本日の一言はワタクシ、虎吉がお送りいたします。

明野タイガースAチーム。先週に引き続き秋の公式戦がプロットされた日曜日。対するは長岡京市の強豪さん。守口での悔しい思いを胸に…くずはヤンキースさんの胸を借りて…いざ!プレイボール!!先発を託されたのはこの秋、明らかに急速がアップしてマウンド上でその姿がサマになってきているサウスポーS也!久しぶりの後攻めで試合開始と同時のピッチングに注目が集まりましたが、12球であっさりと三者凡退に抑える上々の立ち上がり!前日の練習試合の安定感をそのまま!まさに「ええがな!!」のスタートでした(^_-)b。でもまぁ開始直後でいきなり流れを引き寄せる…とゆうのも至難の技であり、その裏はツーアウトからH大がヒットと盗塁でチャンスメイクしたもの後が倒れ無得点。2回以降のマウンドもバックの守備、スタンドの応援を背に行けるところまで行ってやれ!と、見守っておりましたが、四球に失策が重なり悔しい降板となりました。でもS也!一歩、一歩、確実に投手とは何かを感じとって、吸収しているんやで。相手5番の痛烈なピッチャー返し(←盛り無しです)も咄嗟の反応でキャッチできたし、昨日の試合でも三塁よりの投手ゴロも難なくアウトに捌けています。塁上にランナーを背負った際、ランナーを警戒しつつもバッターに集中できる制球力をこれからどんどん身につけような!君のマウンド、もちろんまだまだあるで!二番手R斗もやはり勉強!昨日と違い、高めに行けば持っていかれます。今日の一戦、火消しは失敗でしたが低めへコントロールとゆう『足りないもの』をしっかり受け止め、いつでもマウンドへ帰れるよう、練習に励んでもらいます。大差がつき、「なんでもいい!ワンプレーでもいい!何か自分の自信になるプレーをしてくれ!」と、応援団の皆様も願っていてくれたと思います。結果最後の守備機会になってしまいましたが、一死満塁でやってくれました!H大→S大→H都とつなぐ、イチ、ニッ、サンのダブルプレー!正直、今日の守備はキツかったでしょう…長かったでしょう…苦しく、ナインの元気が底を突きかけている中、しっかりと冷静にゴロをさばき、ボールを回したグッドプレーでしたね(^_-)

さぁ30日、またもや公式戦です。5年生は今、物凄く良い経験をしています。学童野球最高学年の相手エースの速球、相手主砲の強烈な打球を同じフィールドで目の当たりにしている今、ピンチを凌ぎ、考えて打席に立つ難しさ…去年までにはなかった経験やと思います。一つたりとも無駄にせず、来年…いや、これからの野球人生に活かしてほしい!打たれたっていい、空振りでもいい、つっこんでのエラーもオッケーや!必死に格上上級生に食らい付いてくれ!その一生懸命は次に繋がるんだと信じて!6年生も今のメンバーで野球が出来る日もだんだん少なくなってきたね。せっかくここまで野球してきたんやから、あとの3ヶ月間、これまで以上に楽しんでほしい!強い相手に挑むために取り組む練習。自分のレベルを上げるために励む練習。ゼェゼェハァハァ…もう今日はカンベン()…とゆう練習を一つ一つ意識してやってみ。ドキドキする場面も練習の数だけワクワクする場面に変換できるはずです!苦難を乗り越える…簡単ではないけれど諦めるにはまだまだ早すぎるで!

さてさて、午後の部。

B面で貧打解消へ黙々とバットを振るAチーム…A面ではチビ虎軍団に末っ虎軍団が本拠地での交流戦!やっぱりホーム!大応援でしたね(^^)試合後、とある選手が「かーべコーチィ…負けました…」とわたしに一言。低学年選手には難しいかなと思いつつ、「今日は内容内容!公式戦で勝つためやで」と返しております(^-^;そんな秋の松原小学校…本日2試合を通して最大のトピックスかな。「ワァー!」と盛り上がるメイン会場、対面で練習をしていた我々の目に飛び込んできたのはこのシーン!やりましたよ!Dチームのキャプテンが!私もふと、その歓声に振り向くと松小校舎付近までボールが転々としており「おっ?A!?!?」…背番号13が必死にベースを蹴り、ダイヤモンドを一周しているではありませんか!まぎれもない、Aの第1号ホームラン!!嬉しかったし、最高の瞬間やったと思います(^^)忘れることの出来ない一日になったことでしょう✨

でも、まだまだこれから打てるチャンスはたくさんあります。次はチームを勝利に導く一発!やね(^_-)A!おめでとう!!!試合結果は悔しいやろうけれどGHも、そしてK亮にK太郎もどんどんチャレンジして失敗してください(^^)そして君たちも「次は俺も!」の強い気持ちで練習再開やでo(`・д・´)o

第1試合ではCチームが熱い一戦!Mが完投するも敗れはしましたが、牽制タッチアウトに盗塁阻止など光るプレーも散りばめられていたことでしょう(^^)そんなCチーム、40年会トーナメントでの2回戦・・・風のウワサでは相手はあの中條ウィングスさんです!覚えているかな?今年一発目の練習試合での相手さんです。もう半年以上が経過し、ウィングスさんはさらに打力も上がっていることでしょう。でも君らCチームも春先とはレベルが違います…夏以降の良いプレーを自信にするんやで!過信は禁物やけど一球一球、声を出し自分を信じて闘ってくれ!仲間を信じて闘ってくれ!もし先制点を取られても、必ず取り返す!逆転してやる!とゆう強気を最後まで貫いてくれな!

季節は秋を飛ばして冬の寒さへ…高学年、低学年共に、そんな寒さを吹き飛ばす、熱い野球を10月最後のグランドで見せてくれよo(`・д・´)o風邪に気をつけて!

後は事務局長に筆をお返しいたします…日曜日の勤務!お疲れ様でした(^^)/

以上、寒さ対策に追われ始めている、冬が大の苦手な虎吉でした((( ;゚>Д<)))

 


1件のコメント

akenotigers · 2021年10月25日 00:16

虎吉さん

このコーナーを隔週でワタクシと廻していきましょう!と本気で提案したいほどの熱血超大作の本編、大変お疲れSundayNightにも関わらず、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

2021Autumn。ウザイぐらいに叫ばせてもらうぜ選手諸君!!楽しんでるかい!?勝った負けたはこの際、ちょっと横に置いておこう!!現在(いま)、楽しまんと、基本的に「野球」ってのはしんどい特訓の占める面積の方がはるかに大きいんだぜ!!誤解することなかれ!!ここで言う「楽しい」とは、メンバーとの下品な会話で盛り上がった・・・そういったジャンルのことじゃないぞ!「疲れるくらいに自分を出し切った」・・・自分の思い描くベストパフォーマンスができたかどうかです。虎吉さん本編、そしてスコアブックを拝見させていただくにほろ苦さが圧倒的に先行する中だけど、弾ける笑顔で日曜の食卓を迎えたキミがいたようですね。よっしゃ、次回はオレの順番や!!ええか!これからのシーズン・・・楽しみ倒すんやで!選手諸君!!

本日の高学年チームの1戦・・・もうスコアは振り返りますまい。自分自身で回顧して、心の引き出しの奥の方にしまって、前を向いて次戦、戦って欲しいと思います。まずは得点ボードに「1」を全員の力でプロットさせてみようぜ!!きっと何かが変わるはずや!!

そして低学年チームにはビッグトピックスが舞い込んでおりますね。自称明野タイガースD軍団の応援団長も兼務するワタクシ。本日、痛恨すぎる不在でした。LIVEで見たかったぜA!!思わず、スマホの向こう側のスコアブックに向かってグータッチを差し出してしまったよA!!近年稀に見る程のとにかく明るい脱線軍団の大ボスとして、見違えるほどにたくましい「戦士」になりつつあると日々感じています。でもキミに期待するパフォーマンスはまだまだ序章や。もっともっと化けろA!!大好きな野球をもっともっと知って、不動のリーダーに成長して欲しい。そして、虎吉さんのおっしゃる通り、K亮・K太朗・G・HのD軍団選手諸君!!嫉妬に近い感情で本日のキャプテンのパフォーマンスに刺激を受けて欲しい。絶対に次はオレの番なのだと・・・その為には、口だけではダメです。しっかりと実力を発揮させられる裏付けが必要です。もう、わかるよね!今以上に「上手くなりたい!」気持ちを全面に出して練習に取り組もう!!スコア結果を語るなどまだまだ早いぜ!何か新しい発見を手に入れることができるD軍団。次週!?・・・ハイ、ワタクシしっかりと仕事しておりますよ!!
<事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です