本日8月29日。フルチャージされたソーラーエネルギー☀満開!!真夏の酷暑がターミネーターの如くアイルビーバックしてしまったキッツイ1日。こんな真夏の空がよく似合う甲子園球場。本日、「智弁対決」となった夏の選手権大会決勝戦。そこから遠く離れた高槻市の片隅。ここにもあった「お隣さん対決」は未来の高校球児達による熱戦の幕明け。そう、2021年度明野タイガースにおける「本番」スタートとなる秋季高槻市長杯開幕戦。お相手いただくのは奇しくも春季対決と同じ顔合わせとなった野田ファイターズさん。スコア「2-2」から悔しい抽選での黒星となり唇嚙み締めたあの日から数か月。今度こそキッチリと白黒つけたいんだ!!という熱い思い。さらには、「アイツには負けられんな」てなご学友である同級生の顔もチラホラ窺える相手ベンチ。そして何より、とにかく暑かったこの夏、歯ア食いしばって練習しまくってきた成果を発揮したいその初戦。両手に余るほどの燃える要素に彩られて気合満点で乗り込んだこの1戦・・・だったのですが(T_T)・・・結果は試合巧者「野田ファイ」さん本領発揮。この勝手知ったるお隣さんに至って冷静に返り討ちにされてしまった悔しい黒星。う~~ん、まあ、しゃあない、この先ズラリと並ぶ公式戦シリーズの「1つ」を白星で飾れなかっただけ、次や次!!・・・と強がりな姿勢で切り替えたいところなのですが、やはり本音は何とか勝ち上がって勢いをつけたかったこの初戦。それぞれに反省点や後悔するシーンが脳裏に焼き付いているのかガックリ肩を落とした試合後の選手たちの表情が印象的でした。それでいいんだぜ、選手諸君!!気合いをいれて戦いに臨み、思うようなパフォーマンスができずにチームも負けてしまった・・・クッソ~!!と思ってくれ!!屈辱の感情をメラメラと燃やしてくれ!!本日見えた「足りないモノ」は明確だったはずや!!この先、待ち構えるのは強敵ばかりの秋季シーズン・・・立ち止まってなんざいらんねえぜ!!

ではその試合トピックス。左右の速球派投手に堅守の守備陣と明らかに鍛えられている感たっぷりの相手チームに対し、見出す勝機はロースコアで食らいついて終盤勝負へ・・・白星GETイメージとしてはそんなところ。1回表の明野タイガース攻撃。どうしても欲しい先制点はラッキーも手伝いましたがしっかりとGET。そして、1回裏の「守」もポンポーンと3者凡退で切り抜ける上々の立ち上がり。いいねね、いいねえ、とってもいいねえ・・・文句なしのスタートだったのですが、この後の追加点が・・・まあ、今日はとにかく打てなかったね(T_T)もっと言えば、当てることさえできなかったね。序盤から中盤と四死球GETで塁上を常に賑わせながらも肝心な場面でことごとく空を切るバット・・・一方、出塁した機会は走力駆使で確実にランナーを進塁させて、スクイズバントや犠牲フライで着実に加点し、明野タイガースを引き離してゆく相手攻撃陣。そんなにボコスカやられた感じはないのに・・・気が付けばタイムアップのお時間。こうなりゃなりふり構っちゃいらんねえぜ、年末恒例!「とんねるずのリアル野球BAN」のお約束シーン!「お隣さん対決」に免じて・・・泣きの1イニング延長・・・選手のみならず、ワタクシもその輪に加わって、地面にオデコを擦り付けます・・・これが実現しても、おそらく逆転シーンはなかったと思われる事実上の完敗。春季シーズンより続く「お隣さん対決」・・・残念ながら白黒ついてしまったと認めざるを得ない1戦だったと回顧します。ただアカンことばかりではないさ、次戦以降も基盤となる「守」はしっかりと練習の成果が発揮できていました。「打たせて取る」が信条のピッチャーN弥は持ち味を十分に発揮した好投のマウンド。バックを支えるメンバーも元気一杯!!S佑・R斗・A憲など危なげない守備機会の内野陣にセンターフライ2つ好捕のK佑&ライトゴロGETのH都など外野陣もええ感じ。こうなりゃ、とにもかくにも見えた課題は「打」。まあ、本日は試合自体も久しぶりであったこと、鼻血放出一歩手前ぐらいまで気合と興奮が先走ってしまった・・・ということで次戦の爆発を期待しよう。チームトータルでごっつい数の「K」を1試合で荒稼ぎしたけど、怖れおののき、全くバットが出ないといったネガティブな「K」ではなかったと思います。積極果敢に投手に対峙した結果、打ち崩すことができなかった「K」・・・選手諸君!!本日の「K」シーンとマウンドで仁王立ちするあのエースの姿・・・脳内にインプットしたか!?悔しいシーンをエンドレス再生しながら・・・日々の素振りを頑張ろうぜ!!

てなわけで、悔しい秋シーズンスタートとなってしまいましたが、必ずやブラザー達がこの思いを晴らしてくれることでしょう。秋季高槻市長杯学童2部・・・開幕戦は9月11日。充実の2020年秋からさらなる飛躍で目指す「頂」。もう待ちきれねえかい?4年生選手諸君!!

メンバー総勢12名。まさに充実一途の4年生軍団。さあ、オリを開放するぜ!!思う存分、暴れまわってこい!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年8月29日 21:37

神奈川からK.H人(元チームメイト)からナインへの応援メッセージ動画をいただき、練習前にみんなに見てもらいました。
ほっこりとした笑顔につつまれ、「やってやるぞ!」と気持ちを高めてくれておりましたが、悔しい敗戦でしたね(T-T)

しかしながらおっしゃるとおり!
打席では振る意識をほとんどの選手が持ってくれており
その点については積極性が勝り、次に繋がる、次への可能性がある「K」でした。

速いボールが今日は打てなかったかもしれません。
福本豊さん風でゆう着払い…だったかもしれません。
そこはまだまだこれから鋭く正しいスイングを手にするべく練習したらいいんやと思います。
試合の中での積極的な空振り、オッケーオッケー!
今後、それがなければ
タイミングの合わせ方…
振る意識でもボール球にはバットが止まる選球眼…
そして追い込まれてからのコンパクトなスイングに粘りも生まれてきません。ゆうてしまえば打席での自信がつきません。

本日、リベンジを果たしてやれることは出来ませんでしたが、痛い!でもベンチに下がりたくない!とゆうガッツ、ノーサインでのスチール、途切れることがなかった投手への声掛け、ピンチを救うゴロさばきにフライキャッチ等々、たくさんの希望を選手達は見せてくれました。
これらは自信に!
そして「次こそは!」とゆう強い意志で練習再開やでo(`・д・´)o

    akenotigers · 2021年8月29日 22:46

    虎吉さん

    「負けないで」をBGMに選手諸君に読んでほしくなるような勇気溢れるコメントをありがとうございました。
    そして、まず、この話題、ワタクシもいっちょ噛みさせていただきます。

    クボハヤクン!!
    この投稿へ辿り着いてくれていると信じて、以下、綴らせていただきます。
    懐かしいその姿で「友」を激励してくれたメッセージ動画をワタクシも拝見させていただきました。あれから1年ちょっとが過ぎたかな・・・弟であるT希クンと2人。元気そうで何よりです。こちらは「あいかわらずのボクら」だけど、キミが明野タイガースで共に野球をしたメンバー達はみんな、変わらず頑張っています。そして、いつまでも変わらないキミの「友」です。いつになるかはわからないけど、どこかで再会できる日・・・そんな瞬間が来ればいいね!!大変な毎日が続くけど、キミも自分自身の目標に向かって、頑張ってください。くじけそうになった時はこのブログ屈指の名作「エア・キャッチボール」でも見て息抜きせよ笑!!また、元気な姿を見せてくださいね!!

    この友情ストーリーに花を添えるべく今日の試合・・・まあ、世の中そんなに甘くはないですわな。
    しかしながら虎吉さんも大いに吠えていらっしゃる通り、次戦に向けて、悲観すべきモノなど一切ありません。ハートにはしっかりと火が灯っていると信じています。頼むで!!高学年軍団!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2021年8月29日 21:32

お疲れ様でした。高学年残念でしたね。( ;∀;)

今日も野球難民でしたが、午前中は子供とバッティングセンター&キャッチボール。午後2時~4時まで暑い時間に避難しに我が家に来た4年数名とH師匠の家で現場監督してました。
とりあえずテレビをつけて高校野球の決勝戦を見させてました。

奈良側と和歌山側を応援する声が別部屋にいた私まで聞こえてました。(笑)

野田ファイターズやりますね。Facebookで野田ファイターズさんのページをフォローしてますが、高学年は対外試合をたくさんこなされてますね。

スコアブックだけではわかりませんが、少ないチャンスを生かしてる印象でした。

やはりディフェンスはしっかりしないと思います。

試合に帯同されたスタッフ及び父母の皆様、お疲れ様でした。m(__)m

    akenotigers · 2021年8月29日 22:55

    千代田愛虎党さん

    難民生活2日目。フラストレーションのレベルゲージが早くもオーバーフロー寸前であることが文面より感じ取れる連夜のコメントをありがとうございました。

    なかなかワタクシの拙い本編では伝わらなかったかもしれませんが、奮闘及ばず、高学年チームの秋シーズン白星は次戦へと持ち越しとなりました。「お隣さん対決」だけでは語りつくせない燃える要素が多数にあったこの1戦でしたが、この程度でアニキ達はヘコたれやしません。そして、次回は4年生軍団!!出番でっせ~!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です