本日8月28日。皆さまご承知の通り、感染拡大が止まらない現在の情勢下を鑑み、大阪府下におけるクラブ活動原則中止に伴う学校グランド使用制限となり、大幅な予定変更を余儀なくされた明野タイガース今週末のスケジュール。一方で公式戦大会までは中止とならない良かったのか悪かったのかようわからん中途半端な措置である為、活動全面STOPさえできず、野球難民となって漂着した地は大塚河川敷。明日に秋シーズン初戦を控えた高学年チームのみが午前中、たっぷりと汗を流しました。あくまで私見ですが、土日の小学校グランドを使用制限にするのなら、公式戦大会も、スポーツ施設もそして商業施設やファストフードなど「誘惑」に満ち溢れた「場」も封鎖しなければ何の意味もないことがなぜわからないのか理解に苦しむこの一手。とにもかくにも増えすぎた感染者数を抑え込むために激震クラスの人流抑制をして新規感染者をこれ以上、増やさない、そして、その間にワクチン接種者拡大を急ぐのと、医療体制の拡充をしてWithコロナの生活様式の基盤を整えるんだ・・・そのための自粛であるのなら・・・是非に及ばず。そして、できるだけ短い期間でケリをつけて、今後はこの「お願いセールス」から脱却して、通常社会生活に近い姿で再出発するんだ!!どのみち、この自粛政策を受け入れなければ収拾がつかない現状、こういった強い決意を滲ませた思い切った「一手」を期待したのですが・・・残念ながらその期待と効果は薄そうであり、楽観主義者なワタクシの見解であっても、今回は相当長いんとちゃうかな!?・・・この「無駄な時間」・・・まだまだマグマのように煮えくり返る思いはフツフツと湧き上がっており、言いたいことはまだまだ100も1000もあるのですが、冷静に脳ミソを消火してゆけば、このブログ・・・明野タイガース応援日記でした。NHKニュースウォッチ9にゲストコメンテーターとしてオンライン出演させていただいているものと間違っておりました。おっさんのしつこいボヤキはこれぐらいにして、ここからは通常運転。ワタクシ自身、久しぶりに帯同させていただいたこの高学年チームの秋シーズン始動となる練習風景をたっぷりと吠えさせていただきます。

かれこれ1か月ぶりぐらいかな!?高学年チーム選手諸君とお目見えするのは。まずは練習終わっての第一印象。この夏、ごっつい練習して、鍛えてきたなあ・・・てな攻守の上達ぶり。ワタクシK本。ここ数週間、人気沸騰中「ZooAKENO」の愉快な珍獣たちとの時間に慣れ親しんでしまったせいか、見える景色はまるで別世界。静かに闘志を内に秘めながら嗅覚鋭くその獲物を待ち構えるまさに「トラ軍団」の逞しささえ感じる選手諸君の充実感に満ち溢れた顔つき。本日、時間を割いて取り組んだ内野組とランナー組との塁間の連係プレイ練習。力強く正確なスローと機敏なキャッチ&リリースに加え、野球脳も進化してるぜ!と思わせてくれる好判断。ことごとくランナーの逃げ場をなくして組織的に追い詰めてゆくそのシーンはまさに野生のトラの「狩り」のようでした。そしてラストのフリーバッティング。どデカイ当たりを連発していたS大そしてH大。鋭いスイングから放たれる打球がすさまじいスピードだったA憲。センター方向へライナー打球多発のH人にS佑。足のステップでタイミングを上手にとれるようになっているS。バットだけでなく腰の回転もしっかりと意識してスイングができていたY志。ラストは大親分N弥のオーラ全開のそのスイング。さあ、選手諸君!!もう待ちきれんやろ!!「いざ、鎌倉」だぜ!!こんなスターティング・グリッドにつく瞬間になって、これからどうなってしまうんだろう!?てな不安な気持ちも少なからずあるとは思うけど、そんな事は考えなくていい!!明日から始まる公式戦大会に練習してきた全てをぶつけて欲しい。6年生にとってはこの明野タテジマを身にまとってこのチームメイトと野球が一緒にできるのもあと半年。思いっきり笑ってやろうぜ!!思いっきり叫びまくって楽しもうぜ!!そんなキミ達ならば、頼もしい5年生軍団が全力疾走でついてきてくれるよ!!明野タイガースが駆けてゆく秋の戦い。さあ、高らかに響かせようぜ我らが国歌!♪六甲颪ならぬ🎵ポンポン颪に颯爽と🎵蒼天駆ける日輪の🎵・・・輝く我が名ぞ明野タイガース!!オウ!オウ!オウオウ!!明野タイガース!!!フレ!フレ!フレフレ!!

本日の河川敷練習からの帰路・・・天王町の片隅にある名も無き小さな公園。「じむきょくちょ~~お」ん!?どっかで聞いたことあるこの声!?よく見ればここにも野球難民となった明野タイガース低学年チームの面々が・・・。無邪気な笑顔でグローブとゴムボールで遊び野球に興じる小僧達。そらこうなるわなあ~!!贅沢な野球道具も、豪華な野球場もこれっぽっちも欲しがりません・・・早期にこの小僧達が笑顔で松原小学校で野球できる日を・・・!!

野球の神様・・・何とかしてや!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年8月28日 23:34

低学年のみんな!
ウズウズしていることでしょう。鼻息あらく、開幕が待ち遠しいよな!?
その熱い気持ち!持ち続けてくださいo(`・д・´)o

この夏
合宿は残念ながら行けませんでした。
練習試合も組めませんでした。
でも去年までにはなかった自分達で始めた合同自主練習…
真夏の練習三昧の日々…
それらを思い出し、発揮してもらえるよう
明日、リベンジに挑ませてやりたいです。

そして神奈川から
アイツがメッセージをくれているぞ!
詳細はまた明日!

高学年、力を入れすぎるなよ~(笑)。

    akenotigers · 2021年8月29日 08:21

    虎吉さん

    低学年チームメンバーにも優しい愛あるコメントをいただき誠にありがとうございました。
    そして2021年秋シーズン。ひと足早く、高学年チームに出撃の時が来ましたね。
    甲子園決勝に負けないような熱戦を期待せずにいられません。
    そして、カナガワからの手紙・・・1年ぶりの懐かしいアイツからかな?
    詳細が楽しみですねえ。ラーブレターフロームカナーガワ?・・・知ってる?
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2021年8月28日 21:49

野球難民はここにも1名。(笑)

ほんま事務局長が吠えてる通り愚策です。それならロックタウンしたら?という話になりますよね。

練習場が無いのに試合は開催しますってどうやねん?って話ですよね?

まあ愚痴を言うてもしょうがないので我々ができる事を思案中。4年生中心に明日昼から集合がかかっているそうです。

低学年といえども今自分達が何ができるかを自分達の頭で考えて行動しているようです。今日も昼から一部高学年と一緒に河川敷まで自分達で行ったようです。

たしかに自転車で行くには少し危険ではありますが、かわいい子には旅させろでは無いが子供なりに考えているんだなと思いました。

そういう思いを私は受け止めたいと思います。

ほんま早く事態が改善される事を願うばかりです。

    akenotigers · 2021年8月28日 22:26

    千代田愛虎党さん

    眉間にシワをグーッと寄せまくったコワーい顔の愛虎党さんが目に浮かぶコメントをありがとうございました。
    目に見えて野球スキルが上達し、充実した野球DAYS真っ只中を疾走中だった低学年チーム選手諸君の心中は察するに余りあります。まあ、辛抱せなしゃあないな・・・などと到底割り切れるものではないと思います。そんなキミ達にも、お馴染みのホームグランドではないけれど・・・短い時間でも活動できる余地がないかを現在検討中です。なので明日はソラでジョックロックのメロディーを完コピできるほど、智弁対決に沸く夏の甲子園決勝戦をTV観戦し、野球脳トレーニングでも実施していただけたら・・・これも野球人として必要なトレーニングやで、選手諸君!!

    そして・・・ちょっと心配なのが河川敷への自転車移動。気持ちは十二分に理解致しますが、まだ小学生の選手諸君のみであの道のりを行くのはできればやめておきましょう。どうしてもとのことならば、せめて、複数の大人が付き添っての移動にしましょう。滅多なことで反対意見を述べないこのワタクシからのお願いです。正直、コロナ感染よりも10,000倍ぐらいのリスクと心配が付きまといます。ご理解宜しくお願い申し上げます。
    <事務局長>

千代田愛虎党 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です