本日2月13日。第47期生卒団式を次週に控えた3連休の最終日。選手達・指導者達、そして保護者の皆さまの様々な思いを乗せて集結した最終決戦の地。3週連続開催となるスポ少秋季2daysトーナメント大会は本日最終日。歓喜に沸いた4年生チーム、次年度に向けて課題を新たにした5年生チーム、そして満を持して、真打ち登場となる本日。6年生チームによる卒団記念大会2回戦に勇躍乗り込みました。勝利すれば文字通り有終の美を賭けて挑む決勝戦へ、負ければその瞬間、今シーズンの長い道のりにピリオドを打つことになるこの富田少年野球さんとの1戦。言わずもがな6年生5人衆にとっては明野タイガース少年野球生活の集大成となるLAST GIGS!!「サボリ王」の汚名返上にとワタクシも現地LIVE観戦させていただきました。極寒の中、本日も大挙お越しいただいた明野タイガース大応援団の皆さまに見守られて、最後まで幸せな瞬間でしたね!!結果はもう皆さま、ご承知の通り、意地と意地がぶつかり合った序盤戦を経て、一進一退の中盤戦、最後は地力の勝る相手に突き放されてしまい、無念の初戦敗退ではありましたが、割れんばかりの拍手に包まれたラスト・ゲームになりました。ワタクシの思う試合終了間もないホヤホヤの率直な感想・・・良きにつけ、悪きにつけ、「らしさ」満開の試合だったぜ!!心の底から「完全燃焼!」とは言い切れないかもしれないけど、6年生諸君!!キミ達、最後まで立派に戦い切りました!!と精一杯のリスペクトを込めて、キミ達を称えさせていただきたいと思います。そして同時に、このリベンジそして夢の続きは中学校での野球生活でさらに輝かせるんだ!と決意を新たに持って欲しい。今、こうしてキーボードを叩きながら、キミ達が入団してから駆け回った日々を走馬灯のように再生させるとちょっとセンチメンタルが勝ってしまうワタクシですが、嘘偽りない現在の心境そのものです。時計の針を40年プレイバックさせたいほど、羨ましすぎる青春時代の入口に立っているキミ達、これから駆けてゆく眩しい日々・・・キミ達の思い描く「志」という名のコントローラーで自由自在に未来を翔び続けて欲しい・・・もちろんだぜ!!オレ達まだまだ夢を追い続けるんだ!!それが青春だぜ!!それが生きてる証だぜ!!そうさ、まだまだオレ達・・・I’m only Dreamin’!!

では2021年度明野タイガース高学年チームのラスト・ファイトとなった本日の試合そしてその軌跡も含め、トピックスとして吠えさせていただきます。まずは「継ぐ者」として1年間6年生軍団と運命共同体として苦楽を共にした5年生軍団・・・本日のみならずH都&H人の相棒として体を張り続け、本日は惜別砲とばかりに先制の2点タイムリーのS太。そして本日も明野タイガース打線爆撃担当として2安打1ホーマー。幾度となくマウンドへ駆け寄り先輩ピッチャーへ勇気を注入し続けたA憲。そして次年度は左右の両輪となるH大&S也。不動のリードオフマンとして活躍を期待したいK佑。バッティングに守備に声出しに成長著しいY志&S。ややもするとどっちが6年生やねん!?てな具合にキミ達の方が存在感溢れる場面が幾度となくありました。でも・・・デッケー背中の先輩達にフォローしてもらったこともたくさんあったよね。いろんな思いがたっぷりと詰まった6年生から受け継いだアッツアツの炎のバトン!!しかと受け取ったね!!ズラリと居並ぶ後輩達の「憧れ」の存在として君臨する揺るぎないリーダー軍団として明野タイガースを引っ張っていって欲しいぞ!!頼むぜ!!

そして6年生軍団・・・2枚看板として互いに励まし合い明野タイガースのマウンドで躍動したH都&H人!!オレが先発!オマエがリリーフ!いやいや今日はオレが先発!オマエがリリーフ!!秋戦線は切磋琢磨し合ってのナイスコンビな二人でした。冷静なピッチに豪快なスイング!!雰囲気を一変させるスーパーキャッチに外野を深々と破ってダイヤモンド一周してきたあの日のシーン・・・記憶にしかと刻んで、次の舞台でさらに輝いて欲しいぞ!!続いては打撃においてもディフェンスにおいても「クセ者臭」たっぷり個性派の輝きを見せてくれたR斗!!最終打席!カンペキに捉えたサードライナー・・・本日の時点では「あ~っっ!!持っとらんなあ~」なのですが、ある意味、R斗らしかったかな!?明野タイガースを明るく導く名物男!!K眞そしてセイハ君だけじゃない・・・みんなの「アニキ」だったぜR斗!!必ずや次の舞台では進化した弾道でレフト線へ尾を引く一打に変えて欲しいぞ!!続いてはライトでのナイスカバーリングにマウンドまでしっかりと届くハイボイスでラストの舞台を戦い切ったR太!!最終打席、力強いフルスイングだったぜ!!高学年チームで戦った2年間、そしてこの1年間、まさに見違えるような素晴らしい成長した姿を練習で試合で見せ続けてくれました。夢を追い続け、必ずや次の舞台でその想いをバットに乗せて左中間を破って欲しいぞ!!そして事実上の主将としてチームを纏め続けたS佑。ワタクシの勝手な推測かもしれませんが不思議と「おいしい場面」遭遇率の高い「星を持つ男」なのかな!?泣いた日もあれば歓喜に変えてくれた日もありました。愛くるしいキャラ先行の低学年生時代からたゆまぬ努力を覚え始めたカッケー「アニキ分」への華麗なる転身!!そこそこ長くこの明野タイガースでお世話になっているワタクシにとっても歴代「5本の指」に入るほどの成長劇!!次の舞台はキミが慕ってやまないあの小さなアニキのいるフィールドなのかな!?さらなる活躍を期待するぜ!!さあ、6年生選手諸君!!キミ達がこれから抱く新しい夢を私達指導者はいつまでも応援し続けたい・・・この言葉に一切の不純物は交じっていません。そのためには明野タイガースで得た経験や根性をさらに進化させ、絶え間ない努力をすることを誓い、キミが開こうとしている次の扉を両手で思いっきりこじ開けて欲しいと思います。新たな未来を切り開き始めたN弥も!!そして遠く離れた地でキミ達を忘れずにいてくれていると信じてるぜK/H人も!!みんなに贈るぜ、Thankyou for your smile!!そしていつまでも忘れんなよ!!オレ達同級生・・・We are AKENOTIGERS!!

さあ、いよいよ次週2月19日。6年生軍団「第47期生卒団式」。バッチバチに盛り上げてラスト・デイを飾って欲しいぜ!と大声で叫びたいところなのですが、相変わらず暗雲が敷き詰められて一向に晴れ上がらない緊迫のご時世・・・コロナごときに大事な一日の行く手は塞がせやしねえぜ!!とはいうものの、万全の感染対策に綿密な計画・・・5年生保護者の皆さまを筆頭に在団生保護者の皆さまがハートフル度10,000%に仕上げてくれております。大量のハンカチを用意して、泣いて・感動して・・・そして全員が弾ける笑顔で・・・オレ達が憧れた6年生を!!送り出させていただきましょう!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2022年2月13日 19:40

本日2月13日も
ありがとうございました…
この一言に尽きる一日になりました。
こんな卒団間近に公式戦の舞台を用意して、朝早くから設営して下さった高槻スポーツ少年団の方々。相手していただいた富田少年野球さん。
ありがとうございました。

47期生の練習も試合も今日で終わり…
彼らとは長いようでやっぱり短い、アッという間の時間でした。
ほんと、いろいろありましたが
「ありがとう!」の気持ちですね。
こんなおっさんを熱くさせてくれました。
たくさんのことを彼らから教わりました。
しんどい経験、笑顔になれる瞬間…
いろいろありがとう!

まぁしかし、今日の試合は悔いが残りまくったことでしょう^^;
試合後のミーティングで5年生に「来年度もよろしく!(その他もろもろ)」と…そして6年生に「最後に悔いを残したな(笑)。ここから先、これを糧に、大事な時、悔いを残さないプレーをし、自分の力を発揮できる強い人間になってくれ!簡単なことやないけど、何にせよやで。(その他もろもろ)」と伝えております。

一選手の父として、長男を我が子のように叱って下さり誉めて下さった指導者の方々。声援を送り続けてくださった父母の皆様にも感謝致しております。

卒団式当日は、ありがとうの気持ちで
選手一人ひとりの成長を感じながら
卒団する彼らを祝ってやりたいですね(^^)

    akenotigers · 2022年2月13日 20:05

    虎吉さん

    2021年度高学年チームヘッドコーチとしてそして本編ご紹介の名物男の父として、シーズンの完走!大変お疲れ様でした。振り返ればツライ瞬間の方が圧倒的に多かったチームでしたが、ひたむきに一生懸命に取り組む6年生達の姿は間違いなく明野タイガース後輩達への素晴らしいお手本だったと私は思っています。本日の最終戦・・・おっしゃる通り、この期に及んでまだ言わすか!てな「タラレバ天国」の悔しい試合でしたが、必ずや次なるステージでこの経験を活かし、躍動してもらえるものであると信じています。野球至上主義のワタクシなのですが、時折掘り込むサッカーネタ・・・世界のスーパースターであるリオネル・メッシの有名な言葉があります。「努力はいつか報われる・・・そうじゃねえだろ!報われるまで努力するんだ!!」・・・選手諸君、究極、コレやで!!本日の試合、まだまだ報われてはいねえよな!!だったら・・・ビッグな「夢」を掲げた新天地!!努力しまくって欲しいと思います。そんなこんなでいよいよ来週ですね・・・キミ達が自分自身の口で語ってくれる「決意」を楽しみにしています。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です