本日11月13日。日増しにWinter Fallを感じるここ数日。本日もご多分に漏れずやや肌寒い晩秋の1日。明野タイガースが現在、両足突っ込んでいるのは実戦練習強化月間November。本日もAチーム・CチームそしてDチーム・・・午前と午後に分かれて2会場リレー中継のアウェー交流戦3試合。まあ、そないに1週間や2週間で劇的な変化があるはずがないのは百も承知なのですが、それぞれのチームの現在地がはっきりと照らし出された内容と結果。いよいよ戻れんトコまで来てしまった残る公式戦に向けて「結果>内容」で本番前に「勝ちグセ」を身に着けておきたいAチーム。強敵待つ次戦に向けて「結果=内容」でさらなる充実の雰囲気を醸し出したいCチーム。最後はもちろん、本日も新しい発見を!「結果<<<内容」で野球のカタチを身に着けたいDチーム。厳しいようですが本日の判定をシンプルに下させていただきます。「✖」「〇」「〇」であると・・・。ただ、「〇」についても大威張りでドヤ顔三昧の「〇」ではありません・・・もっとできたやろ!・・・どちらかといえばこれが本音。てなわけで本日の「今日のひと言」。「ええがな!」なプレイをいつものように大放出して吠え倒す一方で・・・いつもと違ってちょっと冷静な切り口も・・・似合わないクールミントなテイストも織り交ぜつつお送りさせていただきましょう。なんといっても痛恨の極み・・・ワタクシが愛してやまないD軍団の1戦をLIVE観戦できなかった1日。しか~し、我が相棒、虎吉アニキが超アリーナ最前列でこの1戦・・・目に焼き付けてくれているはずです。虎吉コラムも含めて今日もエンジン全開で吠えまっせ~!!

ではまず午前の部。Aチームによる奥坂オールスターズさんとの交流戦トピックス。この「今日のひと言」常連読者の皆さまはご存知かもしれませんが、本日の会場「奥坂小学校」・・・我が母校なんです。懐かしい坂の街の住宅街。もうチャリンコ立ち漕ぎでさえ半分も辿り着かない道中・・・その現実に隠し切れない「老い」を朝から全身で感じながら到着した我が学び舎。冒頭部で申し上げた通り、帰路の下り坂はガハハハハ~とジェットコースターのようにノンストップで落下したるでい!!と意気揚々に乗り込んだのですが・・・現実は甘くない1点差の黒星★(T_T)。まあ、今日は欠席者多数の総勢10名での戦いであり多少は割引したい部分もあるのですが、残念ながら本日務めさせていただいた「球審」というアリーナ最前列で拝見させてもらった感想として「Agressive Baseball」には程遠い内容。全然元気がない訳ではないけど「物足りなさ」の方が上回る厳しい現実を突きつけられた悔しい1戦だったと回顧します。ワタクシ個人的には象徴的なシーンであるとお伝えしたい1回表ウラの攻防。本日先発投手H都の抜群のリズムで三者凡退でパシッと相手攻撃を封じ込めた立ち上がり。その1回ウラ明野タイガースの攻撃。先頭バッターK佑出塁→2塁到達→2番打者R斗の絶妙バントで相手守備陣のミスを誘い1点先制→なおもランナー2塁で3番打者A憲の目の覚めるような痛烈なライト前タイムリーで2点目GET。この後、追加点はならなかったものの、こんな電光石火で明暗分かれる立ち上がりの攻防なのに・・・なぜ、ノッていけないのか!?2回表にあっさり逆転を許し、その後は一進一退。1点を巡る攻防の末、最終的にはひっくり返せずにゲームセット。本日2安打ともにクリーンに外野を襲う一撃を放ちチャンスメイク役をキッチリ果たしたS大!!初回の「らしさ」あふれるバントの次は左中間を襲う同点タイムリーと気を吐いたR斗!!終盤はここ最近のトレンドかな!?初めて試合で目の当たりにしたH人⇔S佑の冴えるバッテリーワーク。「ええがな!」「ええがな!」と吠え倒したいネタもあるのですが・・・何ともチーム全体に蔓延するノレない雰囲気。「試合」・・・しかも「練習試合」・・・練習の成果の「試し」「合い」や。守備でのミスやここ一番での「三振」・・・そんなもん想定内やし、ヤイのヤイの言う気など毛頭ありません。じゃあ、元気よく声が出ていないのか!?・・・決してそうは思いません。要所要所での有効な声出しもそれなりにはできていると思います・・・でも、選手諸君!!こんなことは高学年チームともなれば「当たり前」なんや!!「今日はよう声出とったで!!」・・・こんなことがトピックスになるようではそれはそれで困るんです。ワタクシが本日感じた見解ですが、打開するには、そういったボイスワークも含め、全員が野球脳をフルに働かせて、「ここ踏ん張りどころ!」「ここでイッキにいこうぜ!!」てな場面でもっともっと一人ひとりが敏感にセンサー効かせてチームのムードを高めて行こうぜ!!全員がアホになって狂ってしまったかのようなベンチでもいいんじゃないのか!?バッターボックスの自信なさげなアイツに全員でアホになって「気」を送ろうぜ!!「もうこれ以上は点はやれんぜ!」てな緊迫の守備の場面、自分の守備位置にボールが飛んできて処理するイメージをしつこいぐらいに頭に巡らそうぜ!!なんとなく試合開始から終了まで抑揚のない同じようなテンションではこの先も同じ結果が続いて、寂しい終戦を迎えてしまうような気がしてしまいます。話は戻りますが1回表ウラ終わって「2-0」で上々に立ち上がった・・・これでノレないようじゃあ、アキマヘン!!明日からも続く試合シリーズに期待するぞ!!

続いては午後の部。低学年チームであるCチームそしてDチームの試合トピックス。まずは4年生軍団Cチーム編。お相手いただいたのは「鬼門」茨木市の強豪チーム茨木ボーイズフレンズさん。3年生・2年生に多くのメンバーを持つチーム構成で現在よりは未来色が強いチームなのですが、さすがは名門チーム。この小さな戦士たち・・・ごっつい鍛えられていました。対する明野タイガース。先発投手はエースMそしてキャッチャーはD樹の久々の「相棒」バッテリー。最終回にバトンを渡し、ラストを締めくくったS太を含め、文句のつけようの無いナイスピッチングだったこの2投手のリズムに引っ張られてた野手陣もノーエラー!!盤石の守備が本日のスコア結果に大きく貢献したと回顧します。一方で「打」は本日はどちらかといえば「バージョン2」でお送りした攻撃陣。高学年チーム同様、電光石火の初回の攻撃。2試合連続の先頭打者ホームランで絶好調キープのK眞が点火し、Mも痛烈センター前ヒットで続き、その後の攻撃で3点先制の明野タイガース。その後も「走」と「技」がしっかりと機能した本日。ランナー2塁で内野ゴロをイッキにホームインする積極的走塁や本日も出ました!!I/K大&S太の必殺コンボ「3塁にI/K大がいずる時・・・S太のワザは流星を呼び寄せる・・・」。我ながらキレイに表現できましたが、シューティングスターI/K大&巨匠S太の鮮やかコンボのスクイズ炸裂!!このように着実に追加点を奪い、MとS太の投手リレーで逃げ切った会心の勝利なのですが・・・欲深いワタクシ、ちょっと注文をつけさせてください。本日の相手投手。抜群の制球力でストライクゾーンをほぼ捉えて狂うことなく丁寧に丁寧に投げ込んでくるスローボールの使い手。明野タイガース各打者、ほぼ全員が正直、大苦戦だったと思います。本日、会場にお越し頂けなかった方にさらにイメージをわかりやすくすれば、抜群のコントロールを駆使する「3か月前のS太」の右バージョン。ほぼ全員がバッターボックスでかけられる言葉は「まだ早い!!」「もっと引き付けろ!!」・・・特に中盤戦は面白いように体が突っ込んで泳がされ、空振りかファールで最終的には当たり損ないの内野ゴロに仕留められるといったいわゆる「術中にはめられた・・・」もっといえば「手玉に取られた」打撃内容。まあ、速球の対極にあるこのスローボール「来ない球」・・・攻略は難しいです。しかしながら、今、キミ達が取り組んでいる「マイ・スイング・レボリューション」の根幹はこのボールの攻略やで!!お題目のようにコーチが叫んでいるのが「しっかりと軸足に体重を残してバットを振り抜く!!前にのめるようなスイングをしない!!」この取り組み成果を推し量るには絶好の相手だなあと思って観戦していたのですが、残念ながらまだまだ道半ばやね・・・初回ホームランのK眞そして次打者でセンター前クリーンヒットのM。この2人だけや!まともなスイングができていたのは。「よっしゃ~!今日も勝ったで~」などと浮かれモードの選手など皆無であると信じてはいますが、はっきり言って相手投手を「攻略」して手にした勝利ではないぞ!!それでも「バージョン2」の引き出しで白星をもぎ取れるところにCチームの総合的な組織力の成長が窺えるのですが、この今日の練習試合、そしてこの相手投手・・・イメージ残像をしっかりと残して日々の素振りに取り組んで欲しい・・・そういったマインドを全員が持てば・・・キミ達まだまだ強くなる!!そう確信しています。

そしてラストはとにかく明るいD軍団。スコア結果は「5-5」の引き分け。しかも「0-5」から「5-5」なので、収穫大の1日だったんじゃないの!?1回表の大荒れがもったいなく今後の課題であるかもしれませんが、2回・3回をゼロ封にして攻撃組がしっかりと得点して追いついた試合。いつも申し上げることですが自分自身でしっかりと振り返って、今後の練習や試合で活かして欲しい。これまでの試合でのアウトGETのパターン・・・「K」「1-3」「3A」など産声を上げたチームあるあるを例外なくトレースしている状況だったのですが、本日、「6-3」が新たな引出しとしてプロットされとるねえ・・・H!!ショートゴロを華麗に捌いてファーストK亮とのコンボプレイ成功かな!?そして「打」の部ではK亮に貴重な同点タイムリーとなるレフト前ヒットがランプされとるがな!!会心の一撃かな!?そして先発Aを3回から継いだリリーフG!!見事に1回を無四球で3K斬りやがな!!などなど・・・やはり、LIVE観戦したかった・・・偽らざる感想です。Dチーム選手諸君!!今日もしっかりと楽しんだかい!?そして明日からの練習につながる何かを掴んだかい!?後日、キミ達にこの日の感想を聞かせてもらいます。えっ!?一晩寝たらキレイさっぱり忘れてしもた!?許さないザマスわよ!!

高学年チームの交流戦のお相手をいただけました奥坂オールスターズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま。そして低学年チーム2試合のお相手をいただけました茨木ボーイズフレンズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま。公式戦真っ盛りのシーズン。ご多忙であるにもかかわらず誠にありがとうございました。多くの学びを試合を通じていただいた貴重な1日であったと感謝申し上げます。毎年のように親しく交流させていただき、明野タイガース一同、心より感謝しております。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、明日も高学年チーム交流戦2試合・低学年チームはジュニア教育リーグが2試合とハードスケジュールだぜ選手諸君!!喜び感じてこの舞台に立って欲しい。大前提・・・自分自身の向上の為!!これが主たる目的ですが、父ちゃん・母ちゃん・・・明野タイガース大応援団の保護者の皆さまが本当にキミ達の一瞬一瞬のプレイに目をそらさず、真剣な眼差しで応援してくれています。ビッグな活躍してヒーローになってくれや!!この投稿で大きく取り上げさせてくれや!!

さあ、キミの順番やで!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年11月14日 01:52

「野球に集中してみぃ!」
私も試合後のミーティングで話をしました。
そうです。事務局長風で言う「野球脳フル回転」…
土曜日の朝やから元気がない?
休みの選手が多くテンションがあがらない?
いやいや、関係あらへんよ!

「試合がこわいなぁ。」…
普段は学校に通い
放課後は遊んで習い事をして
家でテレビを見て宿題して…
夜には自主トレ、そして塾にも通う…
そんな平日をそれなりに一生懸命過ごして…
多忙な日々かもしれません。
じゃあなぜやっと自由のある週末にグランドへ来る?
理由や目的は個々で違いもあるやろうけど
「野球を習いに行く」やない!
「野球をしに行く!」なんやでみんな!
私たちがああだこうだと言えることはもちろん言います。伝えたい事もどうしらた上手く伝わるだろうと私たちも日々勉強させてもらいつつ、伝えてあげるのが私たちの役目です。
それを『やる』のは君たちです!
せっかくの休日に嫌な思いをするためにわざわざグランドへ行きたくないよな?
ピンチの場面「誰かが声を出すだろう」
この試合「誰かが打って、守ってくれるだろう」
この道具「誰かが片付けてくれるだろう」…
少しでもこれらの考え、気持ちがあってはこの先、何も変わらんし、週末がつまらないモノになってしまうぞ!

確かに、一生懸命練習しても上手くいかないプレーもあります!テンションが上がらず、滅入ってしまう日や場面も必ずあるとは思いますが、まだまだ小学生!「明日は必ず!」「次こそは!」、極めつけは「俺がやってやる!」の気持ちを強く持ってくれ!

「どうせだめだ…」
これは君らの人生まだまだ先のセリフ!
君たちは生徒でも塾生でもありません。。。
君たちは『選手』です!

高学年ナイン、今日の午後は久々のオフ…
上手いこと切り換えて、一朝一夕でガラっと180度とは行かないでしょうけど、中条さんとの一戦、その先へと挑ませてやりたいですね(^^)

そして低学年チーム。
調子が良いからなのか、今日も元気やったね(^皿^)
Cチームの試合観戦は秋の市長杯以来。
間近で見るDチームの試合は初めてでした。

Cナインの闘いぶりは前述通りで私は吠えません(笑)。でも印象的だったのがベンチ、ランナーコーチとして声を出してるSタローです。
見方がヒットを打つたび、得点をするたびに自分が打って活躍してるかのように喜んで、「ナイバッティーン!」と声を出しておりましたね。明るいムードメーカーはチームに必要不可欠!
でも、プレーヤーである以上もっと貪欲に真剣に練習して、自分のプレーで喜んで、自分のプレーでガッツポーズを繰り出してほしいな…と、こそこそ裏から見ておりました(^^)

そして第二試合終了後「5対5!僕たち!諦めませんでした!じむきょくちょ~!なんで帰ったんですかー!!見ててほしかったですー!!!」と、選手からの事務局長への熱いメッセージ…
は、残念ながらありませんでしたが
熱いプレーの連発でしたよ…(*´ノ∀`*)

G!
次は笑顔でな(^_-)
捕手のマイナスな顔はナインにもろに伝わってまうからね!
H!
ダイソンブラザース誕生か(^皿^)?
こらからもどんどんボールを呼んでください(^_-)
K太朗にR葵!
今は空振り三振でいい!
打席でバットを振る!続けてくれよ!
K亮!
ワンバウンドボールを見事に持ってったねぇ(^_^;)
なんとかしてやるぜ!の気持ちがバットに乗り移ったような価値ある同点打でした!
A!
初回は荒れておりましたが、次のイニングは完璧でした。「○○投手!立ち上がりは不安定でしたがその後は…」←よく野球中継で聞くよな?たくさんマウンドを経験してゆくと、こんな日もあるさ(^^)
今日のマウンドも必ず次に活かしてくれよ!

ほんと、あの元気はどの世代にも負けておりませんね!
相手チームさんの一生懸命なプレーもあり、ホッコリとさせてもらったひとときでした(*^^*)

明日はC・D力を合わせて、ダブルヘッダーに挑んでください(^_-)

    akenotigers · 2021年11月14日 16:09

    虎吉さん

    厳しい戦いの続く高学年チームメンバーへそして大目標へ向かって精進に励む低学年チームへの魂のこもった熱血コメントをありがとうございました。
    思い描くパフォーマンスが出し切れずにもがき苦しんでいる高学年チームの現状ですが、究極は虎吉さんのおっしゃるように誰がやる!?・・・オレがやるんだ!!のファイティングスピリットを全員が全面に押し出してっ全員一丸となってチームの心に火をつけて欲しいと思います。個々に発揮しているパフォーマンスレベルは全然低下していないと思います。本日も熱戦中かな!?頑張って欲しいぞ!高学年軍団!!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です