いよいよ季節は桜満開Aprilへと突入した本日4月2日。明野タイガースは本日も1日練習プログラム。「狂行」もとい、「強行」スケジュールも何のその、先週末に見事、公式戦開幕戦を白星でスタートの高学年チーム。来るべき次戦となる春季スポ少リーグ開幕戦を明日に控え、一旦、リセットして、じっくりとチームを再構築して・・・などと甘いスケジュールが今週もあるはずないのです。なんとおなじみ大塚河川敷野球場1日ジャックとなった本日。午前の部は茨木市の強豪チーム春日イーグルスさんをお招きしてのA戦・B戦の2試合。間髪入れずに午後の部はこれまた守口市の強豪チーム寺方南フェニックスさんをお招きしてのA戦・B戦の2試合。「甲子園ベスト8」を彷彿させるタイトな4試合を完走となった必殺スケジュール。何はさておき、高学年チーム選手諸君、大変良く頑張りました。「Eye Of The Tiger」モード全開で「狩り」に飢えた野獣のキミ達であったとしても、さすがに疲れたことでしょう。今夜は美味しい夕食😋をたらふく食べて、あったか~いお風呂🛁に入って、たっぷりと睡眠💤を摂って欲しいと思います。一方、これまた久しぶりの対外試合を明日に控え、鼻息荒い低学年チームも元気に松原小学校で午後練習。脳ミソ真空状態・・・「サイン」のシチュエーション多々のハイレベルな練習風景やったね。気合の入る「公式戦」を来週に控えたキミ達も試合に飢えた野獣と化して来ていると感じます。その前哨戦・・・明日はいっちょ、暴れてやろうぜ!!その松原小の熱気の炎にガソリンをぶちまけるが如く本日も6名の体験練習生が集結!!休憩タイムにもなかなか休憩してくれないこの6名もまた飢えたネコ科の動物なのか!?本日も投げて・捕って・走って・そしてバチバチにかっ飛ばした1日になりましたね。てなわけで本日の「今日のひと言」・・・この序文でも察しがつくようにトピックス特盛DAY。共通ワードは本日の「見出し」。明野タイガースの選手諸君が現在進行形で歩んでいる現状と申し上げても良いでしょう。ハードなスケジュールをくぐり抜けながら強靭に磨かれてゆく「タフなフィジカル」。そして、野球選手として数多くの試合の中で、そして練習の中で対峙する緊張感漂う厳しいシチュエーションから培われ、「進化してゆくメンタル」。毎週のように強敵との対外試合の中に身を置く高学年チーム選手諸君はもちろんのことながら、「オレ、やっていけるやろうか?」「ウチの息子、大丈夫なんだろか?」と不安ながらも入団へと至った低学年チーム選手諸君も、上達してゆくスキルを自分自身、肌で感じながら、新しい領域へのチャレンジを繰り返し、間違いなく、フィジカル&メンタル・・・強靭に鍛えられていると断言致します。言うまでも無くコレ・・・絶対的な「基礎工事」であり、揺るぎない「土台」となる部分です。うん、大丈夫・・・明野タイガースを卒団していったセンパイ達に負けることなく、しっかりとキミ達、「戦士」としての成長途上にあるんだぜ!!

では高学年チームの長~い1日。河川敷野球場での4試合を戦ったお腹一杯のトピックスを大いに吠えさせていただきましょう。6年生メインのA軍団対決。そして5年生メインのB軍団対決。それぞれ各2試合。本日も「ええがな!」「ええがな!」と祭りの如く囃し立てたいナイスプレイの数々。余すことなく紹介したいのですが、さすがに夜が明けてしまいそうな長さになるので、その中でも、ガッツリ主役級に目立った「アンタはエライ!」・・・6年生そして5年生より以下7名・・・本日を代表して紹介しましょう。まずは5年生の部。2試合で19得点とド派手な得点シーンに沸いた試合だったのですが、実は2試合通じて失点「0」。大いに「守り」勝った1日だったと回顧します。まず、お立ち台登場にはその主役3名。第一試合を「6回・75球・被安打1・与四球1」で完封勝利のS太!!文句なしとはまさにこのこと。本日も代名詞「優しい悪魔」こと「来ない球」を抜群のコントロールで精密機械のように操る素晴らしい「打たせて取るピッチング」。マウンド経験を重ねるたびにフィジカル&メンタル・・・光速で進化しとるねS太!!「打」でも絶妙バントにしぶとい内野安打にとギョーザのタレに注ぐラー油の如く、「無くてはならない」ええ仕事ぶり全開!!この個性派S太サンのさらなる活躍!!期待値は高まるばかりだぜ!!同じく「投」の主役は5年生世代の絶対エースM!!B軍団の第二試合・・・すなわち本日のオーラスとなる第4試合。「6回・69球・被安打0・与四球1」の完封勝利・・・すなわちノーヒットノーランなんだなコレ!!残念ながらLIVE観戦できなかったのですが、数字が示す通りに「快刀乱麻」のナイスピッチングだったのでしょう。12のアウトを内野ゴロ&フライでGETしたという結果は「ピッチングのテンポの良さ」が「ディフェンス陣の動きをリズミカルにさせて」、守りで試合の主導権を相手に渡さなかったという理想的なゲーム運び。形容するならバッテリー組とディフェンス組が奏でた絶妙のハーモニーであったと申し上げさせてください。なかなか、朝8時に集合して、立て続けに3試合をくぐりぬけて、オーラスの試合でこれだけ仁王立ちのピッチングができる・・・キミのメンタルもなかなかStrong&Strongに成長し続けていると思うぜ!!絶対領域へ!まだまだ走り続けようぜM!!ラストはこの2試合通じてキャッチャーとしてこの北極と南極ほどにタイプが異なる2人をリードしたS介!!攻守にB軍団の背番号「10」が眩しすぎるぐらいに輝いてたぜS介!!期待値が高いが故に監督からの厳しいゲキも人一倍浴びてしまうシーン多々のS介!!キャッチングにせよ、ベンチからの声出しにせよ、グランドの監督としてホームベース前からナインを奮い立たせてゆく言動・・・チームの中心選手たる自覚とリーダーシップに溢れる行動がワタクシには最近、特に感じられます。その心意気は必然的にプレイにも反映されてゆくよね。バッターボックスでは自信満々の雰囲気。本日も4試合で3安打の大暴れ。そのパワフルスイングもさることながら、「打」のシーンで「はなまる💮💮ええがな!」を贈らせて欲しいのが、第一試合、1アウト2塁3塁の場面での絶妙ツーランスクイズ!!セーフティーリードに近い点差での必殺指令であったのですが、研ぎ澄まされた集中力と一発回答でこの仕事をやってのけたS介!!もう、あえて申し上げさせてください・・・「強いチーム」の得点シーンであったと!!背番号「10」・・・ニューリーダーお披露目公演、自分自身の活躍で大きく花を添えたねS介!!キミ自身だけでなく、B軍団全員を進化させてゆくリーダーシップに期待するぜ!!

お待たせしました、飛ぶ鳥を落とす勢いで毎週の連戦を笑顔で疾走する6年生軍団Aチーム。本日も2試合、大いに「打」が沸かせてくれました。まずは、またキミか!?てな毎週登場、「確変」が止まらない絶好調モードのS也。後述しますが、いつものコンビが外野オーバーを量産した本日ではありましたが、ドンピシャ度・飛距離・弾道・衝撃度・・・いずれもSS級のMAX数値を贈呈したいのがA軍団第一試合、1回表に飛び出したS也のライトオーバースリーランホームラン。えっ!?そうなの!?が率直な感想なのですがS也自身初のホームランなんだねコレ!!ケチのつけようがない素晴らしい一撃でした!!第1号おめでとう🎊🎊!!そら、当然気分ええわな!てなノリノリで迎えた第二打席も追加点GETの左中間タイムリーヒット!!「投」でも本日も安定の4イニング2失点。誰もが認めるごっついガタイ!!溢れるポテンシャルの殻がこの数試合で完全に数枚破られたと断言しても良いでしょう。S也サン!!キミへの期待値ハードルはドンドンあがってゆきますが、明野大応援団へもっともっとBIGDREAMを運んでほしいぜ!!そして、相変わらず絶好調キープの異次元コンビH大&A憲。河川敷グランドの外野を覆う深いラフがその進塁を阻んでくれた感はありますが、本日も長打爆裂の「W5安打」の競演!!シングルにツーベースにスリーベースにとチャンスメイクにタイムリーにと大暴れのこのコンビ。明野タイガース攻撃イニング。ん?この回の打順は!?ん?1番から?・・・すでにワタクシの脳内はキミ達が創造する「異次元空間」が占領しています。今週も申し上げさせてください!!A軍団を導くスーパーリーダーであれと!!そして本日のオーラスHERO・・・キミを取り上げんわけにはいかんだろう!!5年生D樹!!本日の総労働時間はおそらく「7時間」レベルでしょう。A軍団マッチでは1番打者A憲と3番打者H大とジョイントする2番打者として。そしてB軍団マッチではチーム屈指のポイントゲッター3番打者として。ディフェンスにおいては内野手の「キー」であるセカンドそしてショート!!満喫・満喫・大満喫の「13打席11打数6安打」。キミの働きぶり・・・この無機質な数字だけで語れるものではありません。決してビッグとは言えないその発展途上の体にどこにあるのかこの無尽蔵のスタミナ・・・紛れもなく、「タフなフィジカル!進化するメンタル!」・・・明野タイガース現在地において象徴的な存在であると断言します。OFFになればしっかりとリフレッシュして欲しいぜD樹!!本日も素晴らしいパフォーマンスでした。

へえ~!!明野タイガースって、そんなに「頑丈なメンバー」ばっかなんだ!!体験練習生の皆の衆・・・そうなんです!!試合に「強い」「弱い」はゴメンやけど、ちょっと横に置いといて、文字通り「明るさ」と「強くて頑丈な体と心」のメンバーがたくさん揃ったチームなんだぜ。本日の6人の体験練習生の諸君!!いやいやキミ達も既にその片鱗が見えるね~!!2度目登場の新1年生のKクン・・・今日もバチバチに打って・投げて・・・快感だったかな!?ハイライトはグローブでの捕球練習!!時間をかけて回数を重ねて・・・「捕れた!!」時の嬉しそうな顔!!印象的でした。次回、モチロン参加だよね!?待ってるぜ!!そして3度目登場は新2年生J律クン・・・うん、パワフルなスイングにスローイングと柔らかいゴロ捕球・・・センスの塊やね!!でも密かに、隙をつきながら駆け回るランナーとしての動き・・・連綿として連なる「明野快速の系譜」への仲間入りをほんの少し垣間見たぜJ律クン。ん?次回?4月9日(土)だよ!!そして本日初登場ブラザーは5年生S祐クン&3年生R祐クン。いやいや・・・またまた逸材の初登場ですな!!既に「投・捕・打・走」にカタチを手に入れており、本隊へ合流させたいアニキS祐クン。そしてバッティングにスローイングにビッグ・ポテンシャルの片鱗を見せてくれたR祐クン。どうだったかな!?野球・・・楽しかったかい!?次回はもっとおもろい練習メニューを用意して待っています!!是非とものご参加をお待ちしてるぜ!!続いては新3年生、お馴染みのK太郎クン。充電期間を少し経て、再登場となっている今春シーズン。パワー&スキルがバチバチに向上してるとのウワサを聞いていたのですが、これガチやね!!特にバッティング!!しっかりと進化してゆけば間違いなく「パワーヒッター」のソレがポテンシャルに秘められています。試合形式練習でかっ飛ばしてくれたホームラン!!ナイスバッティングだったぜ!!さあ、虜になってきたかいK太郎クン!!もちろんキミも次回の参加をお待ちしているぜ!!さあ、もちろん大トリは3度目登場4年生のE菜ちゃん。バッティング・キャッチング・スローイング・・・さすが、3度目の登場とあって、回を重ねるたびに上手くなっていっています。遡ること数時間前、大塚河川敷球場・・・高学年チームB軍団の相手先発投手はチームでもリーダー格なのでしょう。キュートでパワフルなSuperGirlでした。全身の力をバランスよく使った身のこなしや明らかに優れたモノを持つ運動能力・・・ワタクシ、球審を務めさせていただいていたのですが、時折、E菜ちゃんの数年後をオーバーラップさせる幻影を思い描いていました。同級生Boys達をライバルに見据えるそのバチバチのメンタル・・・よろしいですよ!!E菜ちゃん・・・ちょっと難しいステージへと突入するかもしれないけど・・・またの参加!!お待ちしております。

春日イーグルスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま。寺方南フェニックスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま。本日は高槻市までお越しいただき、交流戦2試合もお相手、誠にありがとうございました。攻守においてハイレベルに鍛えられているのがマザマザとわかる選手の皆さまのハッスルプレイの数々。明野タイガースにとって大いに刺激となり、勉強させていただいた有意義な1日になったと感謝申し上げます。お互い春の公式戦、全力を尽くし、夏もしくは秋頃に再戦できる日がくることを願っております。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

だいぶ簡潔にしたつもりですが、バリバリ長編となってしまった本日の両手に余るトピックス・・・最後を飾るのはコレ!!卒団式から早や1カ月超・・・「懐かしい」にはまだ早いですが若葉マーク🔰のOB見習いスズハヤクンことH人センパイが本日、あの日以来、久々に後輩達の練習お手伝いに駆けつけてくれました。ラストは明野タイガース将来の光である体験練習生達へのお手伝いまでしてもらい、いやいや、感謝しているぜH人!!もう来週には新たなステージへの第1歩かな!?キミの活躍も応援し続けるぜ!!

さあ、明日も両チームともに試合に練習にとハードコアな1日だぜ!!まずは午前の部、牧田グランドでのスポ少開幕戦!!そして午後の部では松原小にて低学年軍団が交流戦!!そして・・・ビッグニュースが飛び込む予定になってるぜ!!乞うご期待!!!


4件のコメント

千代田愛虎党 · 2022年4月3日 06:17

ハードスケジュールお疲れ様でした。試合終了時刻ぐらいになると今か今かとスコアブックが送られて来るのが楽しみな1日を職場で過ごしておりました。(^^;

私が知る限りですが、Mはナイスピッチングで省エネ投方でしたね。その場にいたら間違いなくMMVPはMとS介のバッテリーにあげていたでしょう。

昨日と今日も試合がありますが、出場予定のみんな頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

    akenotigers · 2022年4月3日 20:53

    千代田愛虎党さん

    どっぷり肩まで少年野球に浸かってしまったオヤジの哀愁さえも漂うコメントをありがとうございました。う~ん、ワタクシの壮大な思い違いであれば大変申し訳ないのですが、オヤジ不在の際の息子のピッチング内容・・・いつも自己ベスト更新となっているような・・・
    おっしゃる通り、B軍団の2試合。特に第4試合となったMのピッチングはまさに非の付け所が無いナイスピッチングだったと思います。しかしながらそれに勝るとも劣らない・・・ご子息サマでしたよ!!大丈夫です!!単なる偶然です!!次回、必ずオヤジの目の前で・・・ヤツはやってくれると思いますよ!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 · 2022年4月3日 05:38

ハードなメニューをこなせば体力が付きます。強い精神力も身に付き、そうそうのメニューでもへこたれないそのメンタル・フィジカルで練習を重ねてゆけば自ずと技術も身に付きます。
疲れるかもしれません。しんどいかもしれません。
でも、少し大袈裟になりますが近い将来、遠い将来、少々のことではへこたれず『折れない』自分になれるよ(^_-) 

そしてS也!
第一号ホームランおめでとう✨
山手台戦での悔しい三塁打からの打ち直しやったね!
本日は右中間!深い芝生も関係なし!
忘れられない、打席になりましたね(^_-)

さぁ、日付が変わっておりますが
本日4月3日、高学年・低学年共に派手にドカーンと!ではなく、着実に一歩ずつ、前進しよーぜ!

事務局長もあっちへこっちへと
体力、精神力ともに
『アップアップ』ですね(笑)。
本日も宜しくお願い致します(^^)

    akenotigers · 2022年4月3日 20:59

    虎吉さん

    ワタクシの本編を絶妙に補完してくれるナイスコメントをありがとうございました!!
    賛否両論あるとは思いますが・・・「昭和」の人間でもあるワタクシ・・・スポーツで養われるこの「諦めない精神力」・・・すなわち「折れない自分」・・・時代錯誤な精神論を決して広げるわけではありませんが、これからの子供達にもぜひ、身に着けて欲しい「力」だと思います。しんどいことを乗り越えながら強靭になってゆくフィジカル&メンタル!!必ずや将来のキミにとって・・・必要不可欠な「力」であると思います。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です