小さくまとまんなよK亮!!振って振って振りまくったらええ!!ただ・・・タイミング・・・これだけは覚えてね💛!!ラストは本日、メンバー5人の中で最も惜しい快音を響かせてくれたK太朗。同級生のAやK亮が豪快なフルスイングでガンガンいわす中、K太朗のセールスポイントは優れた当て勘が基礎をなすミート力。力強さではAやK亮に見劣るものの、確実にバットにボールを当てるスキルは入団以来右肩上がり。まだまだ経験浅く、緊張のバッターボックスだったと思いますが、現在ダンスレッスンと野球の2足のワラジで頭角を現しつつあるこのK太朗。緊張なんかしねえよ!!絶対にヒット打ってやる!それだけさ!!放った打球はショートへの痛烈な一撃!!おっ、K太朗、やりやがったで!!とワタクシも思わず唸ったのですが、相手遊撃手、上手かった・・・きわどいタイミングでしたが、初「H」は次戦に持ち越し。でもK太朗、ナイスバッティングだったぞ!!もっともっと練習して文句なしの外野へ飛ばそう!!あと・・・1塁駆け抜け、しっかり練習しようね・・・

島本ブレーブスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、悪天候にも関わらず、本日の交流戦をお相手いただき誠にありがとうございました。低学年チームに多くのメンバーを揃え、攻守に鍛えられた元気あるプレイの数々、大いに勉強させていただいた貴重な1日となりました。お互いに成長した小さな戦士たちが本日の続きとなる2イニング目をできる日を楽しみにしています。引き続き宜しくお願い申し上げます。

さあ、明野タイガース、次回みんなで会える日は8月21日の土曜日。コロナ猛威がまだまだ消えず、制限された中になると思いますが、充実した夏休みを過ごして欲しいぞ!!

Have A Nice Summer Vacation!!


12件のコメント

ブレーブスDの母 · 2021年8月10日 21:41

島本へお越し頂いての交流試合、ありがとうございました。おつかれさまでした。
D戦、投手Aくんと通っているスイミングスクールが同じで、野球の話をしているようで、明野タイガースさんとの練習試合が決まった時から楽しみにしていました。
あいにくの暴風警報で、D戦は簡易版となってしまいましたが、Aくんの圧巻のピッチングに、あっさりと三振に終わりました。対戦ができて嬉しかったようですし、悔しかったからまたやりたいのだと豪語しています笑
刺激を受け、練習に励んでくれるといいなぁと思います。
また対戦できる日を楽しみにしております。

    akenotigers · 2021年8月10日 23:04

    ブレーブスDの母さん

    明野タイガースHPへようこそお越しいただきました。
    また、本投稿にコメントまでいただき、誠にありがとうございます。

    昨日はほんの短い時間でしたが、本当に楽しいひとときでしたね。前日、Aから「明日の試合に友達がいるんです・・・」とワタクシもうかがっておりました。本人も相当楽しみしており、気合いも入っていたんだと思います。ここ数年、親しく交流させていただいているブレーブスさんとの間にこんな「小さなライバル物語」が芽生えていたとは・・・ヒジョーにワタクシ好みのSTORYです。第2章・第3章とシリーズ化せずにはいられません。

    Aも明野タイガースでは次年度のエースピッチャーを目指して日々、練習を頑張っています。そのAの前に息子さんを含め、ズラリと居並ぶD軍団!!タレント揃いのブレーブスさんが強力打線として立ちはだかる・・・そんな未来を思い描くとワクワクしてきますね。

    お互いに厳しい夏の練習を頑張って、必ずや、再会しましょう!!その日を楽しみにしております。
    引き続きまた、本ブログもご愛読宜しくお願い申し上げます。
    <事務局長>

保護者その1 · 2021年8月10日 07:33

日々暑い中ご指導ありがとうございます。

練習、試合終わりのこの活動ブログを見るのが
日課になりつつある今日この頃です。
絶妙な文章で笑いもあり
辛いコメントで締める時は締める。
一度ブログを見て携帯を置いても
再度携帯をとってまた開いてしまう自分、、
(笑)
話を聞けば他の保護者の方もそうだとか、、
今日の練習試合も最後まで見たかったですが
残念ながら悪天候。。。
次は最後まで!!

子供の口から
高学年の〇〇くん凄いねんで!
低学年の〇〇今日めっちゃ良かった!
など、出てくる日々会話を大切に
自分の息子の名前が出る日を待ち望みながら
これからもブログを見させてもらいます。

低学年人数が多くなり
チームとしては嬉しい限りですね!
人数が多くなりますが
今後とも
どの子にも愛のこもった
変わらないご指導お願いいたします。

    akenotigers · 2021年8月10日 18:58

    保護者その1さん

    放言し放題のこの投稿をご愛読いただけているだけでなくコメントまでいただき、誠にありがとうございます。

    記録に残らないナイスプレイやハッスルプレイ、コイツこんな一面が!!てなトピックスがないかを増田明美の引き出しのごとく、追跡しておりますが、なかなか登場待ちが長くなってしまっている選手達も多数おりますね・・・何卒、寛大なハートでお許しいただきたく・・・

    低学年チームは現在、4年生軍団のCチームと3年生・2年生以下のDチームとそれぞれセパレートした目標に向かって練習の日々を送っております。対戦相手もさることながらチーム内のライバルとの争いにも勝ち抜いていかなければならない熾烈な世代。これからも熱く語っていきますよ!!
    <事務局長>

明野さん羨望 · 2021年8月9日 21:53

はじめまして(^_^)
学童野球で明野さんにもよくお世話になっております。恥ずかしいので名前はご勘弁下さいm(_ _)m

明野タイガース活動ブログが物凄く面白いと評判です。確かにこれはすごい内容ですね(^o^)。

これを読んだ子供たちや親御さんはそりゃ嬉しいだろうしやる気になるでしょうね(^O^☆♪

当チームも明野さんのような活動記録を作成したいなと思っています。このレベルは到底無理ですがどうやって作成しているのですか?

何かヒントを頂けましたらよろしくお願いします(^人^)

    akenotigers · 2021年8月10日 18:42

    明野さん羨望さん

    非常にどのチームのどなた様かが気になって仕方ないのですが・・・
    こんなひなびた町の片隅でひっそりと僅かな常連客の皆さんのみに支えられて営業している町中華のようなコーナーへご来店いただきありがとうございます。しかも体中がこそばゆくなるようなありがたいコメントまで頂き、大変恐縮しております。

    お陰様でこの「今日のひと言」・・・連載して4年目を迎えております。その日の活動内容を記憶に焼き付けて、ただひたすら思いつくままに文字化しているだけの作業なのですが、すっかりライフワークとして定着しました。これといった特別な要素はないのですが、自称「明野タイガース応援日記」をコンセプトに「盛り」の要素マシマシに大放言しているだけであり、イメージはとにもかくにも「タイガース」を応援し、「明野町の虎吉さん」を筆頭とした多彩な解説陣の皆さまと「そらそうよ!そらそうよ!」と吠えまくる明野版「サンテレビBOX席」的な濃厚な色の内輪ネタが特徴と申し上げてもいいでしょう笑

    こんなしがない「町中華」店ですが、それぞれに独特で旨味あふれた当店自慢の「選手」という素材を職人気質の人情味あふれる料理人オヤジ達が「愛の指導」という調理で腕によりをかけて振る舞う「日替わり定食」がこの「今日のひと言」です。

    私ごときがアドバイスなどおこがましいのですが、ズバリ、選手達が輝くシーンを愛情たっぷりにお伝えしてあげる・・・これ以上でもこれ以下でもありません。

    もし、完成したら・・・こっそり教えてくださいね!!「ライバル店の味を知る」・・・これ、重要なんで!!
    <事務局長>

      明野さん羨望 · 2021年8月11日 19:44

      アドバイスをいただき、ありがとうございました
      この返信いただいた文章だけでも事務局長さんの表現力に圧倒されてしまいました(*_*)天才的です(^_-)チームのみんなからもかなわないからやめときと言われています(T ^ T)

      本当に明野さんが羨ましい^ – ^
      別の方もコメントしてらっしょったようにわが子が取り上げられたら1日中見てしまいそうですね。それほど素晴らしいブログだと思います。これからも読ませていただきます。いろいろありがとうございました。

        akenotigers · 2021年8月11日 23:05

        明野さん羨望さん

        度重なる絶賛コメント・・・本当に恐縮しております。
        もう勘弁してください。褒め殺しです。恐ろしいぐらいにハードル上げてくれましたよ。
        ホンマ、ひっそりとした日蔭の路地裏で営業中の町中華なんです。
        こうも過大評価されてしまうと次回から初心忘れて「置きにいって」しまいそうです。

        こうしてご愛読いただけている皆さまや豪華解説陣の皆さま、そして放言し放題のこのワタクシをいつも優しく黙認してくれている明野タイガース関係者あってのこの「今日のひと言」・・・改めて再認識できました。

        ぜひ、貴チームの素敵な活動日記を拝見させていただける日を楽しみにしています。
        もし試合等でお会いする機会があれば、その際は宜しくお願い申し上げます。
        <事務局長>

千代田愛虎党 · 2021年8月9日 21:01

お疲れ様でした。悪天候でしたが締まった試合が出来たかと思います。2回の中断がありましたが、各々が集中力を切らさなかったのが結果に繋がったですね。まずは投手力はパーフェクトリレーでした。各投手が持ち味を出せた内容でしたね。打線もファーボールを含めてではありますがよく繋がったと思います。昨日に引き続きI真のナイスバッティングが印象的でした。
そしてDチーム。AとGのバッテリーが来年再来年がすごく楽しみでしかたありません。他の選手も持ち味をだしましたしほぼ帯同してるので成長しているのをすごく感じますね。

次回までは少し間があきますが、自分とこの子にはなんかさせようかと思案中です。タイミング合えば他の子も含めてボールとバットにはさわらせようと思います。

悪天候の中参加した選手及び父母の皆様お疲れ様でした。m(__)m

    akenotigers · 2021年8月9日 21:16

    千代田愛虎党さん

    今夜も鋭い目線で斬り込んでいただきありがとうございました。
    本編でも吠えさせていただいた通り、4年生軍団のこの練習試合2試合は内容も伴ったナイスゲームだったと思います。本日の一撃は相手好守に阻まれましたが、ここ数試合、安定して芯で捉えた打球を連発する2番打者A叶。そして本日もツーストライク追い込まれてから低めのボールを見事にレフトへ打ち返し、バイオリズム上昇中の5番打者I真。そしてビッグタイフーンS介の本領発揮はまた次回とするものの、なかなかキミは足も速いのね!内野安打からのランナーワークで貴重な追加点をもぎとってくれるなど、秋季大会に向けて好材料目白押し・・・こうなりゃ、クーッ!!オレも負けちゃいらんねえぜ!!って必ず思っているメンバーがいるはずだぜ。理想に描いた好循環。こうしてチームはひとつになってゆくのです。4年生軍団の歩む「秋」・・・楽しみ以外の何物でもありません。
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2021年8月9日 19:12

悪天候で幕を閉じた三連休…
しかしながら攻守の練習を2日間ぶっ通しで頑張り抜いたAチーム。
着実に試合になりつつあるCチーム。
そして、未来ある光景を放ち続けたDチーム。
しっかりと野球ができましたね(^^)
市長杯、初戦の相手さんが決まり
次回の練習日まで少し間が空きますが
21日、いい練習、スタートが切れるよう
再開直後からでも新背番号に見合うプレーができるよう
毎日少しでもボールやグラブ、バットに触れてくれよ(^_-)
大人組の皆様も、お疲れ様でした。
次回からもまだまだ体に堪える暑さが続くと思いますが
秋に向けて走り出す選手達を見守り、応援して参りましょう!

    akenotigers · 2021年8月9日 20:57

    虎吉さん

    本日はともかくこの3連休キツかったですねえ~。改めてタフな体の選手達を称賛するとともに我々大人組も皆さんご自身で自分を褒めてやってください。
    この3日間、なかなか本編で吠えることができなかった高学年チームトピックスですが、真夏の1日練習はある意味、試合よりもキツイ内容だったと思います。さすがはこの明野タイガースで数年間、厳しい練習をくぐりぬけてきた高学年選手諸君、グランドではしんどい素ぶりを見せず、気合いのこもった攻守の練習風景を見せてくれていました。昨日のプレイシーンのヒトコマ。OB中学生も交えての午後の松原小フリーバッティングにて左中間を大きくオーバーする快心の一撃。「うわー、ごっついの打ちよんなあ~さすが、中学生!誰や!」と思って凝視すれば2塁・3塁と駆け抜けているのはS大!!「マジか!?」思わずK下部コーチと舌を巻いてしまいました。また、「守」では2塁ベース後方に上がった、テキサスヒット性の当たり、セカンド・ショート・センターの魔の三角地帯に着弾しそうな一撃をセンターから猛ダッシュで好捕したプレイ。「さすが、中学生、一歩目が早いわ・・・ナイスキャッチやで!」・・・よく見ればS也やないかい!!!などなど他にも「熱盛」レベルの好プレイ多数だったのでしょう。そんな頑張るアニキ達の背中を低学年チーム選手諸君は実はよく見ていると思います。カッチョええとこ見せ続けてや~。さあ、秋の開幕は8月29日。相手またもやあのチーム。今度こそ正真正銘の白黒つけたい申し分のない相手です。しばしのピットインを挟んで21日、元気な姿で再会しましょう!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です