Never Ending Summer!!久しぶりに太陽☀光線が降り注ぐIt’s Fine Dayとなった本日8月22日。数週間前まで身も心も極限状態へ追いやってくれた酷暑ではないものの「暑い夏リターン」がグランドを覆った本日。明野タイガースは元気に午後からの半日練習を完走。昨日に引き続き高学年チーム・低学年チームが会場セパレートでの二元中継。いや、もはやA軍団・C軍団・D軍団の三元中継ですね。それぞれにズラリと集結する野球小僧達、スキルアップに抜かりなし、感触抜群、充実の練習風景でした。本日の見出し「Fine」・・・お天気事情だけではありません。各チームにて繰り広げられるチーム内競争にてレベルアップされてゆく組織力。結果、右肩上がってゆくチームのバイオリズムは明らかに「Fine」!!そして本日、その「名」を高らかに引っ提げて、アイツが明野タイガースの新たな仲間となってくれたまさに満天の星空のような「Fine Day(^_-)-☆」!!これでコロナ劇場さえ、一夜にして魔法のように何もなかったことになってくれたらなあ~。ファンタジーにも近い妄想さえしてしまう、Wonderful Sundayとなりました。本日の「今日のひと言」・・・各チームの充実した練習風景トピックスを大いに語らせてもらいましょう。本編はワタクシによるDチーム奮闘編。そして虎吉アニキには競争激化のAチームを、そしてK坂代表よりもいかなる指導者よりもややもするとあのS佑先生よりもスパイシーたっぷりなテイスト全開で千代田愛虎党オヤジにCチームを鋭く斬っていただくとする三分割リレー方式の吠えまくりDAYとさせていただきます。おいおい、おっさん・・・最近、誰かに振ってばかりで手抜きしとんちゃうんか!?・・・違います!!往年の中田英寿バリに適材適所へ絶妙のセンタリングを上げているのだと!!

ではここからはその超甘口度は「星の王子様カレー」レベルであるワタクシK本が本日も賑やか開園中の「明野動物園」もとい、「底抜け脱線Dチーム」の熱いトピックスを大いに吠えさせていただきましょう。えーっと、滞在先はグアムやったかプーケットアイランドやったか夏休み中のT海が不参加だったのですが、お馴染みすぎるブラザー練習生の2年生コンビAクンとY月クンを交えて7名。ちょっとええ感じの貫禄もでてきたんとちゃう!?てなキャプテンAのもと、攻守にハッスルプレー満開でした。語り手が「星の王子様カレー」なので皆さまの味覚とは少々のギャップがあるかもしれませんが、このD軍団・・・コイツら、マジで上手くなっています。AクンやY月クンを含め、3年生以下で構成される9名近くのメンバーが現時点でこれだけ「カタチ」になっている・・・改めて振り返るとなかなかスゴイことなのでは!と思わずにはいられません。先日の交流戦のヒット性の一撃がキッカケとなったのか3年生K太朗が繰り出すバットスイングから放たれてゆく打球は打席を重ねるたびに飛距離マシマシ。そして、本日はファースト守備に果敢に挑んだ3年生K亮の捕球スキル。苦悩しつつも大きな声を出してメンバーからのスローを受け止め続けるその姿は真剣そのもの。ナイスキャッチが多数あったぜ!!そして「打」&「投」は例えるならば大好物の「ハンバーガー」&「フライドポテト」・・・でも「守」はう~ん、「ドレッシングのない野菜サラダ」かな?だったAも秘密の隠し味を手に入れたのか「タマギワ」に強くなってきたぞ!と思わせる攻守連発。さらには2年生にしてどのポジションもマルチに行くぜ!てな万能型スキルを開花させつつあるG。外野フライの安定キャッチにショートゴロのファーストスローもお手のモン。でも目指す本職はキャッチャーという異能ぶり。極めつけはこの「Zoo AKENO」において単勝オッズ「1.5倍」の一番人気キャラは脱線王H。ところがドッコイ、プレイになれば真剣モードにだって切り替わるんだぜ!!そのミート力、芯を捉えて外野へ打球を連発させる打力は目を見張る成長ぶり。これら次世代の戦闘集団に一切ヒケをとらない本日参加のブラザー練習生A&Y月。参加回数に比例する部分は当然あるのですが、もはや「体験生」ではありません。ゴロ捕球のいわゆる「入り方」。ステップを使った捕球→送球の流れるような動作・・・キミ達も本当に上手くなっているよ!!キミ達にもう「体験DAY」のような接待メニューで今後をもてなしてあげることはできないけど、このD軍団通常メニューでバリバリ上達してゆく自分自身に喜びを感じて欲しいと思っています。この必殺メンバーにボンバーマンT海が加わるんやね・・・N野園長そしてK下部総支配人にオマケで皿洗い担当K本が手塩にかけてプロデュース中のこのD軍団!!ぜひ、高学年チームメンバー保護者の皆さまにもお披露目させていただきたい・・・そんな素敵な軍団です。

そして冒頭でも触れさせていただいた通り、この夏休みに練習生として活動に参加し続けてくれていた4年生S介クンが明野タイガースの新たな仲間となってくれることとなりました。1年生から積み上げてきた野球スキルと実戦経験、A叶を超えるビッグマウンテンなナイスバディ。もはや旧知の仲間と思われるほどにメンバーに溶け込んでくれているS介クン。こみあげる色々な感情はあるかと思いますが、もうキミは明野タイガース運命共同体の一員です。世代間を超え、明野タイガースの仲間達と卒団の日を迎えるまでキラキラ輝く週末をともに過ごそうぜ!!しんどい日だって、泣きたくなる日だって、そして腹抱えるほど爆笑する日だって・・・キミの名のとおり、明野タイガースで過ごす日々は「Fine Days」!!・・・入団おめでとう!!明野タイガースにとっても今シーズン6人目となる嬉しい嬉しいファインディング・トモ!!これから一緒に頑張っていこうぜ!!

さあ、最後になりましたが、それなりに真面目なトーンでこの話題、触れないわけにはいきません・・・今後、先行きが見えないコロナ事情。明野タイガース関係者の皆さま、とりわけ大人組の皆さま・・・感染予防に日々、万全の対策をお願い申し上げます。もはやロシアンルーレット化しつつあり、避けては通れない道なのかもしれませんが、あえて平日にリスクの高い行動は控え、週末にこの野球大好き小僧達が笑顔になれる日々を維持しましょう。

メンバー総ツッコミ「オマエが一番注意せえ!」・・・そのワタクシ・・・ハイ、引き続き、宴会のない寂しい毎日を粛々と受け入れております!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年8月22日 23:42

S介くん!
入団おめでとうございます!

明野タイガースの雰囲気、もう慣れてくれたかな?
野球は楽しく!でも、練習は厳しいかもしれない…
キツイかもしれない…
「またこの練習ぅ(T-T)」といった場面もあるかもしれません。
それでもその辛さを乗り越えたとき、「やっぱり楽しい!」とゆう瞬間がくるでしょう。
このチームで最高の二年半にしてくれよ(^_-)
これからよろしくね✨

ほんま、涼しくなりましたね。
お盆が過ぎ…
セミの鳴き声から…
コオロギの鳴き声に…
そして給水用のドリンクがようさん余る…
個人的には夏が大好きなので、少し寂しい気持ちが私の心のドアをノックし始めていますφ(..)
しか~し!野球をするには「これくらいが動きやすいッス~!」とばかりに、子供達は元気さが増しており、やはりこちらも自然とテンションが上がります(^皿^v
(゜o゜)\(-_-)ドッチヤネン!
ゆぅてもまだまだ30度は越えてくるでしょうし、気を抜かずグランドへ向かいましょう(^-^)

来週、好スタートを切るために昨日のポジションをチョロっとイジり、守備にランナー付き実戦ノック、投内連携等々、今日も密のある時間を駆け抜けたAチーム。
バッティングでは外野になかなかいい当たりが出なかった数名が本日は鋭い当たりを見せてくれるなど、急勾配ではありませんが、毎日の朝練の成果かな?少ぉしずつ打線も活発になっておりました。
例によって、詳細を報道することは難しくマル秘でスミマセン(笑)。
と、言いつつもそないに隠すものもありません!
強い打球を打つ、相手を助けない、しぶとくでも出塁して、積極的に次の塁を盗み、好判断で得点する!
流れをつかみ、声を絶さず一人ひとりが各々の仕事をきっちり果たすこと!
春はもらったチャンス、得点でのロースコアゲームでしたが、秋は自分達の手で得点を上げるゲームを期待しつつ、ゲームセットまで集中を切らさず戦い抜かせてやれるよう、次回の練習も激を飛ばしてやりたいですね(^^)

Aチームナイン!
闘う準備は出来ているか!?
程よい緊張感をもって、自主トレに来週の土曜日と
内容のある練習で日曜日に備えよう!

    akenotigers · 2021年8月23日 20:03

    虎吉さん

    ワールドカップ決勝戦並みの報道規制が敷かれる厳戒態勢の中、燃えさかる高学年チームの熱烈レポートをありがとうございました。まさしく無茶ブリとなってしまいましたこと・・・ご容赦ください!!でも・・・ご安心くだされ!!最近になって、明野タイガース関係者以外の読者の方もいらっしゃられるとの事ですが、本ブログ、例えるなら過疎化の進む寂れた町の今にも潰れそうな中華屋です。言い切ってしまいましょう!!大丈夫、大丈夫、誰も見てまへんわ!!

    その高学年チーム。特に6年生にとっては何とかギリギリでもいいので通常稼働でアタック予定の各種公式戦大会が開催されてゆくことを心の根底で願いつつ、私達ができることはテンションマックスで臨戦態勢を整えることですよね。その準備・・・スタートラインに向けて着々と進みつつあることが文面より伝わってきます。選手諸君はこれからの決戦の日々・・・何も難しいことをしろというのではありません。アクティブなマインドで練習を積み重ねてきた事を恐れることなく発揮して欲しい・・・ただこの1点に尽きると思います。新たな決戦用背番号を身にまとい、それぞれにレベルアップした仲間達とシビレるような瞬間を満喫して欲しいぜ選手諸君!!今週末、そのオープニング・アクト・・・実は低学年選手メンバーもその動向・・・気にしてるんだぜ!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2021年8月22日 22:28

お疲れ様でした。御指名を受けましてコメントさせていただきます。m(__)m

今日のCチームですがアップからの内野陣 外野陣別れてからの守備練習からスタート。私は専門の外野守備のフォローに。内野陣はSコーチ U松父 S地父にお任せしました。私個人の印象ですが内外野陣共につまらんミスは減りつつありますね。今日の外野陣はヒット性の当たりからの返球動作の練習でした。これは私個人も言ってましたがゴロを捕ってからの返球動作を素早く投げる姿勢の確認でしたね。
これまでは確実に腰を落としてしっかり止めるでしたが今日は一歩進んだ練習でしたね。

S太郎 T希 K大 Y月 S太 皆少しずつではありますが形になりつつありますが後の打撃練習での守備ではまだ出来てなかったですね。(笑)

そして今日のメインの打撃練習。

私もビデオカメラを試合以外で出して撮った映像をチェックしました。まずはK眞がレフト線へいつものごとく打つのですが、たまたまいたK眞母から「レフトはお腹いっぱいやからセンターに打て」と。 本人困惑してましたがセンター返しを打とうとする努力は見えましたね。あとはMが引っ張り一辺倒が解消されましたね。試合でも広角に打てるようになりましたしね。

それとA叶がいい当たりが多くなりました。あとは試合で結果を出すだけですね。(笑)

今日はI/K大のキャッチャー姿も見れましたし また楽しみが増えた一日だったと思います。
S介も入団確定でますますポジション争いが激化して全体が上向くとよりいい感じと思いますね。

今日参加された選手 父母の皆様お疲れ様でした。m(__)m

    akenotigers · 2021年8月22日 23:18

    千代田愛虎党さん

    お疲れのSundayNightにも関わらず、無茶ブリ満開のセンタリングを見事にゴール隅へ強烈シュートいただけるコメントをありがとうございました。アフガン情勢に勝るとも劣らない火花散らし合う12名の4年生軍団勢力分布図。外野編はガザ地区顔負けの激化の一途を辿っていますね。本日、裏面となる松原動物園のオリの中から、シートノック風景を見させていただいておりましたが、前進キャッチで挑む外野フライ・・・数か月前なら動くことさえできずにワンバウンドキャッチが「当たり前」だったのですが、神風特攻隊の如く、ダッシュし、飛びつき、「球際」のギリギリプレイへと進化させていたN/K大・Y月・S汰郎。キャッチ後の返球先にオタオタすることなく、素早いスローを見せていたT希・S太。高学年チームも熱いこの外野戦争。4年生編もたまらんですな。チームレベル全体の底上げに確実に繋がっていると確信します。まずは練習でそしてシートノックでその精度を高めて欲しいと思います。
    愛に満ち溢れつつもピリッと引き締まる「ココイチ3辛」風の愛虎党ブシ・・・いつもありがとうございます。
    <事務局長>

千代田愛虎党 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です